レッドボーイのたびてつブログ

北海道の鉄道が大好きな50半ばのおっさんの鉄道メインのたびてつブログです。 基本、鉄道ひとり旅です。

Yahoo!ブログからFC2ブログを経由して、ライブドアブログに来ました。
鉄道をメインにしたたびてつブログです。

一日一件の記事を更新するのを目標にしてます。
旅に出てる時は、スマホでの投稿となります。


Yahoo!ブログ

鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ
https://redboy1969.blog.fc2.com/



鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ 2代目
https://redboy19691024.blog.fc2.com/


ライブドアブログでは、鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ 2代目からの続きから更新していきます。

Instagram
https://www.instagram.com/redboydragon1969/


自己紹介
ウェブネーム:レッドボーイ(浦和レッズサポーター)
好きな鉄道地域:北海道
何鉄?:乗り・撮り・きっぷ(入場券)・駅訪問・廃駅(廃線)探訪
愛機:Canon EOS80D(諸事情により、手放す事になりました。令和6年7月30日)/SAMSUNG S23 Ultra(SC-52D)
スマホを機種変更しました。(令和7年4月15日)
現在の機種は、AQUOS R9(SH-51E)を使用。
写真のみで、ビデオカメラで動画は撮らない(過去には撮っていたが、今は撮っていない)。スマホでInstagramに投稿する時のみ撮影あり。

ブログ上に、自分(本ブログの管理人)は登場しない。写真には写り込まないし、写った写真は載せない。
今後、登場する可能性は無い事は無い。どっかであるかも?

ICカード乗車券

阪神電車タイガースICOCAにJRの定期券を載せる/令和3年8月6日

阪神電車タイガースICOCAにJRの定期券を載せるの紹介です。


阪神電車で発行されているタイガースICOCAを使っていたが、これにJRの定期券を載せてみた。



20210806_202406
立花↔尼崎のJRで完結する定期券を載せてみた。
阪神のICカードにJRの定期を載せれるんだな。

因みに自分は阪神ファンじゃない。
中日ファンやけど、阪神タイガースのICOCAしか売ってないので仕方なくタイガースICOCAを買うて使っていた。
トラッキーバージョンと球団旗バージョンがある。
阪神電車の自動券売機で買える。


今度は試しに、IRいしかわ鉄道やあいの風とやま鉄道のICOCAでも試してみたい。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村




JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part4/令和3年3月24日

JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part4の紹介です。


昼飯食って、新今宮駅まで歩いて向かう。
ICOCAの大回り乗車が失敗に終わった。
もう帰るだけです。
阪神尼崎からバス旅を1路線だけクリアして行く事にする。



IMG_3374
大阪環状線新今宮駅まで歩いてきた。



IMG_3377
14:39 新今宮発 大和路快速大阪環状線行き 221系4両+4両
大阪環状線一周回って天王寺行きです。



IMG_3378
O大和路快速 大阪環状線の方向幕



IMG_3379
14:47 西九条着



IMG_3380
阪神電車に乗り換えます。



IMG_3381
西九条駅阪神なんば線下りホームに上がる。



IMG_3388
15:07 西九条発 普通尼崎行き 近鉄車1026系6両



IMG_3389
普通 尼崎の方向幕



IMG_3390
15:15 尼崎着

この後は阪神バスのバス旅をやってから帰る。


これで
JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編の報告を終わります。




鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。

ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。


読者登録↓






JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part3/令和3年3月24日

JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part3の紹介です。


和歌山駅から阪和線に乗りますが、くろしおで天王寺に行きます。



IMG_3363
くろしお入線
オーシャンアロー車両でした。



IMG_3367
11:50 和歌山発 特急くろしお16号新大阪行き 283系6両



IMG_3368
くろしお 新大阪の方向幕



IMG_3369
指定席に乗ります。
オーシャンアロー車両にはコンセントがないので、スマホの充電が出来ない。





Screenshot_20210324-094145_Chrome
e5489のJ-WESTチケットレス特急券を買う。
4号車9番A席を指定した。
値段を見て下さい。
630円ですよ。
和歌山ー天王寺の指定席は1520円するのに、なんと半額以下ですよ。



IMG_3370
12:33 天王寺着



IMG_3371
乗って来た電車を見送ります。
ちょっといブレた。

天王寺駅を2度通ったので、ここで下車しなければならない。
「黙ってればわからんやん」という不正を起こそうという気はさらさらなかった。
改札を出ます。
さて引き去り額はナンボか?

