2023年10月
JR北海道宗谷本線初野駅訪問Part2の紹介です。
↑前記事のつづき
初野駅ホームへのスロープ
初野駅の駅舎兼待合室内
狭いがベンチあり
初野駅の時刻表と運賃表
初野駅の駅舎兼待合室の外から中を撮る。
初野駅の駅舎兼待合室
斜めから撮る。
自転車置き場のスタンドがある。
踏切から初野駅全景を撮る。
初野駅踏切手前から駅を見る。
駅横の14線踏切
14線踏切が閉まったところ
この後、旭川始発の稚内行きが来る。
14線踏切から国道40号線への道
この先に名士バスの美深14線停留所がある。
昭和23年6月 鉄道省の初野仮乗降場として設置。
昭和24年6月1日 日本国有鉄道に移管。
昭和34年11月1日 駅に昇格。旅客のみ。
昭和62年4月1日 国鉄分割民営化に伴い、JR北海道の駅となる。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
鉄道ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
↑前記事のつづき
初野駅ホームへのスロープ
初野駅の駅舎兼待合室内
狭いがベンチあり
初野駅の時刻表と運賃表
初野駅の駅舎兼待合室の外から中を撮る。
初野駅の駅舎兼待合室
斜めから撮る。
自転車置き場のスタンドがある。
踏切から初野駅全景を撮る。
初野駅踏切手前から駅を見る。
駅横の14線踏切
14線踏切が閉まったところ
この後、旭川始発の稚内行きが来る。
14線踏切から国道40号線への道
この先に名士バスの美深14線停留所がある。
昭和23年6月 鉄道省の初野仮乗降場として設置。
昭和24年6月1日 日本国有鉄道に移管。
昭和34年11月1日 駅に昇格。旅客のみ。
昭和62年4月1日 国鉄分割民営化に伴い、JR北海道の駅となる。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
鉄道ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
JR北海道宗谷本線初野駅訪問Part1の紹介です。
今日からは、宗谷本線初野駅を紹介します。
写真の枚数が多いので、複数回に分けて紹介していきますので宜しくお願いします。
初野駅の駅名標
駅番号W55
ホーム幅が狭いので、状態を後ろにのけ反ってなんとか撮った駅名標である。
のけ反ってなかったら、駅名標の横は切れている。
初野駅のホーム
板張りホーム
単式1面1線ホーム・地上駅・無人駅・棒線駅
ホームの有効長が短いので、ホームから車両がはみ出てしまう。
名寄方面を背に奥が稚内方面
初野駅のホーム
稚内方面を背に奥が名寄方面
ワンマンカーの乗車位置標はない。
停目の丸の位置が上り乗車位置となる。
下りの停目標
ホームからの階段
階段を上がるとホーム
ここに縦型の駅名標があったが、外されている。
初野駅の駅舎兼待合室
駅舎兼待合室にかかる駅名標
いいところですが、今日はここまで。
JR北海道宗谷本線初野駅訪問Part2につづきますよ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
鉄道ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
今日からは、宗谷本線初野駅を紹介します。
写真の枚数が多いので、複数回に分けて紹介していきますので宜しくお願いします。
初野駅の駅名標
駅番号W55
ホーム幅が狭いので、状態を後ろにのけ反ってなんとか撮った駅名標である。
のけ反ってなかったら、駅名標の横は切れている。
初野駅のホーム
板張りホーム
単式1面1線ホーム・地上駅・無人駅・棒線駅
ホームの有効長が短いので、ホームから車両がはみ出てしまう。
名寄方面を背に奥が稚内方面
初野駅のホーム
稚内方面を背に奥が名寄方面
ワンマンカーの乗車位置標はない。
停目の丸の位置が上り乗車位置となる。
下りの停目標
ホームからの階段
階段を上がるとホーム
ここに縦型の駅名標があったが、外されている。
初野駅の駅舎兼待合室
駅舎兼待合室にかかる駅名標
いいところですが、今日はここまで。
JR北海道宗谷本線初野駅訪問Part2につづきますよ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
鉄道ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
通勤乗車の紹介です。
18:09 立花発 A普通京都行き 207系4両+3両
3分遅れ発(18:12発)
18:20 大阪着
3分遅れ着(18:23着)
尼崎でJR東西線に乗り換えずにそのまま大阪まで行った。
18:41 西梅田始発 普通住之江公園行き 23系6両
19:03 住之江公園着
諸事情で仕事を早退した。(23:30)
帰りの電車はないので、タクシーに乗って長居の快活クラブ長居駅前店へ行く。
10月28日帰りの通勤乗車
7:01 長居発 普通新大阪行き 21系10両
7:24 梅田着
定期は四つ橋線の西梅田経由であるが、大国町ー梅田間(大国町ー西梅田間)は、御堂筋線と四つ橋線の相互利用の特例区間で、梅田乗下車が認められている。
よって不足運賃は、長居ー大国町の240円であり、梅田下車が出来た。
7:53 大阪発 A普通西明石行き 321系7両
8:05 立花着
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
鉄道ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
18:09 立花発 A普通京都行き 207系4両+3両
3分遅れ発(18:12発)
18:20 大阪着
3分遅れ着(18:23着)
尼崎でJR東西線に乗り換えずにそのまま大阪まで行った。
