レッドボーイのたびてつブログ

北海道の鉄道が大好きな50半ばのおっさんの鉄道メインのたびてつブログです。 基本、鉄道ひとり旅です。

Yahoo!ブログからFC2ブログを経由して、ライブドアブログに来ました。
鉄道をメインにしたたびてつブログです。

一日一件の記事を更新するのを目標にしてます。
旅に出てる時は、スマホでの投稿となります。


Yahoo!ブログ

鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ
https://redboy1969.blog.fc2.com/



鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ 2代目
https://redboy19691024.blog.fc2.com/


ライブドアブログでは、鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ 2代目からの続きから更新していきます。

Instagram
https://www.instagram.com/redboydragon1969/


自己紹介
ウェブネーム:レッドボーイ(浦和レッズサポーター)
好きな鉄道地域:北海道
何鉄?:乗り・撮り・きっぷ(入場券)・駅訪問・廃駅(廃線)探訪
愛機:スマホ:AQUOS R9(SH-51E)

写真のみで、ビデオカメラで動画は撮らない(過去には撮っていたが、今は撮っていない)。スマホでInstagramに投稿する時のみ撮影あり。

ブログ上に、自分(本ブログの管理人)は登場しない。写真には写り込まないし、写った写真は載せない。
今後、登場する可能性は無い事は無い。どっかであるかも?

こだま

新大阪駅に新幹線を撮りに行く旅Part6/令和8年1月2日

新大阪駅に新幹線を撮りに行く旅Part6の紹介です。




⇧前記事のつづき



260102123618631
こだま728号
運転士交代



260102123621780
こだま728号



260102123535513
こだま728 東京
自由席
の方向幕



260102123545736
こだま728 東京
次は京都
の方向幕



260102123540784
KODAMA728 Tokyo
Non-Reserved
の方向幕



Screenshot_20260120-185844
ひかり508号



260102124754705
ひかり508 東京
次は京都
の方向幕(日本語)



260102124756845
ひかり508 東京
指定席
の方向幕(日本語)



260102124802526
HIKARI508 Tokyo
Reserved
の方向幕(英語)



いいところですが、今日はここまで。



新大阪駅に新幹線を撮りに行く旅Part7につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム








新大阪駅に新幹線を撮りに行く旅Part3/令和8年1月2日

新大阪駅に新幹線を撮りに行く旅Part3の紹介です。




⇧前記事のつづき



260102113904459
こだま849号ハローキティ号発車が遅れてます。



260102113912570

260102113913858
21番線にのぞみ125号が7分遅れて入線してきた。
その為、こだま849号はのぞみの発車待ちで抑止している。



260102114112671
のぞみ125号の発車待ちをするこだま849号
のぞみ125号は9分ほど遅れて発車して行った。
間もなくこだま849号の発車です。




こだま849号ハローキティ号の発車を動画に撮ってみた。
Instagramに載せてみたので見て下さい。







こだま849号は9分遅れで発車して行った。

1月16日JR西日本からのリリースで、500系ハローキティ号は、5月17日にラストランが発表された。








いいところですが、今日はここまで。



新大阪駅に新幹線を撮りに行く旅Part4につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム







新大阪駅に新幹線を撮りに行く旅Part2/令和8年1月2日

新大阪駅に新幹線を撮りに行く旅Part2の紹介です。




⇧前記事のつづき



260102111708673
新大阪駅新幹線20番線ホーム



260102111214915
さくら553 11:20 鹿児島中央 自由席1~3号車
こだま849 11:37 博多    自由席1~3.7.8号車
さくら581 11:47 鹿児島中央 自由席1~3号車
の発車標(日本語)



260102111217282
SAKURA553 11:20 Kagoshima-chuuo Non Reserved CarNo.1~3
KODAMA849  11:37   Hakata  Non Reserved CarNo.1~3.7.8
SAKURA581   11:47  Kagoshima-Chuo  NonReserved CarNo.1~3
の発車標(英語)



260102111414404
さくら553号(後ろから)



260102111839869
さくら553号(前から)



さくら553号を見ると、影が車両に落ちている。
これは避けたい。
次のこだま849号は、ハローキティ号です。
21番線から撮ってみようと思い、21番線に移動してみた。
が、20番線と21番の間に金網があるのを見落としていた。
ハローキティ号が入線して来た。
が、撮影が出来んかった。
入線の模様が撮れていない。
20番線に戻り、気を取り直して撮影に入る。