大回り乗車をする当初の予定経路は、
尼崎(JR神戸線)大阪(大阪環状線内回り)天王寺(阪和線)和歌山(和歌山線)王寺(大和路線)久宝寺(おおさか東線)放出(学研都市線)京橋(JR東西線)加島
だった。
これだとICOCAの引き去り額は130円で済んでた。

失敗したのは天王寺で大和路線に入ってしまった時点で、天王寺下車となった。
自ら犯した失敗でした。



IMG_3372
引き去り額は310円です。
尼崎ー天王寺間310円がそのまま引き去られた。

このまま帰ったんでは時間を余らすだけなので、天王寺をブラブラする。
昼回ってるので昼飯を食いに行く。



20210324_135003
あべのルシアスの地下にある「醤油らーめん専門金久右衛門」でラーメンを食う事にした。
金久右衛門は知ってたけど、ここにもあったのは知らんかった。



20210324_135031
店先にあるメニュー
黒醤油ラーメンの太麺とごはんを注文
太麺と細麺が指定できるので太麺にした。
平日11:00~14:00まではご飯セットは+100円
それ以外は+150円



20210324_135539
注文した黒醤油ラーメンとごはん

富山ブラックにも負けない黒さ。
醤油辛さはない。
あっさりとしたスープで、最後まで飲み干せた。
美味かったな~

黒醤油ラーメン690円
ごはん    100円


醤油らーめん専門金久右衛門あべのルシアス店
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5-1 あべのルシアスB1F
電話:06-6649-0228
営業時間:平日11:00~23:00(スープがなくなり次第終了)
定休日:無休






天王寺からブラブラ歩いて新今宮駅まで行く事にした。



JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part4につづきますよ。






鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。

ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。


読者登録↓




JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part2/令和3年3月24日

JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part2の紹介です。


王寺駅に着いて和歌山線に乗り換えます。
が、時間があるので改札内にあるセブンイレブンで朝飯を買う。



IMG_3348
和歌山線のホームに下りる。



IMG_3347
乗るのは、9:26の和歌山行きです。



IMG_3349
5番線の枕木に、和歌山線の0kmのペイントがある。
0㎞ポストはなかった。



IMG_3350
和歌山線の電車が間もなく入線です。



IMG_3351
やって来たのは227系電車です。



IMG_3356
9:26 王寺始発 T普通和歌山行き 227系2両ワンマン
平日という事もあり、車内はガラガラでした。
余裕で座る事で来た。



IMG_3357
T普通 和歌山の方向幕



IMG_3358
更にはキャラクターの方向幕もあった。
和歌山まで乗り通す。



IMG_3359
11:44 和歌山着
2時間18分のロングラン旅でした。
しかもロングシート。



IMG_3360
和歌山線と紀勢本線(和歌山ー和歌山市)のホームに中間改札がある。




IMG_3361
ICOCAに入ってる残額は、前回のまま手つかずに残ってるの1590円です。
果たして中間改札は通れるのか?



IMG_3362
すんなり通れた。
残額は1590円のままで、引き去り額は0円の表示です。
「ありがとうございました」と表示されている。



JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part3につづきますよ。




鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。

ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。


読者登録↓





JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part1/令和3年3月24日

JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part1の紹介です。


今回はICOCAで大回り乗車の第2弾を行った。
前回はICOCA定期券を使って大回りをしたが、今回のルートは和歌山駅の中間改札を通れるのか検証を兼ねた大回り乗車です。

立花ー尼崎の定期券部分は使わないので、ICOCAでの大回り乗車となる。
先に明かしときますが、この大回りは失敗したんです。
自分が自ら招いた失敗です。
どこをどう失敗したのかは、下で書きます。



IMG_3336
先ずは、立花駅からスタートです。



IMG_3331
最初に乗る電車の入線です。



IMG_3334
8:11 立花発 普通高槻行き 207系4両+3両



IMG_3335
普通 高槻の方向幕
通常A普通になってるはずなのに、Aではなくただの普通です。
車掌の設定間違いですね。



IMG_3337
8:23 大阪着
ここで大阪環状線に乗り換えます。



IMG_3338
大阪環状線内回りホームに来ました。



IMG_3340
8:28 大阪発 関空紀州路快速関西空港和歌山行き 225系4両+22?系4両
後ろ4両が223系なのか225系なのか見てないのでわからない。



IMG_3341
S関空快速 関西空港の方向幕

8:47 天王寺着
天王寺で阪和線に入る為には、後ろ4両に乗る必要がある。
何をトチ狂ったのか、大和路線に乗ってしまうんです。
この時点では間違いに気づいてない。



