JR北海道函館本線・学園都市線桑園駅訪問の紹介です。
桑園駅1番線の駅名標(函館本線)
駅番号はS02
都区市内制度の札幌市内の駅である。
桑園駅2番線の駅名標(函館本線)
桑園駅の1・2番線ホーム(函館本線)
島式1面2線ホーム
改札内コンコース
中2階の位置にある。
桑園駅3番線の駅名標(学園都市線)
学園都市線も同じく駅番号はS02
桑園駅4番線の駅名標(学園都市線)
サッポロビールの駅名標
桑園駅の3・4番線ホーム(学園都市線)
函館本線と学園都市線のホームは別々になっている。
桑園駅の西改札とみどりの窓口
西改札の自動券売機
自動券売機横には、
JR北海道本社ビルの入り口がありますが、この日は休みでした。
札幌駅じゃなくて桑園駅にあるのね。
しかも駅から直結してるし。
西改札の待合所
待合所からまっすぐ行くと、東改札へ行ける。
その途中に、
駅便(駅の便所)があります。
桑園駅の東改札
東改札の自動券売機
東改札にみどりの窓口はありません。
東改札にはセブンイレブンがあります。
東改札の自動改札横にはパン屋さんがあります。
この日は休みでした。
東改札側の待合所
東改札南側
東改札南側から駅舎方面を見る。
東改札北側
桑園駅の駅舎
時計奥の建物がJR北海道本社ビルです。
桑園駅北側の駅舎
左が、JR北海道本社ビルの入り口です。
桑園駅の歴史
明治41年7月30日 国有鉄道琴似駅ー札幌駅間に北五条仮乗降場が開業。
明治41年8月17日 北五条仮乗降場廃止。
明治42年8月25日 国有鉄道銭函駅ー札幌駅間が複線化。
明治42年10月12日 国有鉄道路線名称制定により、函館駅ー旭川駅間が函館本線になる。
明治44年以降 競馬場開催日に競馬場前簡易停車場を設置。
大正2年7月19日 函館本線琴似駅ー札幌駅間に競馬場乖離乗降場が開業。
大正13年6月1日 函館本線琴似駅ー札幌駅間に桑園駅開業。競馬場仮乗降場廃止。
昭和9年11月20日 国有鉄道札沼南線桑園駅ー石狩当別駅間開通。
昭和10年10月3日 石狩当別駅ー浦臼駅間延伸開業に伴い、札沼南線が札沼北線と統合し、札沼線に改称。
昭和15年10月20日 貨物取り扱い開始。
昭和24年6月1日 日本国有鉄道法施行に伴い、日本国有鉄道の駅となる。
昭和34年12月15日 函館本線貨物支線桑園駅ー札幌市場駅間開業。
昭和37年6月27日 駅舎改築。跨線橋移設。
昭和43年8月28日 函館本線の内、小樽駅ー滝川駅間が電化。
昭和53年10月2日 貨物取り扱い廃止。 函館本線貨物支線桑園駅ー札幌市場駅間廃止。
昭和60年3月14日 荷物取り扱い廃止。
昭和62年4月1日 国鉄分割民営化に伴い、JR北海道の駅となる。
昭和63年11月3日 函館本線琴似駅ー札幌駅間及び札沼線桑園駅ー八軒駅間高架化。
平成3年3月16日 札沼線に学園都市線の愛称を設定。
平成6年11月1日 函館本線桑園駅ー札幌駅間に学園都市線用の単線が増設され、三線化。
平成7年10月1日 東口の新設。北海道内初の傾斜型券売機設置。エレベーターの設置使用開始。
平成8年6月23日 八軒駅が高架駅となり、学園都市線桑園駅ー八軒駅間が全て高架化。
平成10年10月24日 自動改札機設置。
平成12年 学園都市線桑園駅ー石狩月形駅間に自動線路制御装置導入。
平成19年10月1日 駅番号設定。
平成20年10月25日 ICカード乗車券Kitaca使用開始。
平成24年6月1日 学園都市線桑園駅ー北海道医療大学駅間が電化。
平成28年3月31日 旅行センター営業終了。
平成30年1月31日 キヨスク閉店。3月下旬にセブンイレブンになる。
区間快速いしかりライナー停車バージョンのみ停車
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
