JR北海道学園都市線鶴沼駅訪問の紹介です。



IMG_4020
  鶴沼駅の駅名標
  サッポロビールの駅名標は無かった。



IMG_4021
  鶴沼駅のホーム
  単式1面1線ホームの棒線駅で無人駅



IMG_4022
  手前が板張りで、奥がコンクリートのホームになってます。



IMG_4023
  板張りとコンクリートの切れ目の所に駅の外に出れる階段がある。



IMG_4044
  外からはこんな感じ。



IMG_4025
  ホームから見た待合室



IMG_4024
  待合室への階段



IMG_4045
  外から見るとこんな感じ。



IMG_4028
  待合室内
  板張りベンチがあります。



IMG_4029
  鶴沼駅の運賃表



IMG_4030
  鶴沼駅の時刻表
  一日一往復しかありません。



IMG_4031
  駅ノート完備です。
  イタズラ書き及び持ち去り禁止!!って書かれてる。



IMG_4032
  待合室内に扉があります。
  開けてみると、



IMG_4033
  駅便(駅の便所)でした。
  紙ない、手洗いの水道なし。



IMG_4035
  駅前から駅を引きで撮る。



IMG_4046
  ホームの端に踏切板があります。
  渡る事が出来るのか?



IMG_4048
  ホーム上から見ると、やっぱり踏切板ですね。
  向こうへ行く事が出来そうです。



IMG_4041
  ホームの向かいに、用水路があり、



IMG_4043
  ホームと待合室の間に、用水路が来てます。
  用水路の上にホームがかかってます。



IMG_4039
  駅前にある施設



IMG_4040
  鶴沼改善センター
  
何をするところでしょうか?
  訪問時は閉まってましたよ。



IMG_4026
  新十津川方向の線路
  左へカーブしてます。



IMG_4027
  石狩当別方向の線路
  右にカーブしてます。



昭和31年11月16日に日本国有鉄道札沼線の駅として開業し、令和2年5月7日に廃止される予定になってます。




鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。