IMG_3343
8:48 天王寺始発 区間快速奈良行き 221系4両+4両
この区間快速は天王寺始発です。
乗り換え時間は1分だったので、天王寺駅の駅名標の撮影は出来ず。
電車の顔と方向幕を撮るのが精一杯だった。
駅名標撮ってたら乗り遅れてた。



IMG_3345
Q区間快速 奈良の方向幕
まだ気づいてない。

電車は定刻に発車した。
発車して間もなくしてから、「あっ」しまった。
電車は発車した後。
時すでに遅しです。

なんで大和路線に乗ってしまったのか?
意味不明です。
これだと、和歌山線~阪和線で戻ってきて、天王寺を2度通るので、天王寺で下車しなければならない。
やってしまった~
悔やんでも悔やみきれない。
もう戻る事も出来ない。
天王寺で降りる決断をし、大回り乗車はそのまま行く事にした。
目的であった和歌山駅の中間改札を通るのは出来る。



IMG_3346
9:09 王寺着
ここで和歌山線に乗り換えます。



JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part2につづきますよ。




鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。

ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。


読者登録↓




JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part6/令和3年3月17日

JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part6の紹介です。


篠山口から区間快速に乗って、



IMG_3319
新三田駅でこうのとりが通過して行った。



IMG_3320
14:29 尼崎着



IMG_3321
乗って来た電車を見送る。


自動改札を出ます。
はたしてICOCAの引き去りはナンボなのか?



IMG_3326
自動改札は開いた。
立花駅を入場して尼崎駅の出場するまで7時間40分ほどかかってますが、閉まる事なくすんなりと出れた。
表示額は1590円のままなので、引き去り額は0円です。
定期券部分が効いてるようです。




