レッドボーイのたびてつブログ

北海道の鉄道が大好きな50半ばのおっさんの鉄道メインのたびてつブログです。 基本、鉄道ひとり旅です。

Yahoo!ブログからFC2ブログを経由して、ライブドアブログに来ました。
鉄道をメインにしたたびてつブログです。

一日一件の記事を更新するのを目標にしてます。
旅に出てる時は、スマホでの投稿となります。


Yahoo!ブログ

鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ
https://redboy1969.blog.fc2.com/



鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ 2代目
https://redboy19691024.blog.fc2.com/


ライブドアブログでは、鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ 2代目からの続きから更新していきます。

Instagram
https://www.instagram.com/redboydragon1969/


自己紹介
ウェブネーム:レッドボーイ(浦和レッズサポーター)
好きな鉄道地域:北海道
何鉄?:乗り・撮り・きっぷ(入場券)・駅訪問・廃駅(廃線)探訪
愛機:スマホ:AQUOS R9(SH-51E)

写真のみで、ビデオカメラで動画は撮らない(過去には撮っていたが、今は撮っていない)。スマホでInstagramに投稿する時のみ撮影あり。

ブログ上に、自分(本ブログの管理人)は登場しない。写真には写り込まないし、写った写真は載せない。
今後、登場する可能性は無い事は無い。どっかであるかも?

和歌山駅

JR西日本アーバンネットワーク大回り乗車の旅Part4/令和6年5月11日

JR西日本アーバンネットワーク大回り乗車の旅Part4の紹介です。




⇧前記事のつづき



IMG_2185

IMG_2187
O紀州路快速の入線です。



IMG_2192
16:09 和歌山始発 O紀州路快速大阪環状線行き 225系4両



IMG_2191
O紀州路快速 大阪環状線の方向幕



20240511_160514
和歌山駅で買うたタコハイとお菓子で呑み鉄タイムといきます。



IMG_2194
日根野で前に関空快速225系4両を繋げる。
徐行で進む



IMG_2195
間もなく連結



IMG_2196
あとちょっと



IMG_2199
連結完了

西九条駅で救助の影響で3分遅れる。



IMG_2200
17:41 (環)福島着
3分遅れ着(17:44着)



IMG_2201
O紀州路快速を見送る。



20240512_060602
改札できっぷを「持ち帰りで」と言って、きっぷをもらう。
無効印は押されずに、パンチ穴開けられただけだった。



4回に渡ってお送りしましたJR西日本アーバンネットワーク大回り乗車の旅の紹介を終わります。
閲覧いただき有難う御座いました。
この後、晩に神戸駅でイベントがある為、時間を潰して神戸駅に向かいます。
その模様は次のたびてつで紹介しますので、宜しくお願いします。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム





JR西日本アーバンネットワーク大回り乗車の旅Part3/令和6年5月11日

JR西日本アーバンネットワーク大回り乗車の旅Part3の紹介です。




⇧前記事のつづき



IMG_2171
14:19 橋本着
橋本では南海電車との並び(横から)



IMG_2172
15:34 和歌山着

和歌山線のホームには中間改札があります。
ここをクリアしないといけない。



IMG_2173
エレベーター前の中間改札を通る事にする。
メインの中間改札は、人で混雑してる上に、もし引っかかると恥ずかしいので、誰もいないこっちの改札を通る事に。



IMG_2174
指定した経由で買うたきっぷだけど、大阪環状の表示で出てきたきっぷを通します。
ドキドキ・・・



IMG_2177
引っ掛かりました。
指定した経由は効かないようです。
横のインターホンを押して、「大回りで来ました」と告げると、なんと有難う御座いますとお礼を言われた。
和歌山駅の中間改札では、大回り乗車大歓迎のようです。



IMG_2182
3番線ホームへ行く。



IMG_2178
15:57の紀州路快速に乗ります。
中間改札で時間を要したので、この発車標を撮った時点で15:53です。
発車4分前です。



IMG_2179
15:57 和歌山始発 O紀州路快速大阪環状線行き 225系4両



IMG_2181
O紀州路快速 大阪環状線の方向幕

ここで悲劇が起こった。
この方向幕のシャッターを切った瞬間、紀州路快速の扉が閉まった。
え~
次のに乗ります。



IMG_2184
乗るには16:09の紀州路快速です。



いいところですが、今日はここまで。



JR西日本アーバンネットワーク大回り乗車の旅Part4につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム





西日本グリーンきっぷでJR西日本東西南北端の駅+本州最西端の駅を巡る旅Part12/令和5年3月15日

西日本グリーンきっぷでJR西日本東西南北端の駅+本州最西端の駅を巡る旅Part12の紹介です。



前記事のあらすじ
前夜に泊った快活CLUB堺鳳店を出て、コンビニに寄ってから鳳駅に向かった。
始発の和歌山行きに乗って和歌山駅に着いたのだった。



IMG_4787
6:04 和歌山始発 W普通紀伊田辺行き 227系2両



IMG_4788
W普通 紀伊田辺の方向幕



IMG_1449
7:48 紀伊田辺着



IMG_4792
次に乗るのは新宮行きですが、乗り換え時間が2分だけど、1分ちょっとしかない。



IMG_4791 (2)
7:50 紀伊田辺始発 普通新宮行き 227系2両ワンマン



IMG_4794
普通 新宮の方向幕
自転車のマークがあるので、この電車はサイクルトレインです。



IMG_4795
9:14 串本着



IMG_4796 (2)
降りたホームの向かいに、本州最南端の駅 JR西日本 串本駅の看板がある。



IMG_4798 (2)
串本駅の駅舎を撮る。



IMG_4799 (2)
駅舎の脇に、本州最南端の串本駅の石碑がある。



IMG_4814
みどりの券売機で串本駅の入場券を買う。

JR西日本及び本州最南端の駅をクリアした。

次は、本州最西端の駅を目指します。



西日本グリーンきっぷでJR西日本東西南北端の駅+本州最西端の駅を巡る旅Part13につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村




西日本グリーンきっぷでJR西日本東西南北端の駅+本州最西端の駅を巡る旅Part11/令和5年3月15日

西日本グリーンきっぷでJR西日本東西南北端の駅+本州最西端の駅を巡る旅Part11の紹介です。


前記事のあらすじ
サンダーバードで大阪駅に着いた。
大阪環状線ホームから快速電車に乗って鳳駅に着き、快活CLUB堺鳳店に泊ったのでした。



前夜泊った快活CLUB堺鳳店を4:00に出て、コンビニに寄ってから鳳駅に向かう。



IMG_4765
まだ夜も明けきらない鳳駅
ホームには始発電車を待つお客がいる。



IMG_4766
乗るのは、普通和歌山行きです。



IMG_4767
2番線ホームに下りる。



IMG_4773
鳳始発の和歌山行きの電車が車庫で発車待ち。



IMG_4770 (2)

IMG_4773
間もなく入線。



IMG_4775

IMG_4780
R普通和歌山行きの入線です。



IMG_4785
5:04 鳳始発 R普通和歌山行き 225系6両



IMG_4783
R普通 和歌山の方向幕



IMG_4790
6:02 和歌山着



IMG_4789
次に乗るのは、紀伊田辺行きです。
日本語表記でシャッター切ったのに、英語表記になってる。



西日本グリーンきっぷでJR西日本東西南北端の駅+本州最西端の駅を巡る旅Part12につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村




西なびグリーンパスでガチャの旅Part25/令和5年1月20日

西なびグリーンパスでガチャの旅Part25の紹介です。


前記事のあらすじ
北陸新幹線つるぎで富山駅に着き、次の行き先を決めるガチャを回すと和歌山が出た。
最後のだったので和歌山しか残ってへんかってんけど。
乗って来たつるぎがそのまま折り返しになり、金沢に戻ったのでした。


IMG_4098
乗るのはサンダーバード46号です。
光って見難いです。



IMG_4099
19:08 金沢始発 特急サンダーバード大阪行き 683系3両+9両



IMG_4102
サンダーバード 大阪の方向幕

金沢を出て5分くらいして急停車した。
踏切の非常ボタンが押されたので停まったと放送があった。
安全確認して17分遅れて発車した。
この遅れがこの後物を言う。
大阪から乗る予定にしてた快速東岸和田行きに乗れなかった。



20230120_190928
晩メシを兼ねて呑み鉄タイム



IMG_4103
21:49 大阪着
17分遅れ着(22:16着)



