冬の青春18きっぷの旅~JR北海道北の40記念入場券&札沼線記念入場券購入+αの旅~Part5の紹介です。
釧路行きの2番列車に乗る為、6時前に宿をチェックアウトする。
宿を出ると雨が降っていた。
鞄から折り畳み傘を出して、カメラバッグにビニール被せて(カメラバッグ濡れんように)、途中コンビニで朝飯買うてから摩周駅に向かう。
前の日、摩周駅に着いた時は、みどりの窓口が閉まっていたので、北の40記念入場券買い、下車印を押してもらい、この日の入鋏印を押してもらう。
6:35 摩周発 普通釧路行き キハ54形1両ワンマン
始発列車は摩周始発だけど、2番列車は網走始発ではなく、川湯温泉始発です。
車内はガラガラですが・・・
6:43 南弟子屈着
乗ってきた列車を見送ります。
まだ夜も明けきらない南弟子屈駅に降りました。
ダイヤ改正で廃止される駅です。
訪問撮影をする。
夜が明ける前の暗いのと、夜が明けてからの明るいのと2種類撮影。
でも、雨降ってるので、撮りづらかった。
次に乗る列車の入線です。
7:18 南弟子屈発 普通網走行き キハ54形1両ワンマン
ん、エライ人が乗ってます。
ドカドカと人が降りてきました。
降りたヤツらは、雨降ってる中一斉にカメラを構える。
釧路の始発列車に乗ってきたヤツらだな。
釧路に泊まらなくてよかった。
釧路に泊まってたら、コイツらと一緒に撮影する事になってた。
摩周に泊まってよかったよ。
南弟子屈駅を独り占め出来たよ。
車内は、テツが降りたお陰で空いた。
車内で気付いたが、カメラのレンズキャップがない。
列車乗るときは付いてたのに、乗ってから無いのに気付いた。
周りを探したがない。
南弟子屈駅のホームか線路に落ちたか?
今旅、レンズキャップなしで行くしかない。
シャレならんな。
(旅から帰ってから、梅田のヨドバシカメラで買うた)
キハ54 524とサボ
網走サボ
9:19 網走着
網走まで2時間だったけど、車内の混雑はなかった。
北の40記念入場券を買う。
次の列車まで1時間あります。
10:20 網走始発 普通遠軽行き キハ40形1両+1両ワンマン
キハ40 1715とサボ
網走⇔遠軽サボ
11:24 北見着
13分停車します。
その間を利用して、北の40記念入場券を買う。
キハ40形同士を連結ですが、所属が違います。
前が札トマ
苫小牧所属車です。
後が旭アサ
旭川所属車です。
こちらは、旭川所属車のキハ40形です。
北見駅で撮影
特急オホーツク1号網走行きの入線
列車交換して、
普通列車の発車です。
11:37 北見発
12:52 遠軽着
北の40記念入場券を買う。
30分待ちです。
駅そば屋は休みだったので、そばは食えず。
13:22 遠軽始発 普通旭川行き キハ40形1両+1両ワンマン
網走から乗って来た列車がそのまま旭川行きとなった。
じゃあ、網走から旭川行きで運転すればええやん。
一旦下車させられた。
キハ40 1727とサボ
遠軽⇔旭川サボ
途中、信号所場列車交換です。
この信号場って、下白滝信号場ですね。
下白滝駅廃止前に来たな。
それ以来です。
でも、下白滝駅廃止から約4年、駅舎が残ってるじゃないのよ。
反対側にはホームにあった電話です。
これもそのまま残ってる。
ここで特急大雪1号が高速で通過して行った。
特急が4分遅れたので、下白滝信号場は4分遅れで発車。
上川で36分停車です。
特急大雪4号が先に出ます。
その1分後、特別快速きたみ北見行きが発車して行った。
17:10 旭川着
26分待ちです。
北の40記念入場券を買う。
次の列車が座れんかったらイヤなので、すぐにホームに行く。
列車はまで来ていなかった。
17:36 旭川始発 快速なよろ名寄行き キハ40形1両ワンマン
キハ40 1736とサボ
宗谷線サボ
行き先やないのね。
19:01 名寄着
みどりの窓口が閉まってるので、北の40記念入場券は買えず。
この日、名寄止まりです。
タクシーをスマホで予約してたので、タクシーで宿に向かう。
雪の中歩くのは勘弁。
予約していたホテルマイステイズ名寄
チェックインする。
207号室禁煙シングルルーム
207号室は普通のシングルルームです。
コンビニで買うた弁当と年越しそばを、絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時を見ながら頂く。
青春18きっぷ1枚目4回目
入鋏印:ありがとうございます 入鋏済 12.31 摩周駅 JR北海道
下車印:摩周・網走・北見・遠軽・旭川
冬の青春18きっぷの旅~JR北海道北の40記念入場券&札沼線記念入場券購入+αの旅~Part6につづく・・・

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
