レッドボーイのたびてつブログ

北海道の鉄道が大好きな50半ばのおっさんの鉄道メインのたびてつブログです。 基本、鉄道ひとり旅です。

Yahoo!ブログからFC2ブログを経由して、ライブドアブログに来ました。
鉄道をメインにしたたびてつブログです。

一日一件の記事を更新するのを目標にしてます。
旅に出てる時は、スマホでの投稿となります。


Yahoo!ブログ

鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ
https://redboy1969.blog.fc2.com/



鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ 2代目
https://redboy19691024.blog.fc2.com/


ライブドアブログでは、鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ 2代目からの続きから更新していきます。

Instagram
https://www.instagram.com/redboydragon1969/


自己紹介
ウェブネーム:レッドボーイ(浦和レッズサポーター)
好きな鉄道地域:北海道
何鉄?:乗り・撮り・きっぷ(入場券)・駅訪問・廃駅(廃線)探訪
愛機:スマホ:AQUOS R9(SH-51E)

写真のみで、ビデオカメラで動画は撮らない(過去には撮っていたが、今は撮っていない)。スマホでInstagramに投稿する時のみ撮影あり。

ブログ上に、自分(本ブログの管理人)は登場しない。写真には写り込まないし、写った写真は載せない。
今後、登場する可能性は無い事は無い。どっかであるかも?

川西池田駅

今日の乗り撮り/令和7年4月16日

今日の乗り撮りの紹介です。



今日は所用で実家に帰ってた。




250416123713119
12:37 尼崎発 G普通新三田行き 207系3両+4両
12:52 川西池田着



250416125305744

250416125242536

250416125230980

250416125353017
川西池田駅には、株式会社レールテックのマルタイが止まってた。



250416130324218
13:04 川西能勢口始発 普通日生中央行き 5100系4両ワンマン



250416130330801
のせでんレールウェイフェスティバル1700系祭りのヘッドマークが付いていた。

13:11 鼓滝着


実家で用を済ませて、



250416141056759~2
14:11 鼓滝発 普通日生中央行き n7200系4両ワンマン
逆方向に乗ってどこに行くねん?



250416143100769
14:20 山下着

山下という事は、3月29日にデビューしたばかりの、これらを撮る。



250416142309213
n7200系2両編成7211F

藍彩
n7200×2R
NEW DEBUT
2025.3.29
ヘッドマーク付き



250416142316371
藍彩
n7200×2R
NEW DEBUT
2025.3.29
ヘッドマーク



250416142326312
7211の側面の
n7200×2R
Nose electric railway series n7200
藍彩



250416142358007
n7200系2両編成7261

藍彩
n7200×2R
NEW DEBUT
2025.3.29
ヘッドマーク付き



250416142404997
藍彩
n7200×2R
NEW DEBUT
2025.3.29
ヘッドマーク

前と後ろでヘッドマークのデザインがちゃう。

14:20 山下発 普通妙見行き n7200系2両ワンマン発車



250416143200612
14:32 山下止まりが入線。
n7200系2両編成7260
茜音
n7200×2R
NEW DEBUT
2025.3.29
ヘッドマーク付き



250416143209388
茜音
n7200×2R
NEW DEBUT
2025.3.29
ヘッドマーク



250416143229090
7260の側面の
n7200×2R
Nose electric railway series n7200
茜音



250416143312211
n7200系2両編成7210F
茜音
n7200×2R
NEW DEBUT
2025.3.29
ヘッドマーク付き



250416143318975
茜音
n7200×2R
NEW DEBUT
2025.3.29
ヘッドマーク

こっちも前と後ろでヘッドマークのデザインがちゃう。

2編成とも撮れたので引き上げる。




250416143411274
3号線ホームで川西能勢口行きを待つ。



250416144228102
14:42 山下発 普通川西能勢口行き 5100系4両ワンマン
ヘッドマークが付いている。



250416144232373
Old Rookie
5100Series
10th
Anniversary
5100系導入10周年記念
ヘッドマーク



250416150002250
5137号車プレート
記念プレート



250416145925399
5137号車プレート
こっちが本来のプレート



250416150011877
こんな感じで付いてる。



250416151821791
15:22 川西池田発 A普通高槻行き 207系4両+3両
15:36 尼崎着



尼から阪神バスで帰る。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム







通勤乗車/令和7年4月6日

通勤乗車の紹介です。



4月6日行きの通勤乗車
今日の勤務地は川西です。
地元に帰る。



20250406_083739
8:37 武庫荘駅西口発 阪神バス宝塚甲子園線宝塚行き
9:09 宝塚着

このバス、尼崎浜田車庫前始発だが、宝塚甲子園線になってる。



20250406_091132
JRに乗る。



20250406_091251
JR宝塚駅上りホーム




20250406_091311
9:14 宝塚発 A普通高槻行き 207系4両+3両



20250406_142146
9:22 川西池田着



4月6日帰りの通勤乗車

16:00までの予定がエライはよ終わった。



20250406_142157
14:22 川西池田発 G普通宝塚行き 321系7両
14:30 宝塚着



20250406_143440
14:39 宝塚始発 阪神バス尼崎宝塚線阪神尼崎行き
折り返しが着いたばかりで、幕が宝塚のままだ。
後から気付いたので、撮れなかった。
15:06 武庫荘駅西口着