IMG_3329
券売機でICOCAの履歴を印字してみた。
入場の記録と出場の記録がなく、立花と姫路でチャージした分のみ印字されている。


これで、
JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車の紹介を終わります。




鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。

ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。


読者登録↓




JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part5/令和3年3月17日

JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part5の紹介です。



IMG_3299
11:39 福知山着
福知山線に乗り換えです。



IMG_3300
京都丹後鉄道KTR300形が停車していた。



IMG_3301
福知山駅の自動改札機
ICOCAに対応した自動改札機



IMG_3302
2階の京都丹後鉄道乗り換え口
ここにもICOCAの改札機があるが、簡易改札機が設置されている。



IMG_3303
こっちは出場用
これにタッチしてから丹鉄に乗り換える。



IMG_3304
こっちは入場用
丹鉄降りたら、入場用にタッチしてからJRに乗り換える。



IMG_3305
次の電車は12:03 篠山口行き



IMG_3307
12:03 福知山始発 普通篠山口行き 223系2両ワンマン



IMG_3309
G普通 ワンマン篠山口の方向幕



IMG_3310
隣りの丹波竹田駅もICOCAに対応した簡易改札機が設置されている。



IMG_3311
13:10 篠山口着
JR宝塚線に乗り換えます。



IMG_3312
次の電車は13:19 区間快速大阪行きです。



IMG_3313
篠山口止まりが到着
折り返し区間快速大阪行きになる。



IMG_3315
13:19 篠山口始発 区間快速大阪行き 223系4両+4両
ホームの有効長がギリギリなので、顔の撮影はこんな角度でした撮れない。



IMG_3316
G区間快速 大阪の方向幕



JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part6につづきますよ。




鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。

ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。


読者登録↓






JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part4/令和3年3月17日

JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part4の紹介です。



IMG_3276
和田山駅から山陰本線に乗り換えます。
次に乗るのは11:01の福知山行きです。

電車が来るまで時間があるので、機関庫を撮る。



IMG_3277

IMG_3278
今は使われていない機関庫が残っている。



IMG_3279
給水塔も残っている。



IMG_3280
和田山駅には自動改札機がつかなかった。
ICOCAの簡易改札機が設置されている。



IMG_3282
改札出れないので、飯食いに行けない。
自販機にカロリーメイトがあるのでこれを買って腹の足しにする。



IMG_3283

IMG_3284

IMG_3286

IMG_3288
下り城崎温泉行きの113系が来た。



IMG_3289

IMG_3290

IMG_3291
やっと電車が来た。



IMG_3293
11:01 和田山発 普通福知山行き 223系2両ワンマン



IMG_3298
E普通 ワンマン福知山の方向幕



JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part5につづきますよ。





鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。

ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。


読者登録↓





JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part3/令和3年3月17日

JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part3の紹介です。



IMG_3264
寺前駅に着いて、和田山行きはホームが変わります。
次の列車は9:45です。
乗り換え時間7分です。



IMG_3263
9:45 寺前始発 普通和田山行き キハ40系1両ワンマン



IMG_3265
横に止まってる車両は食パンだった。



IMG_3267
乗った列車は、金沢総合車両所平成16年改造車でした。



IMG_3269
途中、竹田駅で撮ってみた。
ホーム側にICOCAの出場用簡易改札機が設置されている。



IMG_3270
10:33 和田山着



IMG_3272
乗ってきた車両は福知山電車区の豊岡支所所属車です。



IMG_3273
留置線にうみやまむすびが止まっていた。



IMG_3274
車両全体は撮れない。



IMG_3275
うみやまむすびのヘッドマーク
なんか花嫁のれんに感じが似ている。



JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part4につづきますよ。




鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。

ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。


読者登録↓





JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part2/令和3年3月17日

JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part2の紹介です。



IMG_3247
8:25 姫路着

播但線に乗り換える前に、改札内のコンビニで朝飯買います。
朝飯食ってへんから腹減りまくり。
えきそばでもええねんけど、そんなに時間ないねん。



IMG_3249
ここは播但線・姫新線への中間改札



IMG_3250
自動改札にICOCA定期券をタッチします。
残額591円で通れるのか?



IMG_3251
ピンポーンチャージして下さい。
残額不足の表示で改札は閉まった。

横ののりつぎ精算機でICOCAに1000円チャージする。



IMG_3253
とりあえず1000円チャージした。
1591円あれば通れるだろう。



IMG_3254 (2)
今度はちゃんと通れた。
立花駅ー姫路駅(京口駅)間の運賃1340円がチャージされてなければ、中間改札は通れないようです。
車掌さんによると、中間改札は、有効な乗車券を持ってるかどうかの確認だけとの事です。
姫路駅の次の京口駅までの運賃分がICOCAにチャージされてなければ中間改札を通れない事になります。
と、言う事は、尼崎駅での引き去りは額は0円?



IMG_3259
播但線ホームに来ました。



IMG_3256
次に乗るのは、8:39の寺前行きです。



IMG_3257
1番線に8:39の次の電車が来ました。
乗るのは2番線の電車



IMG_3258
8:39 姫路始発 普通寺前行き 103系2両ワンマン



IMG_3260
ワンマン寺前の方向幕



IMG_3261
9:38 寺前着

電車はここまで。
この先は非電化区間になる為、気動車に乗り換えなければならない。


今日はここまで。



JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part3につづきますよ。




鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。

ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。


読者登録↓




JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part1/令和3年3月17日

JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part1の紹介です。


今年のダイヤ改正でICOCAのエリアが拡大されました。
↓のリッチリンクでエリアが確認いただけます。



 

近畿圏では、福知山線篠山駅~福知山駅間全駅/山陰本線園部・胡麻駅・綾部駅・福知山駅・和田山駅・八鹿駅・江原駅・豊岡駅・城崎温泉駅/播但線寺前駅・生野駅・竹田駅・和田山駅/関西本線加茂駅~亀山駅間が新たにエリアに組み込まれた。
新たにエリアとなった区間は、大都市近郊区間にはなっていない。
福知山線と関西本線加茂駅~亀山駅間以外は上記に上げた駅のみ利用可能で、これ以外の途中駅は利用出来ない。
これを逆手にとって大回り乗車をしてみる。


ICカード乗車券取扱約款

↑のリンク内の約款の第2章第19条に以下のような記述があります。

2 前項の規定により減額する片道普通旅客運賃の運賃計算経路は、別表1に定める実線及び 二重線ならびに点線の区間を含む範囲において片道普通旅客運賃が最も低廉となる経路とし ます。ただし、最も低廉となる経路が複数ある場合は、営業キロ(幹線と地方交通線を連続 して乗車する経路の場合は運賃計算キロ)が短い経路とします。 



別表1に定める実線及び 二重線ならびに点線の区間は↑のリッチリンクのエリアを見て下さい。
区間を含む範囲において片道普通旅客運賃が最も低廉となる経路とし ます。
とあります。

経路にかかわらず、最短距離で運賃を計算します。
低廉とあるので、最も安い経路で計算されます。
きっぷでの大回りと同じで、
(例)新大阪駅から東淀川駅間で大回りするとします。
新大阪駅から下り方面に行って、姫路駅から播但線~和田山駅から山陰本線~京都駅からJR京都線で行った場合、引き去られる金額はナンボになるのか?
但し、姫路駅の中間改札を通過する場合、有効な残額がチャージされていなければ中間改札を通れない。
新大阪駅ー姫路間は1520円かかるが、姫路駅の次の京口駅までの運賃1520円がチャージされていなければ、姫路駅の中間改札を通れない。
これについては、これから紹介するICOCAでの大回りで紹介します。

