2023年03月
西日本グリーンきっぷでJR西日本東西南北端の駅+本州最西端の駅を巡る旅Part3の紹介です。
前記事のあらすじ
大阪駅から乗ったサンダーバード1号が金沢駅に着いた。
北陸新幹線はくたかに乗って糸魚川駅に着いたのだった。
えちごトキめき鉄道糸魚川駅からJR大糸線に乗ります。
乗るのは10:31の南小谷行きです。
大糸線の4番線ホームに下りる。
10:31 糸魚川始発 普通南小谷行き キハ120形1両ワンマン
大糸線全線開通65周年のヘッドマーク
看板ではなくラッピングになっている。
糸魚川↔南小谷
ワンマン
の方向幕
ワンマン運転時は
後乗り 前降り
2両ワンマンの時
後ろの車両のドアは
開きません
のサボ
車内に、
お願い
安全運行のため乗務員の
撮影は、おやめください
が貼られている。
撮らんけどね。
トンネルに入る。
このトンネルを抜けると、
間もなく中土駅に着く。
11:28 中土着
中土駅の駅名標を撮る。
中土駅の駅舎を撮る。
中土駅には自動券売機がないので、入場券が買えない。
中土駅の整理券
整理券を入場券代わりとします。
23.3.14 JR西日本 8中土
JR西日本(管理駅)最東端の駅をクリアした。
JR西日本の数少ない長野県の駅。
次はJR西日本最北端の駅に向かいます。
西日本グリーンきっぷでJR西日本東西南北端の駅+本州最西端の駅を巡る旅Part4につづきますよ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
鉄道ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
前記事のあらすじ
大阪駅から乗ったサンダーバード1号が金沢駅に着いた。
北陸新幹線はくたかに乗って糸魚川駅に着いたのだった。
えちごトキめき鉄道糸魚川駅からJR大糸線に乗ります。
乗るのは10:31の南小谷行きです。
大糸線の4番線ホームに下りる。
10:31 糸魚川始発 普通南小谷行き キハ120形1両ワンマン
大糸線全線開通65周年のヘッドマーク
看板ではなくラッピングになっている。
糸魚川↔南小谷
ワンマン
の方向幕
ワンマン運転時は
後乗り 前降り
2両ワンマンの時
後ろの車両のドアは
開きません
のサボ
車内に、
お願い
安全運行のため乗務員の
撮影は、おやめください
が貼られている。
撮らんけどね。
トンネルに入る。
このトンネルを抜けると、
間もなく中土駅に着く。
11:28 中土着
中土駅の駅名標を撮る。
中土駅の駅舎を撮る。
中土駅には自動券売機がないので、入場券が買えない。
中土駅の整理券
整理券を入場券代わりとします。
23.3.14 JR西日本 8中土
JR西日本(管理駅)最東端の駅をクリアした。
JR西日本の数少ない長野県の駅。
次はJR西日本最北端の駅に向かいます。
西日本グリーンきっぷでJR西日本東西南北端の駅+本州最西端の駅を巡る旅Part4につづきますよ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
鉄道ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
西日本グリーンきっぷでJR西日本東西南北端の駅+本州最西端の駅を巡る旅Part2の紹介です。
前記事のあらすじ
快活CLUBに前泊し、西日本グリーンきっぷでJR西日本東西南北端の駅+本州最西端の駅を巡る旅に出た。大阪駅をスタートし、特急サンダーバードのグリーン車に乗ったのでした。
大阪駅から乗ったサンダーバードは、
9:13 金沢着
一旦改札を出る。
新幹線改札から入る。
乗るのは、はくたか558号です。
14番線ホームに上がる。
9:22 金沢始発 はくたか558号東京行き E7系12両
はくたか 東 京
558 自由席
の方向幕
HAKUTAKA Tokyou
558 Non-Reserved
の方向幕
1号車自由席に乗ります。
乗車率はそんなに多くはない。
10:12 糸魚川着
大糸線に乗り換えます。