IMG_4105
次に乗るのは関空/紀州路快速です。



IMG_4104
大阪環状線ホームへ



IMG_4108
22:24 大阪発 関空/紀州路快速関西空港/和歌山行き 223系4両+4両
日根野で関空快速が切り離される。



IMG_4110
R紀州路快速 和歌山の方向幕



IMG_4111
23:56 和歌山着



IMG_4113
和歌山駅の駅舎を撮る。



IMG_4112
和歌山駅の入場券を買う。

みどりの券売機稼働してたけど、e5489で予約したきっぷの発券しか出来んようになってた。
紀州路快速が到着後、この日発車する列車は終わっていた。
近距離券売機で買うた。
時間は23:59
日付変わる前でよかった。

ガチャは全部出尽くしたけど、ゴールの大阪駅に行く事は出来ない。
よってこのガチャの旅は失敗に終わった。

和歌山泊で帰る事になった。



これで西なびグリーンパスでガチャの旅の紹介を終わります。
閲覧頂き有難う御座いました。

次回の旅の模様は近日公開予定ですので宜しくお願いします。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村





秋の関西1デイパス~ガチャの旅~Part3/令和4年11月10日

秋の関西1デイパス~ガチャの旅~Part3の紹介です。


前記事のあらすじ
JR宝塚線篠山口駅快速乗り、京橋から大阪環状線で天王寺に出て、関空紀州路快速に乗って日根野に着いたのであった。
切り離しで関空快速を見送ったのでした。



