冬の青春18きっぷの旅~JR北海道北の40記念入場券&札沼線記念入場券購入+αの旅~Part7の紹介です。



IMG_6448
  16:34 札幌発 普通小樽行き 731系3両



IMG_6449
  普通小樽の方向幕



IMG_6450
  16:36 桑園着
  一駅で下車です。
  北の40記念入場券の購入ではなく、札沼線記念入場券を買う。



IMG_6451
  16:44 桑園発 普通札幌行き 721系6両
  
  桑園からホンマは、17:03の北海道医療大学行きに乗る予定にしてたが、一旦札幌に出る事にした。
  結局、乗る列車は同じですが。
  桑園では乗車がギリギリだったので、列車の撮影が出来なかった。
  札幌に着いてから撮影した。
  この列車が折り返し、北海道医療大学行きになります。



IMG_6455
  17:00 札幌始発 普通北海道医療大学行き 721系6両



IMG_6457
  普通北海道医療大学の方向幕



IMG_6456
  uシート連結なので、uシートに乗りますよ。



IMG_6458
  17:40 石狩当別着
  ここで札沼線記念入場券を買う。



IMG_6462
  次に乗る列車の入線です。
  石狩当別止まりで、札幌に折り返します。



IMG_6470
  17:58 石狩当別始発 普通札幌行き 733系3両



IMG_6466
  普通札幌の方向幕



IMG_6478
  18:33 札幌着



IMG_6479
  18:43 札幌発 快速エアポート181号小樽行き 721系6両



IMG_6480
  快速エアポート小樽の方向幕



IMG_6481
  19:17 小樽着
  小樽駅には記念入場券の発売はありません。



IMG_6482
  19:30 小樽始発 普通長万部行き キハ150形1両+1両ワンマン



IMG_6487
  小樽ー長万部の方向幕




IMG_6483
  長万部行きの隣りに山明号が止まってました。



IMG_6484
  山明号のヘッドマーク
  雪が吹雪いてて撮影しにくい。



IMG_6485
  キハ40 1790山明号
  やむ気配がない雪が降り続いている。



IMG_6486
  山明号横から



IMG_6488
  20:44 倶知安着
  倶知安駅の北の40記念入場券を買う。



IMG_6491
  倶知安駅には、酒樽がった。



IMG_6492
  上には梅の木かな?



IMG_6493
  待合室に顔出しパネルがあった。



IMG_6494
  倶知安駅では、山線写真展が開催されていた。(令和2年1月1日現在)
  今でもやってるかどうかわからない。



IMG_6495
  まだまだ降り続いてる倶知安機関区の雪



IMG_6505
  21:40 倶知安発 普通小樽行き キハ150形1両+1両ワンマン
  入線は21:32と発車まで時間があるので撮影続行。



IMG_6506
  小樽の方向幕



IMG_6507
  キハ150 107とサボ



IMG_6508
  長万部⇔小樽サボ



IMG_6511
  キハ150形同士の連結



IMG_6509
  2両目の方向幕は出ていない。



IMG_6512
  1両目は札ナホ
  苗穂所属車です。



IMG_6513
  2両目は札トマ
  苫小牧所属車です。



IMG_6514

IMG_6515
  ラッセル車が上り方面に出て行った。


  22:50 小樽着



IMG_6516
  23:10 小樽始発 普通岩見沢行き 721系3両+3両
  下りの最終列車



IMG_6517
  普通岩見沢の方向幕


  23:54 札幌着
  0:00前に着けた。

  予約してた宿に向かう。



IMG_6519
  アパホテルTKP札幌駅前



IMG_6521
  1003号室



IMG_6522
  1003号室の室内
  ホンマは、コンパクトシングルで予約したが、広めの部屋にキャンセルが出たので、広めの部屋にしてます。と、
  コンパクトシングルとそんなにかわらん広さやけどな。
  以前に、コンパクトシングルに泊まった事があります。



IMG_6524
  コンビニで買うたカップラーメンとネギトロで晩飯にする。



IMG_6518
  青春18きっぷ1枚目5回目
  入鋏印:ありがとうございます 入鋏済 1.-1 名寄駅 JR北海道
  下車印:名寄・旭川・富良野駅・滝川駅・岩見沢・桑園・石狩当別駅・倶知安駅・札幌駅
  名寄駅の下車印はスプーンだった。
  きっぷの右下の角っこに押してもらった。


  1枚目が終わりました。
  翌日から2枚目を使い始めます。


  JR北海道の入鋏印は、4回目5回目にハンコおしても、穴が開きません。
  JR東日本の入鋏印は、4回目5回目に入鋏印を押すと、1回目と2回目の下に穴が開きます。
  普通列車のグリーン車で、紙の指定券で乗ると、ハンコ押されて穴が開きますよね。
  北海道と西日本は穴が開きません。
  確認してないので、東海・四国・九州は分かりません。

  よって、青春18きっぷでは、4回目5回目にJR東日本開始の乗り方はしません。
  大事なきっぷです。
  穴開けられたくないのでね。
  仮に、JR東日本開始になってしまった場合、新幹線で東日本を脱出してから使い始めます。 
  新幹線が無い所だと、特急を使うし、普通列車しか無い所やったら、高速バスや態々きっぷ買うて東日本を脱出します。



冬の青春18きっぷの旅~JR北海道北の40記念入場券&札沼線記念入場券購入+αの旅~Part8につづく・・・




鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。