西日本グリーンきっぷでJR西日本東西南北端の駅+本州最西端の駅を巡る旅Part3につづきますよ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
鉄道ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
前記事のあらすじ
快活CLUBに前泊し、西日本グリーンきっぷでJR西日本東西南北端の駅+本州最西端の駅を巡る旅に出た。大阪駅をスタートし、特急サンダーバードのグリーン車に乗ったのでした。
大阪駅から乗ったサンダーバードは、
9:13 金沢着
一旦改札を出る。
新幹線改札から入る。
乗るのは、はくたか558号です。
14番線ホームに上がる。
9:22 金沢始発 はくたか558号東京行き E7系12両
はくたか 東 京
558 自由席
の方向幕
HAKUTAKA Tokyou
558 Non-Reserved
の方向幕
1号車自由席に乗ります。
乗車率はそんなに多くはない。
10:12 糸魚川着
大糸線に乗り換えます。
西日本グリーンきっぷでJR西日本東西南北端の駅+本州最西端の駅を巡る旅Part3につづきますよ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
鉄道ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
西日本グリーンきっぷでJR西日本東西南北端の駅+本州最西端の駅を巡る旅Part1の紹介です。
今日からは、3月14日から2日間で西日本グリーンきっぷ2日用を使って、JR西日本の東西南北端の駅と本州最西端の駅をめぐる旅に出た模様を紹介していきますので、宜しくお願いします。
先ず、西日本グリーンきっぷですが、おとなび会員限定で3日間用と5日間用が2人以上の条件で発売されていましたが、
令和5年1月24日に、1人からO.K.の2日間用が発売される事がJR西日本からプレスリリースされた。
230124_00_press_otonabi.pdf (westjr.co.jp) ←プレスリリース
↑こちらが1人O.K.の2日間用の西日本グリーンきっぷ(特別版)
以前、おとなび会員限定で発売されていた西なびグリーンパスを使って旅をしましたが、西なびグリーンパスと内容は同じで、指定席利用回数が8回から6回になった点と、旅行会社でしか購入出来なかったのが、e5489で予約購入が出来るようになった点が変わった。
7日前までに購入とおとなび会員限定は同じである。
3月5日にe5489から予約し、グリーン券と指定券を6回分予め予約した。
3月7日にみどりの券売機で現金購入した。
そのきっぷが↓
西日本グリーンきっぷ(おとなび会員限定)
(乗車券・指定席特急券・グリーン券)
JR西日本線全線(新幹線・特急含む)
と智頭急行線2日間乗り放題
予め指定券・グリーン券は6回分取ってるので、★が6個印字されてます。
ご案内・特典券
きっぷのご案内(ご利用区間)
おとなび会員だからこそ買えるきっぷである。
タイトル通りJR西日本の東西南北端の駅と本州最西端の駅を巡ります。
西なびグリーンパスでは、ガチャの旅をしましたが、今旅はガチャは使いません。
予め、どのパターンが出てもいいように、5駅を乗換案内で検索したら、2日間では帰って来れない事が分かったので、東→北→南→本州西→西に順で行く事にした。
JR西日本管内のJR西日本の管理駅とします。
最東端は上越妙高駅ですが、JR東日本の管理駅なので、上越妙高駅には行きません。
行く駅は
最東端:大糸線中土駅(長野県)
最北端:七尾線和倉温泉駅(石川県)
最南端:きのくに線串本駅(和歌山県)
本州最西端:山陰本線梅ヶ峠駅(山口県)
最西端:山陽新幹線博多駅(福岡県)
以上の5駅です。
ルールとして、それぞれの駅に着いたら駅名標・駅舎を撮影し、入場券を購入して駅に着いた事を証明する。
大阪駅をスタート駅とし、大阪駅をゴール駅とする。
2日間で大阪駅に戻って来れなければ失敗です。
指定券6回分取ってるので成功では?
道中何が起こるか分かりません。
指定した列車に間に合わないかもしれない事もあり得る。
さて、無事にゴール出来るのか?