IMG_3033
9:54 日根野発 R紀州路快速和歌山行き 223系4両



IMG_3030
R紀州路快速 和歌山の方向幕



IMG_3034
10:24 和歌山着



IMG_3035
和歌山駅の駅舎
西口駅舎だと人が多いので、裏口にあたる東口駅舎を撮った。



Screenshot_20221109-205632
次の行き先を決めるガチャを回す。



Screenshot_20221110-102748
上郡
エライ遠いとこが出たな~
ルールなので行かなければならない。



IMG_3036
次に乗るのは、紀州路快速です。



IMG_3038
10:30 和歌山始発 O紀州路快速大阪環状線行き 225系4両



IMG_3037
O紀州路快速 大阪環状線の方向幕

日根野でS関空快速を繋げて8両になる。



IMG_3039
11:58 大阪着
JR神戸線に乗り換えます。



IMG_3044
12:15 大阪発 A新快速姫路行き 223系8両+4両



IMG_3045
A新快速 姫路の方向幕



IMG_3046
13:18 姫路着



IMG_3047
昼メシ食う為に、ホームのえきそばを食う。



IMG_3048
天ぷらえきそば
美味かった~



秋の関西1デイパス~ガチャの旅~Part4につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村




2022夏の青春18きっぷの旅Part23/令和4年8月18日

2022夏の青春18きっぷの旅Part23の紹介です。


御坊から乗ったW普通は、



IMG_1498
13:09 和歌山着

阪和線に乗り換えます。



IMG_1499
次に乗るのは、紀州路快速です。



IMG_1500 (2)
13:15 和歌山始発 O紀州路快速大阪環状線行き 225系4両



IMG_1503
O紀州路快速 大阪環状線の方向幕

日根野で前に関空快速225系4両を併結する。



IMG_1504
14:25 天王寺着

天王寺で途中下車し、天王寺MIOで遅い昼メシを食う(別ページで紹介します)。



IMG_1506
大阪環状線内回りホームに移動する。



IMG_1509

IMG_1511
これから乗る列車の入線です。

幕が、Dみやこ路快速から回しながら入って来た。



IMG_1516
15:20 天王寺始発 O普通大阪環状線 221系4両+4両



IMG_1517
O普通 大阪環状線の方向幕



IMG_1520
15:33 京橋着

京橋に着いた時に見たら、



IMG_1519
Q大和路快速 奈良に幕が変わっていた。



IMG_1518
Q大和路快速 奈良の方向幕



2022夏の青春18きっぷの旅Part24につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村






2022夏の青春18きっぷの旅Part20/令和4年8月18日

2022夏の青春18きっぷの旅Part20の紹介です。


快活CLUBを4:00過ぎに出て、鳳駅に向かう。



IMG_1422
4:30 鳳駅に着く。



IMG_1424 (2)
改札を入り、青春18きっぷに入鋏印を入れてもらう。
  鳳
8.18
JR西日本



IMG_1425
乗るのは、始発の和歌山行きです。



IMG_1426

IMG_1430
和歌山行きの入線です。
鳳始発なので、車庫から出て来た。



IMG_1437
5:04 鳳始発 R普通 和歌山行き 225系6両



IMG_1433
R普通 和歌山の方向幕



IMG_1434
車内は誰も居ない。
発車間際に1人乗って来た。



IMG_1440
6:02 和歌山着



IMG_1444
次に乗るのは、紀伊田辺行きです。
乗り換え時間2分です。



IMG_1442
6:04 和歌山始発 W普通 紀伊田辺行き 227系2両ワンマン



IMG_1443
W普通 紀伊田辺の方向幕



IMG_1449
7:48 紀伊田辺着



2022夏の青春18きっぷの旅Part21につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村





西日本懐鉄入場券を買いに行く旅Part3/令和4年6月13日

西日本懐鉄入場券を買いに行く旅Part3の紹介です。


和歌山駅の西日本懐鉄入場券を買い、昼メシ食って、後は帰るだけです。



IMG_0139
15:39 和歌山始発 O紀州路快速大阪環状線行き 225系4両



IMG_0140
O紀州路快速 大阪環状線の方向幕

日根野で前に関空快速4両を増結する。
寝てて知らん間に日根野過ぎてた。



IMG_0141
16:55 天王寺着

分割の為、天王寺で一旦下車し、ICOCAで入り直す。



IMG_0143
隣りのホームの大和路線の221系が並んだので撮ってみた。



IMG_0147
17:11 天王寺発 O関空紀州路快速大阪環状線行き 223系4両+4両



IMG_0148
17:22 西九条着



IMG_0149
西九条で阪神電車に乗り換えます。



IMG_0150
阪神電車のホームに上がる。



IMG_0154
17:36 西九条発 快速急行神戸三宮行き 近鉄車9820系6両+9020系2両+2両



IMG_0155
快急 神戸三宮の方向幕



IMG_0158
17:42 尼崎着

尼崎に着いてから、近鉄車の車番を確かめる。



IMG_0156
左:9820系
右:9020系



IMG_0159
どっちも9020系

10両編成でここまでの増結感は堪らんね~
尼から先は6両でしか運転出来ないから、後ろ4両解結する。
ここは切らない。


西日本懐鉄入場券を買いに行く旅はこれで終わります。


明日からは、いよいよ北海道シリーズをお届けしますよ。
お楽しみに~



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村

鉄道ぶらり旅 鉄道ブログ・テーマ
鉄道ぶらり旅

駅を旅する 鉄道ブログ・テーマ
駅を旅する




JR西日本和歌山駅西日本懐鉄入場券/令和4年6月13日購入

JR西日本和歌山駅西日本懐鉄入場券の紹介です。



IMG_0137 (2)
和歌山駅西日本懐鉄入場券(表)
くろしお



