レッドボーイのたびてつブログ

北海道の鉄道が大好きな50半ばのおっさんの鉄道メインのたびてつブログです。 基本、鉄道ひとり旅です。

Yahoo!ブログからFC2ブログを経由して、ライブドアブログに来ました。
鉄道をメインにしたたびてつブログです。

一日一件の記事を更新するのを目標にしてます。
旅に出てる時は、スマホでの投稿となります。


Yahoo!ブログ

鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ
https://redboy1969.blog.fc2.com/



鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ 2代目
https://redboy19691024.blog.fc2.com/


ライブドアブログでは、鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ 2代目からの続きから更新していきます。

Instagram
https://www.instagram.com/redboydragon1969/


自己紹介
ウェブネーム:レッドボーイ(浦和レッズサポーター)
好きな鉄道地域:北海道
何鉄?:乗り・撮り・きっぷ(入場券)・駅訪問・廃駅(廃線)探訪
愛機:スマホ:AQUOS R9(SH-51E)

写真のみで、ビデオカメラで動画は撮らない(過去には撮っていたが、今は撮っていない)。スマホでInstagramに投稿する時のみ撮影あり。

ブログ上に、自分(本ブログの管理人)は登場しない。写真には写り込まないし、写った写真は載せない。
今後、登場する可能性は無い事は無い。どっかであるかも?

神戸駅

KOBE-OSAKA150年クロニクル神戸駅プロジェクションマッピングイベント参加Part1/令和6年5月11日

KOBE-OSAKA150年クロニクル神戸駅プロジェクションマッピングイベント参加Part1の紹介です。



今日からは、神戸ー大阪鉄道開業150周年プロジェクトの神戸駅プロジェクションマッピングの様子を紹介しますので宜しくお願いします。



アーバンネットワークの大回り乗車を終え、(環)福島駅から歩いて大阪駅に出る。
神戸駅でのプロジェクションマッピングは20:00からなので、まだまだ時間はある。



IMG_2202
大阪駅から乗るのは、快速でも新快速でもなく普通電車に乗って行きます。
時間に余裕があるのでネ。



IMG_2204
大阪駅6番線へ



IMG_2203
18:38 大阪発 A普通西明石行き 321系7両



IMG_2206
A普通 西明石の方向幕



IMG_2207
19:21 神戸着
まだ30分以上も時間があるので、SL広場に行く。



IMG_2208
SL前には人が群がってます。



IMG_2210
D51 1072
ライトアップされてます。
ヘッドマークが付いてるけど、光ってて何か分からん。



IMG_2211
KOBE
MOTOMACHI
カモメのヘッドマークだった。



IMG_2213
なんとか光らないヘッドマークが撮れた。

それでは、プロジェクションマッピング会場に移動します。



IMG_2216
神戸駅の駅舎前
人だかりかと思いきやそうでもなかった。



IMG_2218
後ろには映像機器が設置されている。

20:00からプロジェクションマッピングが始まる。
映像の模様はInstagramに載せてます。
下にInstagramのページを貼っておきます。










いいところですが、今日はここまで。



KOBE-OSAKA150年クロニクル神戸駅プロジェクションマッピングイベント参加Part2につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム







西なびグリーンパスでガチャの旅Part2/令和5年1月18日

西なびグリーンパスでガチャの旅Part2の紹介です。


前記事のあらすじ
西なびグリーンパスでガチャの旅をに出た。
大阪駅をスタート駅とし、最初のガチャを回したら神戸が出た。
神戸駅に行き、その次のガチャで松江が出たのでした。



IMG_3666
乗るのは快速米原行きです。



IMG_3672
5:57 神戸発 A快速米原行き 223系8両



IMG_3674 (3)
A快速 米原の方向幕



IMG_3675
6:39 新大阪着

神戸から松江に行くのに、姫路に出ずに新大阪に出たのは、新大阪に出た方が早い新幹線に乗れるから。



IMG_3676
乗って来たA快速を見送る。

山陽新幹線に乗ります。
岡山までと近距離なので、指定は取らない。
自由席で行く。



IMG_3678
乗るのは、さくら543号です。



IMG_3679
21番線ホーム



IMG_3680
6:50 新大阪始発 さくら543号鹿児島中央行き N700系8両



IMG_3681
さくら 鹿児島中央
  543  自由席🚭
の方向幕 



IMG_3682
WEST JAPAN KYUSHUのロゴ



IMG_3685
7:40 岡山着



IMG_3686
乗って来たさくらを見送る。


乗り換え改札から在来線に行く。
乗り換え改札入って左のみどりの窓口で、やくものグリーン券を発券する。



IMG_3687 (2)
 指 定 券(グリーン)
岡 山 ➡ 松 江
やくも3号  1号車11番C席



IMG_3688 (2)
指定席交付記録券
1回目



西なびグリーンパスでガチャの旅Part3につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村





西なびグリーンパスでガチャの旅Part1/令和5年1月18日

西なびグリーンパスでガチャの旅Part1の紹介です。


今日からは、西なびグリーンパスでガチャの旅の模様を紹介します。
宜しくお願いします。


今旅で使うきっぷは、


IMG_3649
西なびグリーンパス旅行会社用・1名様用

このきっぷは、旅行会社でしか買えないきっぷです。
しかも50歳以上限定と年齢制限があり、7日前までに買わないといけない制約がある。(購入日は1月10日)
3日間用と5日間用があり、3日間用を使う。