旅のスタートです。
先ず、中土駅に行く為に、サンダーバード1号に乗るので、家から始発のバスに乗ると、サンダーバード1号には間に合わないので、いつもの快活CLUB西梅田曽根崎新地店で前泊する。
4:50 快活CLUBを出発する。
コンビニで朝メシを買うてから大阪駅に向かう。
サンダーバード1号に乗るのに、4:50に出るのは、料金を安くする為です。
5:09 大阪駅に到着
連絡橋口の通路からホームを撮る。
5:00の始発列車は出た後なので、ホームはガランとしてます。
サンダーバード1号は6:30なので1時間以上ある。
大阪駅構内をブラブラして時間を潰す。
少し早いけど、5:53 サンダーバードが発車する11番線ホームに下りる。(連絡橋口から)
サンダーバード1号の入線です。
6:30 大阪始発 特急サンダーバード1号金沢行き 683系9両+3両
サンダーバード 金沢の方向幕
1号車のグリーン車に乗る。
特急券(グリーン)
大 阪 ➡ 金 沢
サンダーバード1号 1号車1番D席
1号車1番D席
一番前の席に拘ります。
西日本グリーンきっぷでJR西日本東西南北端の駅+本州最西端の駅を巡る旅Part2につづきますよ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
鉄道ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
今日からは、3月14日から2日間で西日本グリーンきっぷ2日用を使って、JR西日本の東西南北端の駅と本州最西端の駅をめぐる旅に出た模様を紹介していきますので、宜しくお願いします。
先ず、西日本グリーンきっぷですが、おとなび会員限定で3日間用と5日間用が2人以上の条件で発売されていましたが、
令和5年1月24日に、1人からO.K.の2日間用が発売される事がJR西日本からプレスリリースされた。
230124_00_press_otonabi.pdf (westjr.co.jp) ←プレスリリース
↑こちらが1人O.K.の2日間用の西日本グリーンきっぷ(特別版)
以前、おとなび会員限定で発売されていた西なびグリーンパスを使って旅をしましたが、西なびグリーンパスと内容は同じで、指定席利用回数が8回から6回になった点と、旅行会社でしか購入出来なかったのが、e5489で予約購入が出来るようになった点が変わった。
7日前までに購入とおとなび会員限定は同じである。
3月5日にe5489から予約し、グリーン券と指定券を6回分予め予約した。
3月7日にみどりの券売機で現金購入した。
そのきっぷが↓
西日本グリーンきっぷ(おとなび会員限定)
(乗車券・指定席特急券・グリーン券)
JR西日本線全線(新幹線・特急含む)
と智頭急行線2日間乗り放題
予め指定券・グリーン券は6回分取ってるので、★が6個印字されてます。
ご案内・特典券
きっぷのご案内(ご利用区間)
おとなび会員だからこそ買えるきっぷである。
タイトル通りJR西日本の東西南北端の駅と本州最西端の駅を巡ります。
西なびグリーンパスでは、ガチャの旅をしましたが、今旅はガチャは使いません。
予め、どのパターンが出てもいいように、5駅を乗換案内で検索したら、2日間では帰って来れない事が分かったので、東→北→南→本州西→西に順で行く事にした。
JR西日本管内のJR西日本の管理駅とします。
最東端は上越妙高駅ですが、JR東日本の管理駅なので、上越妙高駅には行きません。
行く駅は
最東端:大糸線中土駅(長野県)
最北端:七尾線和倉温泉駅(石川県)
最南端:きのくに線串本駅(和歌山県)
本州最西端:山陰本線梅ヶ峠駅(山口県)
最西端:山陽新幹線博多駅(福岡県)
以上の5駅です。
ルールとして、それぞれの駅に着いたら駅名標・駅舎を撮影し、入場券を購入して駅に着いた事を証明する。
大阪駅をスタート駅とし、大阪駅をゴール駅とする。
2日間で大阪駅に戻って来れなければ失敗です。
指定券6回分取ってるので成功では?
道中何が起こるか分かりません。
指定した列車に間に合わないかもしれない事もあり得る。
さて、無事にゴール出来るのか?
