JR西日本美祢線美祢駅訪問の紹介です。




IMG_1155
  美祢駅1番線の駅名標



IMG_1157
  美祢駅の1番線ホーム
  単式1面1線ホーム



IMG_1159
  ホームの上家



IMG_1160
  ホーム中ほどに構内踏切があります。
  構内踏切の向こうにホームがあります。



IMG_1161
  構内踏切を渡った先のホーム
  このホームは現在使われていない為、構内踏切を渡る事が出来ません。
  こちらは、島式1面2線ホーム



IMG_1162
  使われたいないホーム上にある駅名標



IMG_1163
  ホームから改札を出ると、懐かしのラッチがあります。
  こんなラッチまだ現役なんやねんな。



IMG_1171
  美祢駅の改札・みどりの窓口・自動券売機



IMG_1173
  改札上には、列車案内板がある。



IMG_1174
  みどりの窓口には、キハ120 ラッピングカーのペーパークラフトがある。



IMG_1164
  駅舎内の待合所
  Mineにぎわいステーション



IMG_1169
  美祢駅の駅舎



IMG_1167
  日本ジオパーク認定
  mってなんやろ?
  美祢のmかな?



IMG_1165
  駅舎横には駅便(駅の便所)があります。



IMG_1166
  駅前には時計台とモニュメントがあります。



美祢駅の歴史


大正5年9月15日   美祢軽便鉄道が伊佐駅と重安駅間開業と同時に吉則停留場として設置
大正9年6月1日     美祢軽便鉄道が
美禰軽便線として国有化され、国有鉄道に移管。駅に昇格し吉則駅となる。
大正11年9月2日   軽便線の呼称廃止に伴い、美禰軽便線が美禰線に改称される。
昭和38年10月1日   美祢駅に改称される。路線名称も美禰線から美祢線に改称。
昭和57年10月1日   専用線発着を除く貨物の車扱取り扱いを廃止
昭和59年2月1日     荷物の取り扱いを廃止
昭和62年4月1日   国鉄分割民営化に伴い、JR西日本とJR貨物の駅となる。
平成10年4月1日   宇部港駅への石灰石輸送貨車列車が廃止
平成10年6月15日      岡見駅への炭酸カルシウム・フライアッシュ輸送貨物列車の運行を開始。
平成13年3月4日   ジェイアール西日本広島メンテックによる業務委託駅となる。
平成16年10月1日    みどりの窓口営業時間帯に、窓口閉鎖時間帯を導入。
平成22年7月15日    大雨による厚狭川氾濫で、橋梁や路盤流失に伴い、美祢線が全線不通となる。
平成23年9月26日    始発より美祢線前線が運転再開。
平成26年4月1日   
日本貨物鉄道の駅が廃止され、貨物の取扱が終了。


Wikipediaより


普通列車のみ運転




 
 

人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、上のリンクバナーをポチっと押していただければ嬉しいです。