IMG_0138 (2)
和歌山駅西日本懐鉄入場券(裏)
№3386
発行年月日 2022.-3.22

発行年月日は2022年3月22日ですが、購入日は6月13日です。


和歌山駅西日本懐鉄入場券
発売場所:和歌山駅東口みどりの窓口
発売時間:10:00~15:00




ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村

鉄道ぶらり旅 鉄道ブログ・テーマ
鉄道ぶらり旅

駅を旅する 鉄道ブログ・テーマ
駅を旅する





西日本懐鉄入場券を買いに行く旅Part2/令和4年6月13日

西日本懐鉄入場券を買いに行く旅Part2の紹介です。



IMG_0130
13:13 天王寺着

ここで一旦改札を出る。
ICOCAで入り直す。
天王寺で分割すると安くなるので、ちょっとでも節約したい。



IMG_0131 (2)
13:25 天王寺発 S関空快速関西空港行き 225系4両+紀州路快速和歌山行き 223系4両



IMG_0132 (2)
S関空快速 関西空港の方向幕



IMG_0133
左:223系紀州路快速
右:225系関空快速




IMG_0135
R紀州路快速和歌山行き 223系4両



IMG_0134
R紀州路快速 和歌山の方向幕



IMG_0136
14:37 和歌山着

東改札口に行き、西日本懐鉄入場券を買う。



西日本懐鉄入場券を買いに行く旅Part3につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村

鉄道ぶらり旅 鉄道ブログ・テーマ
鉄道ぶらり旅

駅を旅する 鉄道ブログ・テーマ
駅を旅する




春の関西1デイパスの旅Part4/令和4年5月19日

春の関西1デイパスの旅Part4の紹介です。



IMG_9618
帰りはくろしおに乗ります。
実は、紀州路快速の車中で、スマホで特急券を買うていた。



IMG_9619

IMG_9620
くろしおの入線です。



IMG_9623
15:50 和歌山発 特急くろしお24号新大阪行き 289系6両
乗務員交代です。



IMG_9624
くろしお 新大阪の方向幕



IMG_9625
6号車指定席に乗ります。



Screenshot_20220519-151814_Chrome
J-WESTチケットレス500
特急くろしお24号
6号車16番A席

e5489で買うたJ-WESTチケットレス500
指定席なのになんと500円だ。
これは買いでし。



IMG_9626
16:50 新大阪着



IMG_9628
次に乗るのは西明石行きだけど、なんと10分も遅れている。
遅れの理由は、高槻駅周辺で火災があったんだって。



IMG_9629
16:44 新大阪発 A普通西明石行き 321系7両
ホームにはエライ人数の客でごった返していた。
撮ってから乗れるかな?
14分遅れ発(16:58発)



IMG_9630
A普通 西明石の方向幕



IMG_9631
17:04 立花着
10分遅れ着(17:14着)
遅れは4分解消してた。


春の関西1デイパスの旅の紹介を終わります。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村

鉄道ぶらり旅 鉄道ブログ・テーマ
鉄道ぶらり旅

駅を旅する 鉄道ブログ・テーマ
駅を旅する





春の関西1デイパスの旅Part3/令和4年5月19日

春の関西1デイパスの旅Part3の紹介です。



IMG_9605
大阪環状線ホームから次に乗る電車は関空/紀州路快速です。



IMG_9606 (2)
S関空/R紀州路快速の入線です。



IMG_9607 (2)
13:53 大阪発 S関空/R紀州路快速関西空港/和歌山行き 225系4両(関空快速)+223系4両(紀州路快速)

顔ではなくケツ撮影は、紀州路快速に乗るからです。



IMG_9609
R紀州路快速 和歌山の方向幕



IMG_9611
14:47 日根野着

日根野で関空快速と紀州路快速の解結を行う。



IMG_9612
解結作業中



IMG_9613
間もなく解結



IMG_9614
解結と共に、



IMG_9615
S関空快速が発車して行った。



IMG_9616
14:51 日根野を発車



IMG_9617
15:27 和歌山着

西日本懐鉄入場券を買い行く。
みどりの窓口に行ったら、東口で発売してると貼り紙してる。
東口に行ってみると、なんと発売時間終了していた。
16:00と思ってたら15:00だった。
紀州路快速が着いた時には発売は終わっていた。
ショック大です。
諦めて帰る事にする。
リベンジはまたいつか。



春の関西1デイパスの旅Part4につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村

鉄道ぶらり旅 鉄道ブログ・テーマ
鉄道ぶらり旅

駅を旅する 鉄道ブログ・テーマ
駅を旅する




JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part3/令和3年3月24日

JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part3の紹介です。


和歌山駅から阪和線に乗りますが、くろしおで天王寺に行きます。



IMG_3363
くろしお入線
オーシャンアロー車両でした。



IMG_3367
11:50 和歌山発 特急くろしお16号新大阪行き 283系6両



IMG_3368
くろしお 新大阪の方向幕



IMG_3369
指定席に乗ります。
オーシャンアロー車両にはコンセントがないので、スマホの充電が出来ない。





Screenshot_20210324-094145_Chrome
e5489のJ-WESTチケットレス特急券を買う。
4号車9番A席を指定した。
値段を見て下さい。
630円ですよ。
和歌山ー天王寺の指定席は1520円するのに、なんと半額以下ですよ。



IMG_3370
12:33 天王寺着



IMG_3371
乗って来た電車を見送ります。
ちょっといブレた。

天王寺駅を2度通ったので、ここで下車しなければならない。
「黙ってればわからんやん」という不正を起こそうという気はさらさらなかった。
改札を出ます。
さて引き去り額はナンボか?