旅のスタートです。
先ず、中土駅に行く為に、サンダーバード1号に乗るので、家から始発のバスに乗ると、サンダーバード1号には間に合わないので、いつもの快活CLUB西梅田曽根崎新地店で前泊する。
4:50 快活CLUBを出発する。
コンビニで朝メシを買うてから大阪駅に向かう。
サンダーバード1号に乗るのに、4:50に出るのは、料金を安くする為です。
5:09 大阪駅に到着
連絡橋口の通路からホームを撮る。
5:00の始発列車は出た後なので、ホームはガランとしてます。
サンダーバード1号は6:30なので1時間以上ある。
大阪駅構内をブラブラして時間を潰す。
少し早いけど、5:53 サンダーバードが発車する11番線ホームに下りる。(連絡橋口から)
サンダーバード1号の入線です。
6:30 大阪始発 特急サンダーバード1号金沢行き 683系9両+3両
サンダーバード 金沢の方向幕
1号車のグリーン車に乗る。
特急券(グリーン)
大 阪 ➡ 金 沢
サンダーバード1号 1号車1番D席
1号車1番D席
一番前の席に拘ります。
西日本グリーンきっぷでJR西日本東西南北端の駅+本州最西端の駅を巡る旅Part2につづきますよ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
鉄道ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
JR東海キハ85系特急ひだ乗り納めPart4の紹介です。
前記事のあらすじ
京都駅から特急ひだ36号の入線の様子から撮影して、指定席に乗り込んだのでした。
19:50 大阪着
ホームにはテツが群がっていた。
回送の幕で発車待ち
大阪環状線の323系との並び
回送で引き上げて行く。
引き上げて行くキハ85系特急ひだ
大阪でキハ85系を見る事はもうないでしょう。
関西地区なら見れても、大阪ではもう見れない。
何年か前に大垣から大阪まで乗った事があったが、それ以来の乗車だった。
京都丹後鉄道に譲渡されたので、運行されるのが待ち遠しい。
これでJR東海キハ85系特急ひだ乗り納めの紹介を終わります。
閲覧頂き有難う御座いました。
明日から、別の旅の模様を投稿していきますので、宜しくお願いします。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
鉄道ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
前記事のあらすじ
京都駅から特急ひだ36号の入線の様子から撮影して、指定席に乗り込んだのでした。
19:50 大阪着
ホームにはテツが群がっていた。
回送の幕で発車待ち
大阪環状線の323系との並び
回送で引き上げて行く。
引き上げて行くキハ85系特急ひだ
大阪でキハ85系を見る事はもうないでしょう。
関西地区なら見れても、大阪ではもう見れない。
何年か前に大垣から大阪まで乗った事があったが、それ以来の乗車だった。
京都丹後鉄道に譲渡されたので、運行されるのが待ち遠しい。
これでJR東海キハ85系特急ひだ乗り納めの紹介を終わります。
閲覧頂き有難う御座いました。
明日から、別の旅の模様を投稿していきますので、宜しくお願いします。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
鉄道ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
JR東海キハ85系特急ひだ乗り納めPart3の紹介です。
前記事のあらすじ
阪急長岡天神から準急に乗って洛西口駅で下車する。JR桂川駅まで徒歩で向かう。
普通京都行きで京都駅に着いたのだった。
特急ひだ36号が入線する6番線ホーム
ラッシュとかち合ってるので人が多い。
特急ひだ36号の入線です。
19:18 京都発 特急ひだ36号大阪行き キハ85系3両
ひだのヘッドマーク
特急ひだ 大阪
2⃣ 🚭指定席
の方向幕
e5489のチケトレス特急券を買うたので指定席に乗る。
チケットレス特急券
3月13日(月)
特急ひだ36号
指 普通 🚭禁煙
2号車 5番D席
京都(19:18発)
大阪(19:50着)
合計990円
1190円の指定券が990円で買えた。
満席ではなく結構な空席があった。
乗車券はICOCAのチャージで乗る。
2号車の掲示部分
キハ85‐1103のプレート
JR東海キハ85系特急ひだ乗り納めPart4につづきますよ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
鉄道ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
前記事のあらすじ
阪急長岡天神から準急に乗って洛西口駅で下車する。JR桂川駅まで徒歩で向かう。
普通京都行きで京都駅に着いたのだった。
特急ひだ36号が入線する6番線ホーム
ラッシュとかち合ってるので人が多い。
特急ひだ36号の入線です。
19:18 京都発 特急ひだ36号大阪行き キハ85系3両
ひだのヘッドマーク
特急ひだ 大阪
2⃣ 🚭指定席
の方向幕
e5489のチケトレス特急券を買うたので指定席に乗る。
チケットレス特急券
3月13日(月)
特急ひだ36号
指 普通 🚭禁煙
2号車 5番D席
京都(19:18発)
大阪(19:50着)
合計990円
1190円の指定券が990円で買えた。
満席ではなく結構な空席があった。