IMG_3650
きっぷのご案内(ご利用区間)



IMG_3653
ご案内・特典券(1名用)



IMG_3654
指定券交付記録券(西なびG)

この券があるって事は、指定券はみどりの券売機で発券が出来ない。
みどりの窓口でしか発券出来ない。


前日、快活CLUB西梅田曽根崎新地店で前泊。


スタート駅は、



IMG_3657
大阪駅です。
まだ夜も明けきらない大阪駅です。
現在、4:10です。


今回、大阪駅をスタートし、大阪駅に戻って来る。
ルール
・回したガチャで出た駅には絶対に行く。
・回し直しはしない。
・駅に着いたら、駅名標を撮り、駅舎も撮る。
・その駅の入場券を買う。
・西なびグリーンパスのエリア内のみで移動。
・他社線での課金は✖(智頭急行はエリアに含まれてるのでO.K.)/(東海道新幹線新大阪ー米原間はJR東海の為乗れない)
・列車がある限り移動する。(始発から最終まで)
・指定券は8回まで使えるので、8回までに抑える。(9回目以降は不可)
・最後、大阪駅に戻って来てゴールとする。
・3日間でゴール出来なかったら失敗です。



Screenshot_20230118_041126
今回使うガチャです。
このガチャ使い勝手がいいです。

ガチャにセットした駅
スタート駅とゴール駅の大阪駅は除外する。
JR西日本の14府県の中心駅をセットする。
新潟県と三重県にもJR西日本の駅はあるが、その県の中心駅は他社線の為除外する。
富山駅・金沢駅・福井駅・大津駅・京都駅・奈良駅・和歌山駅・神戸駅・岡山駅・鳥取駅・松江駅・広島駅・山口駅・博多駅の14駅です。


では、ガチャを回します。



Screenshot_20230118_041204
神戸

近場が出たので行きやすい。
神戸なので、指定券の発券はない。
仮に、特急乗るにしても、みどりの窓口は6:00から。



IMG_3658 (2)
大阪駅桜橋口改札
現在、4:40
乗るのは5:00の西明石行き
では、改札を入ります。



IMG_3659
下りホーム5番線



IMG_3661 (2)
5:00 大阪始発 A普通西明石行き 207系3両+4両
発車20分前なのにもう入線していた。



IMG_3662
A普通 西明石の方向幕



IMG_3664 (2)
5:40 神戸着

乗って来た列車を見送る。



IMG_3663
神戸駅の駅名標を撮り、



IMG_3665
神戸駅の駅舎を撮る。



IMG_3684
みどりの券売機で神戸駅の入場券を買う。


次のガチャを回す。



Screenshot_20230118_054929
松江が出た。

松江か~
やっちゃったな~
ガチャは何処に飛ばされるか予測不能なので、遠くても行くしかない。
次回、長旅が続きます。






西なびグリーンパスでガチャの旅Part2につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村




青春18きっぷでサイコロの旅Part7/令和4年8月31日

青春18きっぷでサイコロの旅Part7の紹介です。



IMG_1668
次に乗るのは西明石行きです。



IMG_1669

IMG_1670
西明石行きの入線です。



IMG_1674
13:14 神戸発 A普通西明石行き 321系7両



IMG_1675
A普通 西明石の方向幕



IMG_1676
13:21 鷹取着

鷹取駅は初下車なので、訪問撮影をする。
撮影後、みどりの券売機で鷹取駅の入場券を買う。



Screenshot_20220831-131736_
次に行くのは?
サイコロを振る。



Screenshot_20220831-140105_
2が出たので須磨駅に行く。



IMG_1753
次に乗るのは須磨行きです。



IMG_1754 (2)

IMG_1756
須磨行きの入線です。



IMG_1762
14:12 鷹取発 A普通須磨行き 321系7両



IMG_1763
A普通 須磨の方向幕



青春18きっぷでサイコロの旅Part8につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村


青春18きっぷでサイコロの旅Part6/令和4年8月31日

青春18きっぷでサイコロの旅Part6の紹介です。


鷹取駅に行く前に、神戸駅と言えばSLです。
これを忘れてはいけません。
先にサイコロ振ってしまったけど、SL撮りに行く。



IMG_1655
神戸駅浜手側にD51 1072が静態保存されてます。
グルッと回って撮ってみる。



IMG_1656
正面から撮影



IMG_1666
正面のD51 1072のプレート



IMG_1657
ヘッドマークは寝台特急彗星



IMG_1658
説明の石板



IMG_1667
こっちは日が当たり過ぎて彫られてる文字が見えない。
拡大したら見えるかも?