260102112915395
こだま849号ハローキティ号
やっぱり影が落ちている。
テールランプのまま



260102113125445
Hello  Kitty
Shinkansen
のロゴマーク
ロゴに影が落ちちゃアカンやろ。



260102113319621
テールランプが消えて前照灯が点灯した。



260102113554172IF_1_BURST260102113554172_COVER
ちょっと寄りで撮ってみた。



260102113755835
0849Aを示す列車番号
Aは東海道山陽九州新幹線専用です。

発車を待ち、発車シーンを動画に撮る事にした。



いいところですが、今日はここまで。



新大阪駅に新幹線を撮りに行く旅Part3につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム






西日本グリーンきっぷでJR西日本東西南北端の駅+本州最西端の駅を巡る旅Part18/令和5年3月15日

西日本グリーンきっぷでJR西日本東西南北端の駅+本州最西端の駅を巡る旅Part18の紹介です。

前記事のあらすじ
幡生駅から乗ったキハ47形が梅ヶ峠駅に着いた。
本州最西端の駅をクリアした。
幡生駅に戻って来たのだった。



IMG_4903
幡生駅山陽本線ホームへ行く。



IMG_4904

IMG_4906
次に乗る列車の入線です。



IMG_4908
17:22 幡生発 普通岩国行き 115系4両



IMG_4909
岩国の方向幕



IMG_4910
17:26 新下関着

次に乗る山陽新幹線まで時間があるので、メシ食いに行く。
駅周辺をブラブラと店を探す。
駅近くにあった中国料理屋さんに入ってメシ食う。(別ページで紹介)



IMG_4911
新下関駅の在来線改札口に自動改札機がセットされている。
シート被ってる。
4月1日にICOCAに利用が開始となる。



IMG_4912
乗るのは、こだま855号です。



IMG_4913
下りホームに上がる。



IMG_4915
18:14 新下関発 こだま855号博多行き 500系8両



IMG_4916
500系のロゴ
やっぱり500系がカッコいいね。



IMG_4917
こだま 博多の方向幕



IMG_4920
1号車自由席に乗る。


西日本グリーンきっぷでJR西日本東西南北端の駅+本州最西端の駅を巡る旅Part19につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村





西日本グリーンきっぷでJR西日本東西南北端の駅+本州最西端の駅を巡る旅Part15/令和5年3月15日

西日本グリーンきっぷでJR西日本東西南北端の駅+本州最西端の駅を巡る旅Part15の紹介です。


前記事のあらすじ
新大阪駅からのぞみに乗って徳山駅に着き、こだま待ちをしているのであった。



IMG_4831

IMG_4832

IMG_4834
こだまの入線です。
しかもキティちゃん車両ですよ。



IMG_4842
14:59 徳山発 こだま849号博多行き 500系8両



IMG_4844
こだま 博多の方向幕



IMG_4843
ハローキティ車両



IMG_4846
自由席に乗ります。



IMG_4847
車内の至る所にキティちゃんがいる。



IMG_4848
1号車に乗ろうとしたら、



IMG_4849
キティーちゃんショップだった。
残念。
乗れず。



IMG_4850
では2号車に入る。



IMG_4851
すると、入ってすぐの所にキティちゃんがいる。



IMG_4853
席に座る。
枕カバーにもキティちゃん



IMG_4855
ブラインド下ろしたら・・・
ここにもおるやん。

キティちゃんに囲まれて短い乗車で・・・


西日本グリーンきっぷでJR西日本東西南北端の駅+本州最西端の駅を巡る旅Part16につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村




西なびグリーンパスでガチャの旅Part14/令和5年1月19日

西なびグリーンパスでガチャの旅Part14の紹介です。


前記事のあらすじ
新大阪駅から山陽新幹線さくらで博多に着いた。
次の行き先を決めるガチャを回したら、山口が出たのだった。



IMG_3895
乗るのは、こだま872号です。



IMG_3897 (2)