大回り乗車をする当初の予定経路は、
尼崎(JR神戸線)大阪(大阪環状線内回り)天王寺(阪和線)和歌山(和歌山線)王寺(大和路線)久宝寺(おおさか東線)放出(学研都市線)京橋(JR東西線)加島
だった。
これだとICOCAの引き去り額は130円で済んでた。

失敗したのは天王寺で大和路線に入ってしまった時点で、天王寺下車となった。
自ら犯した失敗でした。



IMG_3372
引き去り額は310円です。
尼崎ー天王寺間310円がそのまま引き去られた。

このまま帰ったんでは時間を余らすだけなので、天王寺をブラブラする。
昼回ってるので昼飯を食いに行く。



20210324_135003
あべのルシアスの地下にある「醤油らーめん専門金久右衛門」でラーメンを食う事にした。
金久右衛門は知ってたけど、ここにもあったのは知らんかった。



20210324_135031
店先にあるメニュー
黒醤油ラーメンの太麺とごはんを注文
太麺と細麺が指定できるので太麺にした。
平日11:00~14:00まではご飯セットは+100円
それ以外は+150円



20210324_135539
注文した黒醤油ラーメンとごはん

富山ブラックにも負けない黒さ。
醤油辛さはない。
あっさりとしたスープで、最後まで飲み干せた。
美味かったな~

黒醤油ラーメン690円
ごはん    100円


醤油らーめん専門金久右衛門あべのルシアス店
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5-1 あべのルシアスB1F
電話:06-6649-0228
営業時間:平日11:00~23:00(スープがなくなり次第終了)
定休日:無休






天王寺からブラブラ歩いて新今宮駅まで行く事にした。



JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part4につづきますよ。






鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。

ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。


読者登録↓




JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part2/令和3年3月24日

JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part2の紹介です。


王寺駅に着いて和歌山線に乗り換えます。
が、時間があるので改札内にあるセブンイレブンで朝飯を買う。



IMG_3348
和歌山線のホームに下りる。



IMG_3347
乗るのは、9:26の和歌山行きです。



IMG_3349
5番線の枕木に、和歌山線の0kmのペイントがある。
0㎞ポストはなかった。



IMG_3350
和歌山線の電車が間もなく入線です。



IMG_3351
やって来たのは227系電車です。



IMG_3356
9:26 王寺始発 T普通和歌山行き 227系2両ワンマン
平日という事もあり、車内はガラガラでした。
余裕で座る事で来た。



IMG_3357
T普通 和歌山の方向幕



IMG_3358
更にはキャラクターの方向幕もあった。
和歌山まで乗り通す。



IMG_3359
11:44 和歌山着
2時間18分のロングラン旅でした。
しかもロングシート。



IMG_3360
和歌山線と紀勢本線(和歌山ー和歌山市)のホームに中間改札がある。




IMG_3361
ICOCAに入ってる残額は、前回のまま手つかずに残ってるの1590円です。
果たして中間改札は通れるのか?



IMG_3362
すんなり通れた。
残額は1590円のままで、引き去り額は0円の表示です。
「ありがとうございました」と表示されている。



JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part3につづきますよ。




鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。

ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。


読者登録↓





春の青春18きっぷの旅~紀勢本線を普通列車だけで乗り通してみた旅~Part4/令和2年4月5日

春の青春18きっぷの旅~紀勢本線を普通列車だけで乗り通してみた旅~Part4の紹介です。



IMG_8602
15:07 御坊着



IMG_8610
283系オーシャンアローくろしおが来ました。
これには乗れません。



IMG_8612
乗ってきた227系と283系オーシャンアローくろしお



IMG_8613
227系と桜
桜はどうでもいいんです。
ブログネタの為に撮ったんです。



IMG_8603
反対側からも撮った。


IMG_8614
紀州鉄道が発車待ち



IMG_8622
次に乗る列車の入線です。
和歌山から来た列車は、折り返しの和歌山行きになります。



IMG_8623
227系(左)と225系(右)の並び



IMG_8626
更には、227系(左)と225系(中)と紀州鉄道の並び



IMG_8628
15:33 御坊始発 普通和歌山行き 225系4両



IMG_8629
普通 和歌山の方向幕



IMG_8630
225系先頭車の車内
まだ誰も乗ってません。
結局、和歌山までガラガラの状態でした。



IMG_8631
16:36 和歌山着
紀勢本線はここが終点やないんです。
紀勢本線なのに、支線扱いになってる和歌山市行きに乗ります。
ホームに行けば、支線扱いになってる事がわかります。



