JR北海道学園都市線晩生内駅訪問の紹介です。



IMG_2351
  晩生内駅の駅名標



IMG_2352
  サッポロビールの駅名標



IMG_2353
  晩生内駅のホーム
  単式1面1線ホームの棒線駅



IMG_2356
  ホームから駅舎へは階段を降りる。



IMG_2357
  駅舎前から見たホーム全景



IMG_2358
  ホームから見た駅舎



IMG_2359
  ラッチがあります。
  このラッチいい味出してるね。



IMG_2360
  駅舎内  
  奥の扉は、ホームへの扉。



IMG_2361
  駅舎内
  奥の扉は、駅外への扉。



IMG_2362
  駅舎内
  窓口跡
  板で塞がれてます。
  有人駅時代は賑わっていたんでしょうね。



IMG_2363
  ベンチのごみ箱



IMG_2364
  こちらは板のベンチ



IMG_2367
  ベンチの後ろには、チッキ台があります。



IMG_2365
  晩生内駅の運賃表



IMG_2366
  晩生内駅の時刻表



IMG_2368
  駅ノートがありました。



IMG_2369
  晩生内駅の駅舎



IMG_2383
  駅舎の横から、駅舎を介さずにホームに行けます。(駅舎左)



IMG_2384
  こちらも駅舎外からホームへ行けます。(駅舎右)



IMG_2370
  駅舎の左には、こんな小屋があります。
  扉を開けると、



IMG_2371
  駅便(駅の便所)でした。
  これは小



IMG_2372
  大はボットンです。
  紙なし。
  水道がないので手を洗えない。



IMG_2385
  ホームの駅舎側には、古レールが埋まってます。



IMG_2387
  古レールを見ると、1889とあります。
  1889年製ですね。
  100年以上前の古レールがあります。
  廃駅になったら、どうなるねん。



IMG_2375
  駅前は太陽光パネルがいっぱい並んでます。



晩生内駅の歴史


昭和10年10月3日    国有鉄道札沼線石狩当別駅ー浦臼駅間の開通に伴い、開業。
昭和18年10月1日    第二次世界大戦激化に伴い、札沼線石狩月形駅ー石狩追分駅間が不急不要線に指定され、営業休止。
昭和21年12月10日     札沼線石狩当別駅ー浦臼駅間が営業再開。
昭和24年6月1日      日本国有鉄道法施行に伴い、日本国有鉄道の駅となる。
昭和36年6月12日    業務委託駅となる。
昭和54年2月1日      貨物・荷物の取り扱い廃止。簡易委託駅となり無人化。
昭和62年4月1日      国鉄分割民営化に伴い、JR北海道の駅となる。
平成3年3月16日      札沼線に学園都市線の愛称を設定。
平成8年3月16日      学園都市線の内、石狩当別駅ー新十津川駅間でワンマン運転開始。
平成19年8月1日      前日を持って簡易委託での乗車券発売を終了。無人駅となる。
令和2年5月7日     北海道医療大学駅ー新十津川駅廃止に伴い、廃駅となる予定。




鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。