IMG_3898
こだまの入線です。
500系ですよ。
久しぶりに乗るな~



IMG_3900
20:36 博多始発 こだま872号岡山行き 500系8両



IMG_3908
こだま 岡山の方向幕



20230119_204244
発車してからすぐに呑み鉄タイムで一杯やる。

先頭の8号車に乗ったけど、博多・小倉で結構席は埋まったが、



IMG_3904
新下関でみんな降りた。
自分一人だけです。(8号車は)
自分の荷物だけが残された。
500系の8号車と言えば、



IMG_3906
運転席ですよ。
誰も居ないので、ちょっと遊んでみた。



IMG_3903

IMG_3905
席に座る。



IMG_3907
マックス300㎞/h

そうこうしてたら、



IMG_3909
21:21 新山口着
山口線に乗り換えです。




西なびグリーンパスでガチャの旅Part15につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村




春の青春18きっぷの旅~新駅訪問の旅~Part1/令和2年3月14日

春の青春18きっぷの旅~新駅訪問の旅~Part1の紹介です。


仕事が夜勤明けの為、出発が遅いです。



IMG_7571
  春の青春18きっぷ



S1040005
  9:34 川西池田発 快速同志社前行き 207系4両+3両



S1040006
  快速同志社前行きの方向幕



S1040007
  9:45 尼崎着



S1040008
  9:51 尼崎発 新快速姫路行き 223系8両+4両



S1040009
  10:49 姫路着

  朝飯食ってないので、ホームの駅そばでそばを食う。



S1040010
  天ぷら駅そば

  日没までに着きたいので、岡山まで新幹線に乗ります。
  駅前の金券ショップで回数券を買う。



S1040011
  新幹線回数券
  姫路 ↔ 岡山

  3030円で売っていた。



S1040012
  こだま849号に乗ります。



S1040013
  新幹線ホームに入る。



S1040017
  11:18 姫路発 こだま849号博多行き 700系レールスター8両



S1040018
  レールスターのロゴ



S1040019
  700系レールスターの方向幕



S1040022
  11:42 岡山着



S1040023
  乗ってきたこだまを見送ります。

  在来線ホームに行き、瀬戸大橋線に乗り換えます。



S1040026
  12:12 岡山始発 快速マリンライナー29号高松行き 500系3両+223系2両
  指定席に乗ります。
  指定券は紙の指定券を買うと530円するが、e5489のチケットレス特急券で買うと330円で買える。



S1040032
  マリンライナーのロゴ



S1040021
  e5489で買うた指定券



S1040031
  12:49 坂出着
  四国上陸



春の青春18きっぷの旅~新駅訪問の旅~Part2につづく・・・




鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。



秋の関西1デイパスの旅Part1/令和1年11月25日

秋の関西1デイパスの旅Part1の紹介です。


年末年始の旅に、去年の11月分のたびてつ帳を持って行くのを忘れたので、

https://livedoor.blogcms.jp/blog/redboy_tabitetsu/article/edit?id=5035854


上のページの続きを書く事が出来なかったので、12月のを先に書いた。
今日、旅から帰ってきたので、上のページの翌日に旅の模様を今日から書いていきます。
あいだ飛んでしまいますが、お付き合い下さい。



IMG_5202
  6:42 王子発 京浜東北線各駅停車大船行き E233系10両
  7:04 東京着
  
  東海道新幹線に乗り換えます。



IMG_5204
  スマートEXで予約してました。
  東京▶米原
  こだま637号10号車4番A席

  グリーン車に乗りますよ。
  なんと早得で10800円です。



IMG_5213
  7:56 東京始発 こだま637号新大阪行き N700A系16両



IMG_5215
  こだま637号の幕



IMG_5214
  N700A系のロゴ
  ビッグAです。



IMG_5216
  11:12 米原着


  ここから使うきっぷは、



IMG_5205
  秋の関西1デイパスです。
  関西自由周遊区間と秋に限り近江鉄道全線乗り放題です。
  この路線図には近江鉄道が書かれてない。
  以前は書かれてたのに・・・



IMG_5218
  先ずは、近江鉄道米原駅です。 
  レンタサイクルの受付やってるようです。
  改札入ると、なんと



IMG_5219
  赤電が居るじゃないのよ。



IMG_5220
  赤電のヘッドマーク



IMG_5221
  貴生川行きです。

  11:22 米原始発 普通貴生川行き 800形2両ワンマン



IMG_5222
  車内には、所沢車両工場のプレートがあります。



IMG_5223
  12:07 八日市着

  八日市駅には、近江鉄道ミュージアムが新しく出来たんです。
  彦根あったミュージアムは老朽化で無くなったんですが、八日市に移転してたんです。

  駅舎2階にあります。



IMG_5224
  近江鉄道ミュージアム
  入り口にキャラクタがいます。
 
  