教えてほしい事があります。
自分はスマホで、鉄道やバスを撮ってます。
特にバスを撮る時は、幕が切れます。
シャッタースピードを遅くすれば、幕は切れずに撮れます。
特に鉄道は切れずに撮れるが、バスは朝や昼間だと、シャッタースピードを遅くすると、周りが白飛びします。
今日も、白飛びしたけど、スマホの補正で濃くだせたが、周りは白く飛んでます。
スマホで白飛びせずに撮る方法はないでしょうか?
一眼レフで撮ってる時は、シャッタースピードを1/60sで撮って、切れずに白飛びせずに撮れたけど、スマホだと白く飛んでしまいます。
なにかいい方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム







加悦SL広場と加悦鉄道資料館見学の旅Part9/令和2年1月26日

加悦SL広場と加悦鉄道資料館見学の旅Part9の紹介です。



IMG_7214
  丹後縮緬生産地大観鳥瞰図



IMG_7215
  この図を見ると、いい加減過ぎる。
  西舞鶴・敦賀・富山・直江津・青森って・・・
  エライ飛びすぎやろ。



IMG_7216
  この木は何かな?



IMG_7217
  四辻駅の改札の一部との事です。



IMG_7218
  當駅発車時刻表
  當駅(当駅の旧字)ってどこの駅やろ?



IMG_7219
  きっぷ類の展示



IMG_7221
  資料館の裏に、なんとSLが居た。
  シートが被せられていて何かわからない。

  加悦鉄道資料館を一通り見学し、撮影も終わったので帰る事にします。



IMG_7222
  15:55 加悦庁舎発 丹海バス天橋立ケーブル下行き
  16:20 与謝野駅着

  与謝野駅から列車に乗るが、普通列車がないので、特急に乗ります。



IMG_6823
  乗車券(かえり)
  与謝野➡川西池田
  経由:京都丹後鉄道・福知山・福知山線



IMG_6929
  京都丹後鉄道
  自由席特急券  
  与謝野➧50㎞まで   700円



IMG_7230
  16:50 与謝野発 特急たんごリレー6号福知山行き KTR8000系2両



IMG_7234
  丹後の海車両
  丹後の海のロゴ



IMG_7235
  特急たんごリレーの幕



IMG_7236
  2号車自由席の車内
  途中駅から乗ったのに、誰も居なかった。

  17:43 福知山着



IMG_7237
  福知山に着いてから撮影
  こう見ると、丹後の海はいい感じの列車ですね。



IMG_6824
  B特急券・グリーン券
  福知山➡宝塚
  こうのとり24号 1号車5番C席



IMG_7244
  17:59 福知山始発 特急こうのとり24号新大阪行き 287系4両
  隣りは113系



IMG_7245
  1号車グリーン車の乗り口
  半室グリーンです。



IMG_7246
  こうのとりの幕



IMG_7247
  だれも居ません。
  発車の時点で2人乗り込んできた。
  宝塚まで自分を入れて3人でした。



IMG_7248
  ここが5番C席
  グリーン車の一番前です。



IMG_7250
  19:13 宝塚着
  普通電車に乗り換えです。



IMG_7254
  19:20 宝塚発 普通高槻行き 321系7両



IMG_7255
  19:28 川西池田着



加悦SL広場と加悦鉄道資料館見学の旅の紹介を終わります。








鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。




加悦SL広場と加悦鉄道資料館見学の旅Part1/令和2年1月26日

加悦SL広場と加悦鉄道資料館見学の旅Part1の紹介です。


今回の旅は、3月いっぱいで閉園されるかもしれない、加悦SL広場の見学と加悦鉄道資料館の見学の旅です。
今旅の時点では、閉園するかもしれないと確定はしてませんでした。
が、2月17日に発表があり、3月31日をもって閉園が正式に決まったようです。


http://www.kyt-net.jp/kayaslhiroba/img/kayaSLhiroba20200217.pdf




先ずは、川西池田駅できっぷを買います。



IMG_6822
    乗車券(ゆき)
  川西池田➡与謝野
  経由:福知山線・福知山・京都丹後鉄道
  
  往復で乗車券を買うた。



IMG_6830
  7:04 川西池田発 丹波路快速福知山行き 223系4両



IMG_6832
  8:56 福知山着

  京都丹後鉄道に乗り換えます。



IMG_6833
  次に乗る列車は既に入線してます。
  その前に、途中下車して駅舎内のセブンイレブンで食いモン調達する。
  SL広場に飲食店がない事が予め調べで分かってるので、買うておかんとエライ目にあう。