上のナンボになるかの答えは、大回り乗車の紹介の最終回でお知らせします。
ナンボ引き去られるのか予想してみて下さい。

大都市近郊区間内でないと出来ないのではないかとお思いでしょうが、約款にある通り合法なやり方です。


では、ICOCAで大回りをした模様を紹介していきます。
宜しくお願いします。

タイトルにあるように、ICOCAではなくICOCA定期券で大回りをします。
大回り乗車の区間は、
立花駅(JR神戸線)姫路駅(播但線)和田山駅(山陰本線)福知山駅(福知山線)尼崎駅です。
移動総距離は279.9㎞です。
ICOCAは200㎞制限が設定されてます。
279.9㎞でどうやって大回りが出来るんや?
とお思いでしょう。
実際の移動距離ではなく、立花駅ー尼崎駅間3.0㎞なので、200㎞には大きく届きません。
では行きますよ。



IMG_3225
使うのはICOCA定期券
立花↔尼崎
です。
これを使って大回りをします。

このICOCA定期券は、通勤で使うてる物です。



IMG_3226
立花駅の券売機で500円だけチャージをする。
ICOCAの残額は591円です。
では改札を入ります。



IMG_3228
立花駅下りホームから出発です。



IMG_3232
6:56 立花発 普通西明石行き 207系3両+4両
尼崎で急病人の救護で3分遅れで来た。
奥の時計は6:59を指してます。
7:00に見えるか・・・
ラッシュ時間ではあるが、先頭車両は結構ガラガラだった。



IMG_3234
A普通 西明石の方向幕



IMG_3235
7:22 三ノ宮着
3分遅れ着(7:25着)
ここで後続の新快速に乗り換えます。



IMG_3236
次の新快速は7:41です。



IMG_3237
快速・普通が止まるホームにホームドアがあって、特急・新快速側にはホームドアがない。



IMG_3238
先に、7:37の快速が出る。



IMG_3244
7:41 三ノ宮発 新快速姫路行き 223系8両+4両



IMG_3246
A新快速 姫路の方向幕


今日はここまで。


JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part2につづきますよ。




鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。

ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。


読者登録↓





尼崎駅で新しいICチャージ機でチャージしてみた/令和3年1月5日

尼崎駅で新しいICOCAチャージ機でチャージしてみたの紹介です。




20210105_103955[1]
尼崎駅西改札内にある、新しいICチャージ機
このICチャージ機は西口にしかない。
東口は旧機です。



20210105_104053[1]
右にICOCA等のICカードを置く。
その上に紙幣を入れる所がある。



20210105_104111[1]
ICカードを置くと、ICカード残額とポイントチャージ可能額とポイント利用登録と現金チャージと履歴の画面が出る。

ICOCAの残金が1円だった。



20210105_104124[1]
チャージできるのは1000円・2000円・3000円・5000円・10000円の5種類だった。
自動券売機では500円チャージが出来るが、新機では紙幣専用となっている。
取り敢えず1000円入れてみる。



20210105_104132[1]
1000円チャージ中。

旧機も紙幣専用やけど、500円チャージが出来るのは自動券売機だけなのはいかがなモンか?
不便でしゃーない。




鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。

ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。


読者登録↓





プロフィール

レッドボーイ

鉄道メイン時々バスのたびてつブログです。
北海道の鉄道が大好きな50半ばのおっさんのブログです。
基本鉄道ひとり旅です。

ランキングに参加しています
ギャラリー
  • JR福知山線廃線敷探訪Part11/令和7年3月19日
  • JR福知山線廃線敷探訪Part11/令和7年3月19日
  • JR福知山線廃線敷探訪Part11/令和7年3月19日
  • JR福知山線廃線敷探訪Part11/令和7年3月19日
  • JR福知山線廃線敷探訪Part11/令和7年3月19日
  • JR福知山線廃線敷探訪Part11/令和7年3月19日
  • JR福知山線廃線敷探訪Part11/令和7年3月19日
  • JR福知山線廃線敷探訪Part11/令和7年3月19日
  • JR福知山線廃線敷探訪Part11/令和7年3月19日
最新コメント
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグ絞り込み検索
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
RSS
人気ブログランキング
楽天市場