18:41 西梅田始発 普通住之江公園行き 23系6両
19:03 住之江公園着
諸事情で仕事を早退した。(23:30)
帰りの電車はないので、タクシーに乗って長居の快活クラブ長居駅前店へ行く。
10月28日帰りの通勤乗車
7:01 長居発 普通新大阪行き 21系10両
7:24 梅田着
定期は四つ橋線の西梅田経由であるが、大国町ー梅田間(大国町ー西梅田間)は、御堂筋線と四つ橋線の相互利用の特例区間で、梅田乗下車が認められている。
よって不足運賃は、長居ー大国町の240円であり、梅田下車が出来た。
7:53 大阪発 A普通西明石行き 321系7両
8:05 立花着
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
鉄道ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
JR北海道宗谷本線恩根内駅訪問Part3の紹介です。
↑前記事のつづき
恩根内駅の駅舎
駅舎前の花壇(左)
駅舎前の花壇(右)
駅舎にかかる駅名表と恩の字
駅前の様子
民家ありで秘境感なし。
赤壁の家が異彩を放ってる。
恩根内駅の駅舎を引きで見る。
駅前にある名士バスの恩根内駅前停留所
恩根内駅前停留所の時刻表
それなりの本数がある。
列車より多いが、全便名寄行きである。
しかも、ここが始発である。
バス停と駅の位置関係
ホンマの駅前ですネ。
明治44年11月3日 鉄道員天塩線名寄駅ー当駅間開通により開業。
大正1年11月5日 当駅ー音威子府駅間延伸開業。
昭和24年6月1日 日本国有鉄道に移管。
昭和57年11月15日 貨物取扱廃止。
昭和59年2月1日 荷物取扱廃止。
手話59年11月10日 出札業務停止。
昭和61年11月1日 電子閉塞化。無人化。駅舎が解体され、車掌車が駅舎となる。
昭和62年4月1日 国鉄分割民営化に伴い、JR北海道の駅となる。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
鉄道ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
↑前記事のつづき
恩根内駅の駅舎
駅舎前の花壇(左)
駅舎前の花壇(右)
駅舎にかかる駅名表と恩の字
駅前の様子
民家ありで秘境感なし。
赤壁の家が異彩を放ってる。
恩根内駅の駅舎を引きで見る。
駅前にある名士バスの恩根内駅前停留所
恩根内駅前停留所の時刻表
それなりの本数がある。
列車より多いが、全便名寄行きである。
しかも、ここが始発である。
バス停と駅の位置関係
ホンマの駅前ですネ。
明治44年11月3日 鉄道員天塩線名寄駅ー当駅間開通により開業。
大正1年11月5日 当駅ー音威子府駅間延伸開業。
昭和24年6月1日 日本国有鉄道に移管。
昭和57年11月15日 貨物取扱廃止。
昭和59年2月1日 荷物取扱廃止。
手話59年11月10日 出札業務停止。
昭和61年11月1日 電子閉塞化。無人化。駅舎が解体され、車掌車が駅舎となる。
昭和62年4月1日 国鉄分割民営化に伴い、JR北海道の駅となる。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
鉄道ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール
レッドボーイ
鉄道メイン時々バスのたびてつブログです。
北海道の鉄道が大好きな50半ばのおっさんのブログです。
基本鉄道ひとり旅です。
最新記事
最新記事(画像付)
タグクラウド
- 1000系
- 207系
- 221系
- 223系
- 225系
- 321系
- 521系
- 721系
- 733系
- 789系
- 8000系
- A普通
- H100形
- HOKKAIDOLOVE!6日間周遊パス
- HOKKAIDOLOVE!6日間周遊パス
- IRいしかわ鉄道
- JR北海道
- JR四国
- JR尼崎駅
- JR東日本
- JR東西線
- JR神戸線
- JR立花(上)
- JR立花(上)停留所
- JR西日本
- OsakaMetoro
- OsakaMetoro四つ橋線
- OsakaMetro
- Peachひがし北海道フリーパス
- あいの風とやま鉄道
- なんば駅
- ガチャの旅
- キハ150形
- キハ261系
- キハ40形
- キハ54形
- グルメ
- フルーツライン左沢線
- 住之江公園駅
- 入場券
- 函館本線
- 北の40記念入場券
- 北の大地の入場券
- 北斗
- 北新地駅
- 北海道&東日本パス
- 北陸本線
- 呑み鉄タイム
- 四つ橋線
- 大阪環状線
- 大阪駅
- 学園都市線
- 宗谷本線
- 尼崎駅
- 山陽新幹線
- 山陽本線
- 山陽電車
- 岩見沢駅
- 帯広駅
- 快速エアポート
- 整理券
- 新千歳空港
- 新千歳空港駅
- 新大阪駅
- 新得駅
- 日高本線
- 旧北陸本線
- 旭川駅
- 更新車
- 未更新車
- 札幌駅
- 札沼線
- 根室本線
- 武庫之荘駅
- 海老江駅
- 無人駅
- 留萌本線
- 石北本線
- 福井駅
- 立花駅
- 芦原温泉駅
- 西なびグリーンパス
- 西日本グリーンきっぷ
- 西日本懐鉄入場券
- 西梅田駅
- 通勤乗車
- 野田阪神駅
- 金沢駅
- 関西空港
- 阪急武庫之荘(南)
- 阪急武庫之荘(南)停留所
- 阪急阪神1dayパス
- 阪急電車
- 阪神バス
- 阪神電車
- 阪神電鉄
- 青春18きっぷ
- 駅名標
- 駅舎
- 駅訪問
最新コメント
QRコード
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
記事検索
読者登録
RSS
アーカイブ
カテゴリー
お気に入りサイト
人気ブログランキング
人気記事