2021年04月
阪神バス全線完乗の旅Part48の紹介です。
今回乗る路線は、HAT神戸線です。
阪神西宮停留所からバスで三宮駅前まで来た。
神戸三宮のりばだけど、休止と表示されている。
三宮駅前停留所の移設について
のりばが移設されてるようです。
三宮駅前のりば
三宮駅前停留所
三宮駅前の時刻表と路線図
乗るバスが来ました。
13:45 三宮駅前始発 HAT神戸線直行HAT神戸方面行き
この路線は循環線になってます。
循環線ですが、逆回りはありません。
右回りはありません。
乗り通す事は出来ないので、途中で降りて、後続のバスで三宮駅前に戻って来る事で完乗とします。
HAT神戸線の経由幕
脇の浜住宅◀日赤病院前◀人と防災未来センター◀灘の浜←直行 中央区役所・三宮駅前
途中、HAT神戸に向かう道は、MUSEUM ROADって言うらしい。
14:00 日赤病院前着
日赤病院前で降りた。
病院ならなんか食えると思って・・・
この停留所は、神戸市営バスとの共同使用です。
バス停の後ろに、神戸赤十字病院がある。
デカいな。
病院内に入れる雰囲気やかなったので、ブルメールHAT神戸が近くにあったので行ってみた。
ブルメールHAT神戸にある最上というお店でたい焼きを買う事にした。
たい焼きなんと50円ですよ。
安すぎやろ。
作り置きがある。
小倉とカスタードを1個ずつ買うた。
50円でも美味いモンは美味い。
阪神バス全線完乗の旅Part49につづきますよ。

今回乗る路線は、HAT神戸線です。
阪神西宮停留所からバスで三宮駅前まで来た。
神戸三宮のりばだけど、休止と表示されている。
三宮駅前停留所の移設について
のりばが移設されてるようです。
三宮駅前のりば
三宮駅前停留所
三宮駅前の時刻表と路線図
乗るバスが来ました。
13:45 三宮駅前始発 HAT神戸線直行HAT神戸方面行き
この路線は循環線になってます。
循環線ですが、逆回りはありません。
右回りはありません。
乗り通す事は出来ないので、途中で降りて、後続のバスで三宮駅前に戻って来る事で完乗とします。
HAT神戸線の経由幕
脇の浜住宅◀日赤病院前◀人と防災未来センター◀灘の浜←直行 中央区役所・三宮駅前
途中、HAT神戸に向かう道は、MUSEUM ROADって言うらしい。
14:00 日赤病院前着
日赤病院前で降りた。
病院ならなんか食えると思って・・・
この停留所は、神戸市営バスとの共同使用です。
バス停の後ろに、神戸赤十字病院がある。
デカいな。
病院内に入れる雰囲気やかなったので、ブルメールHAT神戸が近くにあったので行ってみた。
ブルメールHAT神戸にある最上というお店でたい焼きを買う事にした。
たい焼きなんと50円ですよ。
安すぎやろ。
作り置きがある。
小倉とカスタードを1個ずつ買うた。
50円でも美味いモンは美味い。
阪神バス全線完乗の旅Part49につづきますよ。

阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾Part8の紹介です。
次に乗るの電車の入線です。
11:32 飾磨発 直通特急阪神大阪梅田行き 山陽車5000系6両
山陽にも阪神タイガースの球団旗が付いてます。
速達タイプの直通特急
ホンマは1本前の直通特急に乗れたけど、山陽車に乗りたかったので、見送ってこれに乗る。
直特 阪神大阪梅田の方向幕
大塩駅では上り最後尾車両のドアは開きません。
隣りのホームの普通車と連絡です。
隣りのホームに下りの直通特急が来たが、下りはドアが開いている。
上りだけホームの有効長が足りなくて、ドアカットせざるを得ない。
13:02 大阪梅田着
次は、急行西宮行きに乗ります。
16:23 大阪梅田始発 急行西宮行き 8000系6両
急行 西宮の方向幕
16:36 武庫川着
武庫川駅に戻ってきました。
10時間34分の旅でした。
これで阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾の紹介を終わります。