桑園駅1番線の駅名標(函館本線)
駅番号はS02
都区市内制度の札幌市内の駅である。
桑園駅2番線の駅名標(函館本線)
桑園駅の1・2番線ホーム(函館本線)
島式1面2線ホーム
改札内コンコース
中2階の位置にある。
桑園駅3番線の駅名標(学園都市線)
学園都市線も同じく駅番号はS02
桑園駅4番線の駅名標(学園都市線)
サッポロビールの駅名標
桑園駅の3・4番線ホーム(学園都市線)
函館本線と学園都市線のホームは別々になっている。
桑園駅の西改札とみどりの窓口
西改札の自動券売機
自動券売機横には、
JR北海道本社ビルの入り口がありますが、この日は休みでした。
札幌駅じゃなくて桑園駅にあるのね。
しかも駅から直結してるし。
西改札の待合所
待合所からまっすぐ行くと、東改札へ行ける。
その途中に、
駅便(駅の便所)があります。
桑園駅の東改札
東改札の自動券売機
東改札にみどりの窓口はありません。
東改札にはセブンイレブンがあります。
東改札の自動改札横にはパン屋さんがあります。
この日は休みでした。
東改札側の待合所
東改札南側
東改札南側から駅舎方面を見る。
東改札北側
桑園駅の駅舎
時計奥の建物がJR北海道本社ビルです。
桑園駅北側の駅舎
左が、JR北海道本社ビルの入り口です。
桑園駅の歴史
明治41年7月30日 国有鉄道琴似駅ー札幌駅間に北五条仮乗降場が開業。
明治41年8月17日 北五条仮乗降場廃止。
明治42年8月25日 国有鉄道銭函駅ー札幌駅間が複線化。
明治42年10月12日 国有鉄道路線名称制定により、函館駅ー旭川駅間が函館本線になる。
明治44年以降 競馬場開催日に競馬場前簡易停車場を設置。
大正2年7月19日 函館本線琴似駅ー札幌駅間に競馬場乖離乗降場が開業。
大正13年6月1日 函館本線琴似駅ー札幌駅間に桑園駅開業。競馬場仮乗降場廃止。
昭和9年11月20日 国有鉄道札沼南線桑園駅ー石狩当別駅間開通。
昭和10年10月3日 石狩当別駅ー浦臼駅間延伸開業に伴い、札沼南線が札沼北線と統合し、札沼線に改称。
昭和15年10月20日 貨物取り扱い開始。
昭和24年6月1日 日本国有鉄道法施行に伴い、日本国有鉄道の駅となる。
昭和34年12月15日 函館本線貨物支線桑園駅ー札幌市場駅間開業。
昭和37年6月27日 駅舎改築。跨線橋移設。
昭和43年8月28日 函館本線の内、小樽駅ー滝川駅間が電化。
昭和53年10月2日 貨物取り扱い廃止。 函館本線貨物支線桑園駅ー札幌市場駅間廃止。
昭和60年3月14日 荷物取り扱い廃止。
昭和62年4月1日 国鉄分割民営化に伴い、JR北海道の駅となる。
昭和63年11月3日 函館本線琴似駅ー札幌駅間及び札沼線桑園駅ー八軒駅間高架化。
平成3年3月16日 札沼線に学園都市線の愛称を設定。
平成6年11月1日 函館本線桑園駅ー札幌駅間に学園都市線用の単線が増設され、三線化。
平成7年10月1日 東口の新設。北海道内初の傾斜型券売機設置。エレベーターの設置使用開始。
平成8年6月23日 八軒駅が高架駅となり、学園都市線桑園駅ー八軒駅間が全て高架化。
平成10年10月24日 自動改札機設置。
平成12年 学園都市線桑園駅ー石狩月形駅間に自動線路制御装置導入。
平成19年10月1日 駅番号設定。
平成20年10月25日 ICカード乗車券Kitaca使用開始。
平成24年6月1日 学園都市線桑園駅ー北海道医療大学駅間が電化。
平成28年3月31日 旅行センター営業終了。
平成30年1月31日 キヨスク閉店。3月下旬にセブンイレブンになる。
区間快速いしかりライナー停車バージョンのみ停車
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
コメント