JR北海道富良野線上富良野駅訪問の紹介です。
上富良野駅1番線の駅名標
駅番号はF39
サッポロビールの駅名標
上富良野駅の1番線ホーム
1番線ホームにあるこの小屋は何か?
ホームから見た駅舎
1番線ホームにある木製の駅名標
駅舎上に掛かる、ようこそかみふらの
駅舎へのスロープ
バリアフリーはなされている。
上富良野駅の跨線橋
ホーム間連絡で、千鳥配置となっている。
跨線橋内
上富良野駅2番線の駅名標
名所案内板
上富良野駅の2番線ホーム
相対式2面2線ホームで千鳥配置になっている。
2番線ホームの外側に線路が見えます。
何の線路かは不明です。
外側の線路の終端
2番線ホームから見ると、1番線ホームの跨線橋の裏側にホーム跡があります。
貨物かな?
上富良野駅の改札
みどりの窓口・近距離自動券売機
直営駅ではなく、北海道ジェイ・アール・サービスネットによる業務委託駅です。
みどりの窓口の営業時間は、7:20~15:00で、日曜日・祝日は休み。
6月下旬~8月下旬は毎日営業。
天井には鯉のぼりが飾られていた。
この日は、平成31年4月27日です。
こどもの日を前に準備万端です。
でも、平成最後のこどもの日は既に去年で終わっている。
令和最初のこどもの日となる。
上富良野駅の運賃表
上富良野駅の時刻表
駅舎内
駅舎内待合所
結構広いですよ。
駅舎内にはラジカセがあり、巨人ー横浜が流れていた。
結果は、横浜が追い込んだが、Gが5-4で勝利だった。
上富良野駅の駅舎
前の澤岻が邪魔ですわ。
タクシーどっか行くまで待って撮影したかったが、待ったく動こうとせん。
こっちは時間に制限があるので、待ってられないのでこれで我慢や。
鉄道関連の写真は、誰も人が居ないのを撮りたいモンや。
駅舎の入り口を入ると、お手洗いの字が見えたので行ってみる。
駅舎横に駅便(駅の便所)があります。
建物財産標
鉄
便所3号
昭和58年
駅舎の左に何かの小屋があります。
入り口はどこ?
横に回ってみみると、
入り口があった。
建物財産標
鉄
職場1号
昭和40年 月 日
日付の表示がなかった。
上富良野駅の歴史
明治32年11月15日 北海道官設鉄道十勝線美瑛駅ー上富良野駅間開業とともに開業。
明治33年8月1日 上富良野駅ー下富良野駅(現・富良野駅)間延伸開業。
明治38年4月1日 鉄道作業局に移管。
明治42年10月12日 所属路線が釧路線に改称。
大正2年11月10日 所属路線が富良野線に改称。
昭和24年6月1日 公共企業体である日本国有鉄道に移管。
昭和57年11月15日 貨物の取り扱い廃止。
昭和59年2月1日 荷物の取り扱い廃止。
昭和62年4月1日 国鉄分割民営化に伴い、JR北海道の駅となる。
Wikipediaw参照しましたが、明治33年8月1日 上富良野駅ー下富良野駅(現・富良野駅)間延伸開業。は昭和33年になってます。(令和1年10月8日22時50分現在)
上富良野駅1番線の駅名標
駅番号はF39
サッポロビールの駅名標
上富良野駅の1番線ホーム
1番線ホームにあるこの小屋は何か?
ホームから見た駅舎
1番線ホームにある木製の駅名標
駅舎上に掛かる、ようこそかみふらの
駅舎へのスロープ
バリアフリーはなされている。
上富良野駅の跨線橋
ホーム間連絡で、千鳥配置となっている。
跨線橋内
上富良野駅2番線の駅名標
名所案内板
上富良野駅の2番線ホーム
相対式2面2線ホームで千鳥配置になっている。
2番線ホームの外側に線路が見えます。
何の線路かは不明です。
外側の線路の終端
2番線ホームから見ると、1番線ホームの跨線橋の裏側にホーム跡があります。
貨物かな?
上富良野駅の改札
みどりの窓口・近距離自動券売機
直営駅ではなく、北海道ジェイ・アール・サービスネットによる業務委託駅です。
みどりの窓口の営業時間は、7:20~15:00で、日曜日・祝日は休み。
6月下旬~8月下旬は毎日営業。
天井には鯉のぼりが飾られていた。
この日は、平成31年4月27日です。
こどもの日を前に準備万端です。
でも、平成最後のこどもの日は既に去年で終わっている。
令和最初のこどもの日となる。
上富良野駅の運賃表
上富良野駅の時刻表
駅舎内
駅舎内待合所
結構広いですよ。
駅舎内にはラジカセがあり、巨人ー横浜が流れていた。
結果は、横浜が追い込んだが、Gが5-4で勝利だった。
上富良野駅の駅舎
前の澤岻が邪魔ですわ。
タクシーどっか行くまで待って撮影したかったが、待ったく動こうとせん。
こっちは時間に制限があるので、待ってられないのでこれで我慢や。
鉄道関連の写真は、誰も人が居ないのを撮りたいモンや。
駅舎の入り口を入ると、お手洗いの字が見えたので行ってみる。
駅舎横に駅便(駅の便所)があります。
建物財産標
鉄
便所3号
昭和58年
駅舎の左に何かの小屋があります。
入り口はどこ?
横に回ってみみると、
入り口があった。
建物財産標
鉄
職場1号
昭和40年 月 日
日付の表示がなかった。
上富良野駅の歴史
明治32年11月15日 北海道官設鉄道十勝線美瑛駅ー上富良野駅間開業とともに開業。
明治33年8月1日 上富良野駅ー下富良野駅(現・富良野駅)間延伸開業。
明治38年4月1日 鉄道作業局に移管。
明治42年10月12日 所属路線が釧路線に改称。
大正2年11月10日 所属路線が富良野線に改称。
昭和24年6月1日 公共企業体である日本国有鉄道に移管。
昭和57年11月15日 貨物の取り扱い廃止。
昭和59年2月1日 荷物の取り扱い廃止。
昭和62年4月1日 国鉄分割民営化に伴い、JR北海道の駅となる。
Wikipediaw参照しましたが、明治33年8月1日 上富良野駅ー下富良野駅(現・富良野駅)間延伸開業。は昭和33年になってます。(令和1年10月8日22時50分現在)
コメント