IMG_5225
  駅長がちゃこんです。



IMG_5226
  中を見ると、車両を模したのがあります。



IMG_5227
  運転台がありそうですね。



IMG_5229
  これは正しく運転台



IMG_5230
  運転台の設備がそのままありそうです。



IMG_5231
  この座席は引退した700形あかね号の物ですね。



IMG_5232
  プラレールがあります。



IMG_5233
  お、タブレットですよ。



IMG_5238
  近江鉄道の制服でしょうか。



IMG_5239
  これは発車標でしょうか。
  エライ年代物ですね。



IMG_5234
  いろいろな物が展示されてます。



IMG_5235
  こう見ると凄いですね。



IMG_5236
  沿線案内



IMG_5237
  駅名標や駅で使われていた物が展示されてます。



IMG_5240
  写真の展示が映像が流れてます。



IMG_5241
  写真類を見ると歴史を感じます。


  近江鉄道ミュージアムを紹介しましたが、全部は紹介しきれません。
  気になる方は、近江鉄道八日市駅へGO!



秋の関西1デイパスの旅Part2につづく・・・




鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。


おとなびの旅~平成から令和へ~Part4/令和1年11月8日

おとなびの旅~平成から令和へ~Part4の紹介です。



令和駅(令和コスタ行橋駅)を訪問し、今旅の目標が達成出来た。
後は帰るだけです。

昨日、行橋駅まで出た所まで紹介しました。
行橋駅の訪問撮影をし、帰りの列車に乗る。



IMG_4978
  14:09 行橋発 普通小倉行き 813系3両ワンマン



IMG_4979
  813系小倉行きの方向幕



IMG_4643
     おとなび早得[会員本人限定利用]A
  企画乗車券  
  小倉➡
大阪市内



IMG_4644
     
おとなび早得[会員本人限定利用]B
  新幹線特急券
  小倉➡新大阪
  こだま748号 6号車18番A席



IMG_4980
  山陽新幹線に乗り換えます。
  帰りもこだまに乗りますよ。



IMG_4984
  15:21 小倉発 こだま748号新大阪行き 700系レールスター8両



IMG_4985
  700系レールスターの方向幕



IMG_4987
  20:13 新大阪着



IMG_4988
  20:23 新大阪発 普通新三田行き 321系7両



IMG_4989
  20:53 川西池田着

ようやく帰ってきました。


機会があったら、別の経由でも行ってみようかな。
令和駅(令和コスタ行橋駅)は無人駅ですが、ショッピングセンターがあるので、飲食には困らない。
列車は1時間に1便しかないので、時間が潰せる。


特急券の値段に疑問を感じた。



IMG_4641
  新大阪➡博多
  特急券を通常で買うと5490円です。
  6割なので2190円のはず。
  2110円なのは?



IMG_4644
  小倉➡新大阪  
  小倉も博多も5490円です。
  6割で2190円
  これは合うてる。

  なんで博多が小倉より安いんだ?
  








鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。


プロフィール

レッドボーイ

鉄道メイン時々バスのたびてつブログです。
北海道の鉄道が大好きな50半ばのおっさんのブログです。
基本鉄道ひとり旅です。

ランキングに参加しています
ギャラリー
  • 通勤乗車/令和8年6月18日
  • 通勤乗車/令和8年6月18日
  • ありがとう留萌本線瀬越駅訪問/平成28年10月8日訪問
  • ありがとう留萌本線瀬越駅訪問/平成28年10月8日訪問
  • ありがとう留萌本線瀬越駅訪問/平成28年10月8日訪問
  • ありがとう留萌本線瀬越駅訪問/平成28年10月8日訪問
  • 通勤乗車/令和8年6月17日
  • 通勤乗車/令和8年6月17日
  • ありがとう留萌本線留萌駅訪問Part4/令和4年12月21日訪問
タグクラウド
最新コメント
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグ絞り込み検索
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
RSS
人気ブログランキング
楽天市場