JR北海道学園都市線晩生内駅訪問の紹介です。
晩生内駅の駅名標
サッポロビールの駅名標
晩生内駅のホーム
単式1面1線ホームの棒線駅
ホームから駅舎へは階段を降りる。
駅舎前から見たホーム全景
ホームから見た駅舎
ラッチがあります。
このラッチいい味出してるね。
駅舎内
奥の扉は、ホームへの扉。
駅舎内
奥の扉は、駅外への扉。
駅舎内
窓口跡
板で塞がれてます。
有人駅時代は賑わっていたんでしょうね。
ベンチのごみ箱
こちらは板のベンチ
ベンチの後ろには、チッキ台があります。
晩生内駅の運賃表
晩生内駅の時刻表
駅ノートがありました。
晩生内駅の駅舎
駅舎の横から、駅舎を介さずにホームに行けます。(駅舎左)
こちらも駅舎外からホームへ行けます。(駅舎右)
駅舎の左には、こんな小屋があります。
扉を開けると、
駅便(駅の便所)でした。
これは小
大はボットンです。
紙なし。
水道がないので手を洗えない。
ホームの駅舎側には、古レールが埋まってます。
古レールを見ると、1889とあります。
1889年製ですね。
100年以上前の古レールがあります。
廃駅になったら、どうなるねん。
駅前は太陽光パネルがいっぱい並んでます。
晩生内駅の歴史
昭和10年10月3日 国有鉄道札沼線石狩当別駅ー浦臼駅間の開通に伴い、開業。
昭和18年10月1日 第二次世界大戦激化に伴い、札沼線石狩月形駅ー石狩追分駅間が不急不要線に指定され、営業休止。
昭和21年12月10日 札沼線石狩当別駅ー浦臼駅間が営業再開。
昭和24年6月1日 日本国有鉄道法施行に伴い、日本国有鉄道の駅となる。
昭和36年6月12日 業務委託駅となる。
昭和54年2月1日 貨物・荷物の取り扱い廃止。簡易委託駅となり無人化。
昭和62年4月1日 国鉄分割民営化に伴い、JR北海道の駅となる。
平成3年3月16日 札沼線に学園都市線の愛称を設定。
平成8年3月16日 学園都市線の内、石狩当別駅ー新十津川駅間でワンマン運転開始。
平成19年8月1日 前日を持って簡易委託での乗車券発売を終了。無人駅となる。
令和2年5月7日 北海道医療大学駅ー新十津川駅廃止に伴い、廃駅となる予定。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
晩生内駅の駅名標
サッポロビールの駅名標
晩生内駅のホーム
単式1面1線ホームの棒線駅
ホームから駅舎へは階段を降りる。
駅舎前から見たホーム全景
ホームから見た駅舎
ラッチがあります。
このラッチいい味出してるね。
駅舎内
奥の扉は、ホームへの扉。
駅舎内
奥の扉は、駅外への扉。
駅舎内
窓口跡
板で塞がれてます。
有人駅時代は賑わっていたんでしょうね。
ベンチのごみ箱
こちらは板のベンチ
ベンチの後ろには、チッキ台があります。
晩生内駅の運賃表
晩生内駅の時刻表
駅ノートがありました。
晩生内駅の駅舎
駅舎の横から、駅舎を介さずにホームに行けます。(駅舎左)
こちらも駅舎外からホームへ行けます。(駅舎右)
駅舎の左には、こんな小屋があります。
扉を開けると、
駅便(駅の便所)でした。
これは小
大はボットンです。
紙なし。
水道がないので手を洗えない。
古レールを見ると、1889とあります。
1889年製ですね。
100年以上前の古レールがあります。
廃駅になったら、どうなるねん。
駅前は太陽光パネルがいっぱい並んでます。
晩生内駅の歴史
昭和10年10月3日 国有鉄道札沼線石狩当別駅ー浦臼駅間の開通に伴い、開業。
昭和18年10月1日 第二次世界大戦激化に伴い、札沼線石狩月形駅ー石狩追分駅間が不急不要線に指定され、営業休止。
昭和21年12月10日 札沼線石狩当別駅ー浦臼駅間が営業再開。
昭和24年6月1日 日本国有鉄道法施行に伴い、日本国有鉄道の駅となる。
昭和36年6月12日 業務委託駅となる。
昭和54年2月1日 貨物・荷物の取り扱い廃止。簡易委託駅となり無人化。
昭和62年4月1日 国鉄分割民営化に伴い、JR北海道の駅となる。
平成3年3月16日 札沼線に学園都市線の愛称を設定。
平成8年3月16日 学園都市線の内、石狩当別駅ー新十津川駅間でワンマン運転開始。
平成19年8月1日 前日を持って簡易委託での乗車券発売を終了。無人駅となる。
令和2年5月7日 北海道医療大学駅ー新十津川駅廃止に伴い、廃駅となる予定。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。












