釧路行きの2番列車に乗る為、6時前に宿をチェックアウトする。
宿を出ると雨が降っていた。
鞄から折り畳み傘を出して、カメラバッグにビニール被せて(カメラバッグ濡れんように)、途中コンビニで朝飯買うてから摩周駅に向かう。
前の日、摩周駅に着いた時は、みどりの窓口が閉まっていたので、北の40記念入場券買い、下車印を押してもらい、この日の入鋏印を押してもらう。
6:35 摩周発 普通釧路行き キハ54形1両ワンマン
始発列車は摩周始発だけど、2番列車は網走始発ではなく、川湯温泉始発です。
車内はガラガラですが・・・
6:43 南弟子屈着
乗ってきた列車を見送ります。
まだ夜も明けきらない南弟子屈駅に降りました。
ダイヤ改正で廃止される駅です。
訪問撮影をする。
夜が明ける前の暗いのと、夜が明けてからの明るいのと2種類撮影。
でも、雨降ってるので、撮りづらかった。
次に乗る列車の入線です。
7:18 南弟子屈発 普通網走行き キハ54形1両ワンマン
ん、エライ人が乗ってます。
ドカドカと人が降りてきました。
降りたヤツらは、雨降ってる中一斉にカメラを構える。
釧路の始発列車に乗ってきたヤツらだな。
釧路に泊まらなくてよかった。
釧路に泊まってたら、コイツらと一緒に撮影する事になってた。
摩周に泊まってよかったよ。
南弟子屈駅を独り占め出来たよ。
車内は、テツが降りたお陰で空いた。
車内で気付いたが、カメラのレンズキャップがない。
列車乗るときは付いてたのに、乗ってから無いのに気付いた。
周りを探したがない。
南弟子屈駅のホームか線路に落ちたか?
今旅、レンズキャップなしで行くしかない。
シャレならんな。
(旅から帰ってから、梅田のヨドバシカメラで買うた)
キハ54 524とサボ
網走サボ
9:19 網走着
網走まで2時間だったけど、車内の混雑はなかった。
北の40記念入場券を買う。
次の列車まで1時間あります。
10:20 網走始発 普通遠軽行き キハ40形1両+1両ワンマン
キハ40 1715とサボ
網走⇔遠軽サボ
11:24 北見着
13分停車します。
その間を利用して、北の40記念入場券を買う。
キハ40形同士を連結ですが、所属が違います。
前が札トマ
苫小牧所属車です。
後が旭アサ
旭川所属車です。
こちらは、旭川所属車のキハ40形です。
北見駅で撮影
特急オホーツク1号網走行きの入線
列車交換して、
普通列車の発車です。
11:37 北見発
12:52 遠軽着
北の40記念入場券を買う。
30分待ちです。
駅そば屋は休みだったので、そばは食えず。
13:22 遠軽始発 普通旭川行き キハ40形1両+1両ワンマン
網走から乗って来た列車がそのまま旭川行きとなった。
じゃあ、網走から旭川行きで運転すればええやん。
一旦下車させられた。
キハ40 1727とサボ
遠軽⇔旭川サボ
途中、信号所場列車交換です。
この信号場って、下白滝信号場ですね。
下白滝駅廃止前に来たな。
それ以来です。
でも、下白滝駅廃止から約4年、駅舎が残ってるじゃないのよ。
反対側にはホームにあった電話です。
これもそのまま残ってる。
ここで特急大雪1号が高速で通過して行った。
特急が4分遅れたので、下白滝信号場は4分遅れで発車。
上川で36分停車です。
特急大雪4号が先に出ます。
その1分後、特別快速きたみ北見行きが発車して行った。
17:10 旭川着
26分待ちです。
北の40記念入場券を買う。
次の列車が座れんかったらイヤなので、すぐにホームに行く。
列車はまで来ていなかった。
17:36 旭川始発 快速なよろ名寄行き キハ40形1両ワンマン
キハ40 1736とサボ
宗谷線サボ
行き先やないのね。
19:01 名寄着
みどりの窓口が閉まってるので、北の40記念入場券は買えず。
この日、名寄止まりです。
タクシーをスマホで予約してたので、タクシーで宿に向かう。
雪の中歩くのは勘弁。
予約していたホテルマイステイズ名寄
チェックインする。
207号室禁煙シングルルーム
207号室は普通のシングルルームです。
コンビニで買うた弁当と年越しそばを、絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時を見ながら頂く。
青春18きっぷ1枚目4回目
入鋏印:ありがとうございます 入鋏済 12.31 摩周駅 JR北海道
下車印:摩周・網走・北見・遠軽・旭川
冬の青春18きっぷの旅~JR北海道北の40記念入場券&札沼線記念入場券購入+αの旅~Part6につづく・・・
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。






















