次に乗るの電車の入線です。
11:32 飾磨発 直通特急阪神大阪梅田行き 山陽車5000系6両
山陽にも阪神タイガースの球団旗が付いてます。
速達タイプの直通特急
ホンマは1本前の直通特急に乗れたけど、山陽車に乗りたかったので、見送ってこれに乗る。
直特 阪神大阪梅田の方向幕
大塩駅では上り最後尾車両のドアは開きません。
隣りのホームの普通車と連絡です。
隣りのホームに下りの直通特急が来たが、下りはドアが開いている。
上りだけホームの有効長が足りなくて、ドアカットせざるを得ない。
13:02 大阪梅田着
次は、急行西宮行きに乗ります。
16:23 大阪梅田始発 急行西宮行き 8000系6両
急行 西宮の方向幕
16:36 武庫川着
武庫川駅に戻ってきました。
10時間34分の旅でした。
これで阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾の紹介を終わります。

阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾Part7の紹介です。
飾磨駅に着いて、山陽そばで昼飯食います。
ここに来た目的は、
ツートン丼セットを食う為です。
3030号車のノベルティを貰う為です。
ツートンそば・うどんとツートン丼セットは11:00から提供なので、この時間になった。
これがツートン丼セットです。
そばではなくうどんにした。
ツートンと言ってるがスリートンです。
天かす・わかめ・神戸ぼっかけの3つです。
どんぶりは錦糸卵とそぼろです。
美味かった~
ツートン丼セット 700円
これがノベルティ
3030号カード(表)
3030号カード(裏)
↑のリッチリンクからノベルティーの情報が得らますよ。
3030号カードは4月30日まで
5月1日からはクリアチケットファイルになります。
ノベルティは無くなり次第終了です。
山陽そばの横に下りの直通特急が来た。
阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾Part8につづきますよ。

飾磨駅に着いて、山陽そばで昼飯食います。
ここに来た目的は、
ツートン丼セットを食う為です。
3030号車のノベルティを貰う為です。
ツートンそば・うどんとツートン丼セットは11:00から提供なので、この時間になった。
これがツートン丼セットです。
そばではなくうどんにした。
ツートンと言ってるがスリートンです。
天かす・わかめ・神戸ぼっかけの3つです。
どんぶりは錦糸卵とそぼろです。
美味かった~
ツートン丼セット 700円
これがノベルティ
3030号カード(表)
3030号カード(裏)
↑のリッチリンクからノベルティーの情報が得らますよ。
3030号カードは4月30日まで
5月1日からはクリアチケットファイルになります。
ノベルティは無くなり次第終了です。
山陽そばの横に下りの直通特急が来た。
阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾Part8につづきますよ。

阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾Part6の紹介です。
8:43 東二見発 普通山陽姫路行き 6000系3両
普通 姫路の方向幕
直通特急ではなく、普通で姫路に行く。
9:28 山陽姫路着
はっきり言って朝飯食ってへんので腹減りまくってる。
姫路の町中を歩いてみたが、朝早いせいかまともに店開いてへん。
コンビニでちょっとしたモンを買うて食った。
山陽姫路駅に戻る。
時計は10:00を回っている。
乗る電車が入って来た。
10:58 山陽姫路始発 直通特急阪神大阪梅田行き 阪神車8000系6両
この直通特急は速達タイプの直通特急です。
直特 阪神梅田の方向幕
阪神大阪梅田やなくて、阪神梅田です。
まだ更新されてへんやつ。
阪神タイガースの球団旗が付いてます。
阪神車だけやなくて、山陽車にも付いてる。
11:02 飾磨着
飾磨で降りたのには理由があります。
阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾Part7につづきますよ。

8:43 東二見発 普通山陽姫路行き 6000系3両
普通 姫路の方向幕
直通特急ではなく、普通で姫路に行く。
9:28 山陽姫路着
はっきり言って朝飯食ってへんので腹減りまくってる。
姫路の町中を歩いてみたが、朝早いせいかまともに店開いてへん。
コンビニでちょっとしたモンを買うて食った。
山陽姫路駅に戻る。
時計は10:00を回っている。
乗る電車が入って来た。
10:58 山陽姫路始発 直通特急阪神大阪梅田行き 阪神車8000系6両
この直通特急は速達タイプの直通特急です。
直特 阪神梅田の方向幕
阪神大阪梅田やなくて、阪神梅田です。
まだ更新されてへんやつ。
阪神タイガースの球団旗が付いてます。
阪神車だけやなくて、山陽車にも付いてる。
11:02 飾磨着
飾磨で降りたのには理由があります。
阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾Part7につづきますよ。

阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾Part5の紹介です。
8:19 東二見着
3000系3030号車の午前の運用が終わり、車庫に引き上げます。
3030号車のテールランプが点いてます。
間もなく車庫に引き上げる模様です。
トイレに行きたかったので、行ってる間に発車して行った後だった。
でも何とか撮れた。
車庫の手前で一旦停止してます。
その横を阪神車の直通特急が来ました。
3030号車がいたホームに入ります。
3030号車は知らん間に車庫の右側に来ている。
こっちへ来ます。
ここで一旦停止します。
止まってるので撮影しやすかった。
また車庫の方へと引き上げて行った。
車庫の向こう側に行った。
この後、姫路へ行く事にする。
阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾Part6につづきますよ。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

8:19 東二見着
3000系3030号車の午前の運用が終わり、車庫に引き上げます。
3030号車のテールランプが点いてます。
間もなく車庫に引き上げる模様です。
トイレに行きたかったので、行ってる間に発車して行った後だった。
でも何とか撮れた。
車庫の手前で一旦停止してます。
その横を阪神車の直通特急が来ました。
3030号車がいたホームに入ります。
3030号車は知らん間に車庫の右側に来ている。
こっちへ来ます。
ここで一旦停止します。
止まってるので撮影しやすかった。
また車庫の方へと引き上げて行った。
車庫の向こう側に行った。
この後、姫路へ行く事にする。
阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾Part6につづきますよ。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾Part4の紹介です。
7:25 霞ヶ丘始発 S特急高砂行き 3000系4両
方向幕が普通からS特急に変わってます。
S特急は、東二見駅~高砂駅間は各駅に停車します。
前面の方向幕
S特急 高砂の方向幕とさくらのヘッドマーク
側面のS特急の方向幕
7:55 高砂着
3000系3030号車は、留置線から折り返して上りホームに入って、普通東二見行きになります。
乗客を降ろし扉を閉めて、留置線に引き上げようとしてます。
次に乗るのが、8:05 普通東二見行きです。
留置線から上りホームに入って来ました。
前面を撮ろうとしたら、ホーム長ギリギリで撮れず。
仕方なく後面撮影にする。
8:05 高砂始発 普通東二見行き 3000系4両
普通 東二見の方向幕とさくらのヘッドマーク
側面の普通 東二見の方向幕
阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾Part5につづきますよ。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

7:25 霞ヶ丘始発 S特急高砂行き 3000系4両
方向幕が普通からS特急に変わってます。
S特急は、東二見駅~高砂駅間は各駅に停車します。
前面の方向幕
S特急 高砂の方向幕とさくらのヘッドマーク
側面のS特急の方向幕
7:55 高砂着
3000系3030号車は、留置線から折り返して上りホームに入って、普通東二見行きになります。
乗客を降ろし扉を閉めて、留置線に引き上げようとしてます。
次に乗るのが、8:05 普通東二見行きです。
留置線から上りホームに入って来ました。
前面を撮ろうとしたら、ホーム長ギリギリで撮れず。
仕方なく後面撮影にする。
8:05 高砂始発 普通東二見行き 3000系4両
普通 東二見の方向幕とさくらのヘッドマーク
側面の普通 東二見の方向幕
阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾Part5につづきますよ。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾Part3の紹介です。
東須磨駅で直通特急の通過を見送る。
直通特急は高速で走り抜ける。
車庫から3000系3030号車が出てきた。
次に乗るのは7:04の普通霞ヶ丘行きです。
しかも東須磨が始発駅です。
間もなく入線です。
7:04 東須磨始発 普通霞ヶ丘行き 3000系4両
前面の方向幕とヘッドマーク
さくらのヘッドマーク
後ろ3030側も撮影
3030側の方向幕とさくらのヘッドマーク
側面の普通の方向幕
7:20 霞ヶ丘着
短区間の運転
この普通は、霞ヶ丘でS特急高砂行きに変わります。
そのまま乗り通せます。
次は、7:25のS特急高砂行きです。
逆行で見難いのはご了承下さい。
阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾Part4につづきますよ。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