IMG_1659
右斜めから撮影



IMG_1660
左斜めから撮影



IMG_1661
左側運転席入口とD51 1072のプレート



IMG_1663
神は神戸所属かな?



IMG_1664
後ろから撮影
D51 1072のプレート


ピカピカですね。
綺麗に手入れされてるのが伺える。
いつまでも保存状態が最高でありますように。



青春18きっぷでサイコロの旅Part7につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村




JR西日本神戸駅入場券/令和4年8月31日購入

JR西日本神戸駅入場券の紹介です。



IMG_1654
普通入場券
   神 戸 駅



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村





青春18きっぷでサイコロの旅Part5/令和4年8月31日

青春18きっぷでサイコロの旅Part5の紹介です。


サイコロを振って神戸行きが決まり、乗る列車は快速に決まった。



IMG_1639
乗る列車がA快速じゃなく、A新快速なら12:37、A普通なら12:40に乗れたのに、よりによってA快速になったので、



IMG_1640
次に乗る列車は12:50の快速加古川行きです。



IMG_1641

IMG_1645

IMG_1647
その前に特急まはかぜを見送る。



IMG_1649
12:50 三ノ宮発 A快速加古川行き 223系6両+225系4両



IMG_1650
A快速 加古川の方向幕



IMG_1652
12:54 神戸着

みどりの券売機で神戸駅の入場券を買う。



Screenshot_20220831-125254_
次に行くのは?
サイコロを振る。



Screenshot_20220831-130708_
3が出たので鷹取駅に行く。



青春18きっぷでサイコロの旅Part6につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村



関西近郊『プラス』乗り放題きっぷの旅第2弾Part1/令和3年11月23日

関西近郊『プラス』乗り放題きっぷの旅第2弾Part1の紹介です。



IMG_7316
今回使うきっぷは、関西近郊『プラス』乗り放題きっぷです。
今旅でなにをするかって言うと、普通電車だけで姫路ー米原を移動したら、何時間かかって、何本の電車(快速・新快速・特急)に抜かれるのかを検証してみたい。



IMG_7317
立花駅から旅のスタートです。
先ずは姫路へ行きます。



IMG_7318
8:18 立花発 A普通西明石行き 321系7両



IMG_7319
A普通 西明石の方向幕



IMG_7320
7:49 神戸着




IMG_7322
新快速に乗り換えます。



IMG_7327
8:11 神戸発 A新快速姫路行き 223系8両+4両



IMG_7328
A新快速 姫路の方向幕



IMG_7329
8:49 姫路に着く。



ひめじと言えば、



IMG_7330
えきそばですね。
まねきのいえきそばを頂く。
朝メシ食ってへんからね。



IMG_7331
普通電車で移動です。
旅のスタートです。



IMG_7333
9:02 姫路始発 A普通 野洲行き 223系8両



IMG_7335
A普通 京都方面野洲の方向幕



となりのホームに遅れている



IMG_7336
かにカニはまかぜが居ました。



IMG_7340
223系の扉上にこんなモニターがあった。



IMG_7342
先ずは、加古川で新快速に抜かれます。


関西近郊『プラス』乗り放題きっぷの旅第2弾Part2につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村

鉄道ぶらり旅 鉄道ブログ・テーマ
鉄道ぶらり旅

駅を旅する 鉄道ブログ・テーマ
駅を旅する

プロフィール

レッドボーイ

鉄道メイン時々バスのたびてつブログです。
北海道の鉄道が大好きな50半ばのおっさんのブログです。
基本鉄道ひとり旅です。

ランキングに参加しています
ギャラリー
  • ありがとう留萌本線藤山駅訪問/平成28年10月9日訪問
  • ありがとう留萌本線藤山駅訪問/平成28年10月9日訪問
  • ありがとう留萌本線藤山駅訪問/平成28年10月9日訪問
  • ありがとう留萌本線藤山駅訪問/平成28年10月9日訪問
  • 通勤乗車/令和8年6月11日
  • 通勤乗車/令和8年6月11日
  • 通勤乗車/令和8年6月11日
  • ありがとう留萌本線幌糠駅訪問/平成28年10月8日訪問
  • ありがとう留萌本線幌糠駅訪問/平成28年10月8日訪問
タグクラウド
最新コメント
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグ絞り込み検索
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
RSS
人気ブログランキング
楽天市場