乗車券はICOCAのチャージで乗る。
2号車の掲示部分
キハ85‐1103のプレート
JR東海キハ85系特急ひだ乗り納めPart4につづきますよ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
鉄道ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
JR東海キハ85系特急ひだ乗り納めPart2の紹介です。
前記事のあらすじ
JR東海キハ85系特急ひだ乗り納めをする為に京都駅に向かう。
通常、立花→京都で行く方が早いが、940円と運賃が高い。
何とか安く行けないかと乗り換え案内で検索すると、武庫之荘ー洛西口-徒歩ー桂川ー京都これが560円と安い。
阪急武庫之荘から十三で準特急に乗り換えて長岡天神駅に着いたのだった。
18:00 長岡天神発 準急京都河原町行き 5300系8両
準急 京都河原町の方向幕
18:06 洛西口着
ここから歩いてJR桂川駅に行く。
途中にイオンがあるので、ちょっと寄り道してから行く。
桂川駅に着いた。
乗るのは京都行きです。
高架の列車線をはるかが通過して行った。
普通京都行きの入線です。
18:40 桂川発 A普通京都行き 207系4両+3両
A普通 京都の方向幕
18:46 京都着
特急ひだは19:18発なので32分ある。
時間潰してからひだが着くホームに向かう。
JR東海キハ85系特急ひだ乗り納めPart3につづきますよ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
鉄道ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
前記事のあらすじ
JR東海キハ85系特急ひだ乗り納めをする為に京都駅に向かう。
通常、立花→京都で行く方が早いが、940円と運賃が高い。
何とか安く行けないかと乗り換え案内で検索すると、武庫之荘ー洛西口-徒歩ー桂川ー京都これが560円と安い。
阪急武庫之荘から十三で準特急に乗り換えて長岡天神駅に着いたのだった。
18:00 長岡天神発 準急京都河原町行き 5300系8両
準急 京都河原町の方向幕
18:06 洛西口着
ここから歩いてJR桂川駅に行く。
途中にイオンがあるので、ちょっと寄り道してから行く。
桂川駅に着いた。
乗るのは京都行きです。
高架の列車線をはるかが通過して行った。
普通京都行きの入線です。
18:40 桂川発 A普通京都行き 207系4両+3両
A普通 京都の方向幕
18:46 京都着
特急ひだは19:18発なので32分ある。
時間潰してからひだが着くホームに向かう。
JR東海キハ85系特急ひだ乗り納めPart3につづきますよ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
鉄道ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール
レッドボーイ
鉄道メイン時々バスのたびてつブログです。
北海道の鉄道が大好きな50半ばのおっさんのブログです。
基本鉄道ひとり旅です。
最新記事
最新記事(画像付)
タグクラウド
- 1000系
- 207系
- 221系
- 223系
- 225系
- 321系
- 521系
- 721系
- 733系
- 789系
- 8000系
- A普通
- H100形
- HOKKAIDOLOVE!6日間周遊パス
- HOKKAIDOLOVE!6日間周遊パス
- IRいしかわ鉄道
- JR北海道
- JR四国
- JR尼崎駅
- JR東日本
- JR東西線
- JR神戸線
- JR立花(上)
- JR立花(上)停留所
- JR西日本
- OsakaMetoro
- OsakaMetoro四つ橋線
- OsakaMetro
- Peachひがし北海道フリーパス
- あいの風とやま鉄道
- なんば駅
- ガチャの旅
- キハ150形
- キハ261系
- キハ40形
- キハ54形
- グルメ
- フルーツライン左沢線
- 住之江公園駅
- 入場券
- 函館本線
- 北の40記念入場券
- 北の大地の入場券
- 北斗
- 北新地駅
- 北海道&東日本パス
- 北陸本線
- 呑み鉄タイム
- 四つ橋線
- 大阪環状線
- 大阪駅
- 学園都市線
- 宗谷本線
- 尼崎駅
- 山陽新幹線
- 山陽本線
- 山陽電車
- 岩見沢駅
- 帯広駅
- 快速エアポート
- 整理券
- 新千歳空港
- 新千歳空港駅
- 新大阪駅
- 新得駅
- 日高本線
- 旧北陸本線
- 旭川駅
- 更新車
- 未更新車
- 札幌駅
- 札沼線
- 根室本線
- 武庫之荘駅
- 海老江駅
- 無人駅
- 留萌本線
- 石北本線
- 福井駅
- 立花駅
- 芦原温泉駅
- 西なびグリーンパス
- 西日本グリーンきっぷ
- 西日本懐鉄入場券
- 西梅田駅
- 通勤乗車
- 野田阪神駅
- 金沢駅
- 関西空港
- 阪急武庫之荘(南)
- 阪急武庫之荘(南)停留所
- 阪急阪神1dayパス
- 阪急電車
- 阪神バス
- 阪神電車
- 阪神電鉄
- 青春18きっぷ
- 駅名標
- 駅舎
- 駅訪問
最新コメント
QRコード
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
記事検索
読者登録
RSS
アーカイブ
カテゴリー
お気に入りサイト
人気ブログランキング
人気記事