東須磨駅で直通特急の通過を見送る。
直通特急は高速で走り抜ける。
車庫から3000系3030号車が出てきた。
次に乗るのは7:04の普通霞ヶ丘行きです。
しかも東須磨が始発駅です。
間もなく入線です。
7:04 東須磨始発 普通霞ヶ丘行き 3000系4両
前面の方向幕とヘッドマーク
さくらのヘッドマーク
後ろ3030側も撮影
3030側の方向幕とさくらのヘッドマーク
側面の普通の方向幕
7:20 霞ヶ丘着
短区間の運転
この普通は、霞ヶ丘でS特急高砂行きに変わります。
そのまま乗り通せます。
次は、7:25のS特急高砂行きです。
逆行で見難いのはご了承下さい。
阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾Part4につづきますよ。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

日本国有鉄道キーホルダーウォッチの紹介です。
日本国有鉄道JNRのキーホルダーウォッチ
JNRのロゴがいいね~
これをたまたま見つけた。
買うてしまった。
1980円と安かった。
旅のおともに必ず持って行く。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

日本国有鉄道JNRのキーホルダーウォッチ
JNRのロゴがいいね~
これをたまたま見つけた。
買うてしまった。
1980円と安かった。
旅のおともに必ず持って行く。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾Part2の紹介です。
6:32 高速神戸発 普通山陽姫路行き 6000系4両
普通 姫路の方向幕
6:42 東須磨着
乗って来た電車を見送ります。
東須磨始発の電車に乗り換えます。
車庫に3000系がいます。
これは東須磨始発の霞ヶ丘行きです。
これから乗る電車も東須磨始発普通霞ヶ丘行きです。
が、乗るのはこれではない。
霞ヶ丘行きが入線
3000系普通霞ヶ丘行き
前面の方向幕
普通 霞ヶ丘
これには乗らず見送ります。
見送っていると、車庫に3000系3030号車が出てきた。
そう、乗るのはこの3030号車なんです。
見送った霞ヶ丘行きと上り電車と3030号車の並び
阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾Part3につづきますよ。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

6:32 高速神戸発 普通山陽姫路行き 6000系4両
普通 姫路の方向幕
6:42 東須磨着
乗って来た電車を見送ります。
東須磨始発の電車に乗り換えます。
車庫に3000系がいます。
これは東須磨始発の霞ヶ丘行きです。
これから乗る電車も東須磨始発普通霞ヶ丘行きです。
が、乗るのはこれではない。
霞ヶ丘行きが入線
3000系普通霞ヶ丘行き
前面の方向幕
普通 霞ヶ丘
これには乗らず見送ります。
見送っていると、車庫に3000系3030号車が出てきた。
そう、乗るのはこの3030号車なんです。
見送った霞ヶ丘行きと上り電車と3030号車の並び
阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾Part3につづきますよ。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾Part1の紹介です。
今旅は阪神・山陽シーサイド1dayチケットを使って、山陽電車の3000系3030号車の撮影に行く。
予め運用をチェックしている。
↑のリッチリンクに3000系3030号車の時刻表(平日)が載っている。
土休日時刻表は↓のリッチリンクから
予め買うていた阪神・山陽シーサイド1dayチケット
3030号車の平日の時刻表を見ると、朝と夕方から晩にかけての運転になっている。
晩は暗くて撮れないので、朝に乗るしかない。
最寄りのバス停の始発が6:30である。
これだと朝の運用に間に合わない。
前日までは、阪神尼崎の快活CLUBに前泊して、行こうと思ってた。
が、5日の晩に阪神尼まで行かなければならないが、行けなかった。
6日の朝、5時台の阪神電車に乗らなければ朝の運用に間に合わない。
スマホでDiDiのアプリでタクシーを呼んだ。
5分くらいで来た。
タクシーに乗って阪神武庫川駅に向かう。
1860円かかった。
2000円以内で済んでよかった。
まだ夜も明けきらない阪神電車武庫川駅
5:34 普通高速神戸行きに乗る。
改札を入る。
武庫川駅下りホーム
5:34の電車を撮っていたら、なんと扉が閉まったではないか。
乗れんかった。
いやいやいやなんで閉めてんねん。
しゃ~ないから5:49の普通高速神戸行きに乗る。
乗る電車の入線です。
5:49 武庫川発 普通高速神戸行き 5000系ジェットカー4両
普通 高速神戸の方向幕
6:31 高速神戸着
普通車に乗り換えます。
阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾Part2につづきますよ。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