IMG_8632
和歌山駅の7・8番線(和歌山線・紀勢本線和歌山ー和歌山市)には、なんと中間改札が出来てるじゃないですか。
いつの間に出来たんや。
青春18きっぷでは、通常通れませんが、駅員のお姉さん(左に立ってる)がいるので、青春18きっぷを見せると、自動改札機を開けて通してくれる。



IMG_8633
和歌山線と紀勢本線の駅名標



IMG_8638
次に乗る列車は、和歌山市行きです。



IMG_8635
16:42 和歌山始発 普通和歌山市行き 227系2両ワンマン
105系から227系に置き換わってます。



IMG_8637
ワンマン普通 和歌山市の全面方向幕



IMG_8634
ワンマン普通 和歌山市の方向幕



IMG_8640
16:49 和歌山市着
駅名標は南海電鉄仕様です。
JRの駅名標はありません。



IMG_8641
和歌山市駅の改札
以前の改札機と変わりましたね。
折り返しの列車に乗るので、ここでは改札を出なかった。

亀山駅から和歌山市駅まで、紀勢本線を普通列車だけで乗り通してみました。
掛かった時間は、10時間41分です。
テツだからこそ楽しめた。
おもろかったよ。
テツじゃない人がやると、しんどいだけやし、途中で特急に乗るやろね。

それでは、和歌山駅に戻ります。



IMG_8645
隣りの南海のホームにめでたいでんしゃが入線してきた。



IMG_8646
ひどい逆行なので補正かけたが、これが限界。



IMG_8647
16:54 和歌山市始発 普通和歌山行き 227系2両ワンマン
乗ってきた列車が折り返します。
発車間際で、時間なかったので、方向幕は撮れんかった。
乗った瞬間に扉が閉まった。
こっち側には幌が付いてるのね。

17:00 和歌山着
ホームに降りて、跨線橋に行く方を見ると、



IMG_8649
跨線橋の入り口にも、中間改札があるんです。



IMG_8654
次に乗る列車は、紀州路快速です。
珍しく紀州路快速が1番線から発車です。



IMG_8650
17:10 和歌山始発 紀州路快速大阪環状線行き 225系4両
大阪環状線内一周して天王寺行き
日根野で、前に関空快速4両を併結する。



IMG_8653
紀州路快速 大阪環状線の方向幕



IMG_8655
18:43 大阪着

ようやく大阪に戻って来ました。



IMG_8639
青春18きっぷ5回目
入鋏印:(海)亀山駅 4.-5 入鋏済M
下車印:新宮


青春18きっぷ残り2回分を使って、関西本線と紀勢本線を普通列車だけで乗り通してみたを紹介しました。
今回のブログはこれで終わります。
閲覧有難う御座いました。




鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。

ブログが面白いと思って頂けましたら、拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。


読者登録↓






プロフィール

レッドボーイ

鉄道メイン時々バスのたびてつブログです。
北海道の鉄道が大好きな50半ばのおっさんのブログです。
基本鉄道ひとり旅です。

ランキングに参加しています
ギャラリー
  • 通勤乗車/令和8年6月18日
  • 通勤乗車/令和8年6月18日
  • ありがとう留萌本線瀬越駅訪問/平成28年10月8日訪問
  • ありがとう留萌本線瀬越駅訪問/平成28年10月8日訪問
  • ありがとう留萌本線瀬越駅訪問/平成28年10月8日訪問
  • ありがとう留萌本線瀬越駅訪問/平成28年10月8日訪問
  • 通勤乗車/令和8年6月17日
  • 通勤乗車/令和8年6月17日
  • ありがとう留萌本線留萌駅訪問Part4/令和4年12月21日訪問
タグクラウド
最新コメント
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグ絞り込み検索
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
RSS
人気ブログランキング
楽天市場