IMG_6834
  京都丹後鉄道の改札に回らずに、JRの改札を入って、京都丹後鉄道の連絡改札から入ります。



IMG_6836
  丹鉄の福知山駅



IMG_6835
  次の乗る列車



IMG_6842
  9:13 福知山始発 普通宮津行き 丹鉄300形1両ワンマン
  この車両に乗るのは初めてです。



IMG_6843
  座席は転換クロスシートとロングシートのセミクロスでした。



IMG_6844
  壁に充電器が付いてます。
  コンセントではなく、USB充電器なんです。
  スマホ充電するよ。



IMG_6845
  丹鉄300形の後ろ部分



IMG_6846
  丹鉄300形の運転席(後ろ部分)
  マスコンはツーハンドルです。



IMG_6849
  便所付きです。



IMG_6850
  10:05 宮津着
  宮豊線に乗り換えます。



IMG_6851
  隣りのホームには、京都行きの丹鉄車両KTR8000系のはしだてがいました。



IMG_6853
  丹後の海のロゴ



IMG_6854

IMG_6855
  次に乗る列車の入線です。



IMG_6859
  10:09 宮津発 普通豊岡行き KTR800形1両ワンマン
  車内は満員でしたが、次の天橋立で殆ど降りて、車内はガラガラになった。
  二駅だけやけど座る事にした。



IMG_6860
  10:24 与謝野着
  北近畿タンゴ鉄道時代に訪問しているが、丹鉄になっては初めてなので、訪問撮影をする。



IMG_6930
  駅前から路線バスに乗ります。



IMG_6932
  
11:01 与謝野駅発 丹後海陸交通与謝行き

  しまった~
  絞り優先モードで撮影した。
  幕が切れてます。
  
  幕がLEDの場合、シャッタースピード優先モードで撮らんと、幕は切れてしまう。
  


IMG_6935
  11:31 SL広場西着



IMG_6934
  SL広場西バス停で降りた後に、シャッタースピード優先モードで撮り直した。
  幕は切れてません。

  シャッタースピード優先モードでも、1/100よりも低くしないと切れてしまう。
  自分はいつも、1/80で撮っている。

  ちなみに、幕は与謝行きになってますが、読みは「よさ」ではなく「よざ」です。
  住所は「よさ」なのに、なんで「よざ」なのかは不明。

 ここから歩いて7~8分でSL広場に行ける。



IMG_6936
  明治・大正・昭和の汽笛
  加悦SL広場
  この角を曲がって真っすぐ行けば、SL広場です。



IMG_6937
  加悦鉄道加悦駅の駅舎を復元してます。
  が、ここが加悦駅跡ではありません。



IMG_6938
  鉄道友の会 鉄道文化遺産の保存展示
  グローリア賞受賞
  全国で12例目です

  産業考古学会 2号機関車・木製客車
  推薦産業遺産の認定
  京都府で3例目です。



IMG_6940
  こちらが加悦SL広場の入り口です。

  駐車場に



IMG_6941
  当時の京都電気鉄道
  後の京都市電
  の車両が保存されてます。



IMG_6943
  説明板



IMG_6942
  レトロ感ありますね。



IMG_6945
  SL広場入り口横に、動輪が展示されてます。



IMG_6946
  車軸と軌条
  加悦鉄道で使用した付随客車ハ6の車軸の説明板



IMG_6947
  SL広場に入ってみましょう。




加悦SL広場と加悦鉄道資料館見学の旅Part2につづく・・・








鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。



プロフィール

レッドボーイ

鉄道メイン時々バスのたびてつブログです。
北海道の鉄道が大好きな50半ばのおっさんのブログです。
基本鉄道ひとり旅です。

ランキングに参加しています
ギャラリー
  • 通勤乗車/令和8年6月18日
  • 通勤乗車/令和8年6月18日
  • ありがとう留萌本線瀬越駅訪問/平成28年10月8日訪問
  • ありがとう留萌本線瀬越駅訪問/平成28年10月8日訪問
  • ありがとう留萌本線瀬越駅訪問/平成28年10月8日訪問
  • ありがとう留萌本線瀬越駅訪問/平成28年10月8日訪問
  • 通勤乗車/令和8年6月17日
  • 通勤乗車/令和8年6月17日
  • ありがとう留萌本線留萌駅訪問Part4/令和4年12月21日訪問
タグクラウド
最新コメント
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグ絞り込み検索
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
RSS
人気ブログランキング
楽天市場