今旅は阪神・山陽シーサイド1dayチケットを使って、山陽電車の3000系3030号車の撮影に行く。
予め運用をチェックしている。
↑のリッチリンクに3000系3030号車の時刻表(平日)が載っている。
土休日時刻表は↓のリッチリンクから
予め買うていた阪神・山陽シーサイド1dayチケット
3030号車の平日の時刻表を見ると、朝と夕方から晩にかけての運転になっている。
晩は暗くて撮れないので、朝に乗るしかない。
最寄りのバス停の始発が6:30である。
これだと朝の運用に間に合わない。
前日までは、阪神尼崎の快活CLUBに前泊して、行こうと思ってた。
が、5日の晩に阪神尼まで行かなければならないが、行けなかった。
6日の朝、5時台の阪神電車に乗らなければ朝の運用に間に合わない。
スマホでDiDiのアプリでタクシーを呼んだ。
5分くらいで来た。
タクシーに乗って阪神武庫川駅に向かう。
1860円かかった。
2000円以内で済んでよかった。
まだ夜も明けきらない阪神電車武庫川駅
5:34 普通高速神戸行きに乗る。
改札を入る。
武庫川駅下りホーム
5:34の電車を撮っていたら、なんと扉が閉まったではないか。
乗れんかった。
いやいやいやなんで閉めてんねん。
しゃ~ないから5:49の普通高速神戸行きに乗る。
乗る電車の入線です。
5:49 武庫川発 普通高速神戸行き 5000系ジェットカー4両
普通 高速神戸の方向幕
6:31 高速神戸着
普通車に乗り換えます。
阪神・山陽シーサイド1dayチケットの旅第2弾Part2につづきますよ。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

4月15日は415系の日の紹介です。
今日、4月15日は415系の日です。
勝手に自分がそう思ってるだけです。
写真のストックから415系を集めてみました。

JR九州の415系
平成26年1月4日小倉駅で撮影

こちらもJR九州の415系
平成26年12月28日小倉駅で撮影

JR九州の415系
平成25年12月28日下関駅で撮影

JR九州の415系
平成26年12月28日熊本駅で撮影

JR西日本の415系(七尾線)
平成28年3月19日金沢駅で撮影

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

今日、4月15日は415系の日です。
勝手に自分がそう思ってるだけです。
写真のストックから415系を集めてみました。

JR九州の415系
平成26年1月4日小倉駅で撮影

こちらもJR九州の415系
平成26年12月28日小倉駅で撮影

JR九州の415系
平成25年12月28日下関駅で撮影

JR九州の415系
平成26年12月28日熊本駅で撮影

JR西日本の415系(七尾線)
平成28年3月19日金沢駅で撮影
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

阪神バス全線完乗の旅Part45の紹介です。
阪神尼崎(北)停留所
阪神尼崎(北)4番のりば
こちらは阪急園田行きのりばです。
阪神尼崎(北)の時刻表と路線図
14:25 阪神尼崎(北)始発 22番‐2阪急園田行き
22番‐2の経由幕
競馬所←園田支所←若王寺←総合医療センター
後ろが写り込んでみにくいのはご了承下さい。
15:12 阪急園田着
22番‐2完乗です。
阪急園田駅の南側に着く
阪神バス全線完乗の旅Part46につづきますよ。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

阪神尼崎(北)停留所
阪神尼崎(北)4番のりば
こちらは阪急園田行きのりばです。
阪神尼崎(北)の時刻表と路線図
14:25 阪神尼崎(北)始発 22番‐2阪急園田行き
22番‐2の経由幕
競馬所←園田支所←若王寺←総合医療センター
後ろが写り込んでみにくいのはご了承下さい。
15:12 阪急園田着
22番‐2完乗です。
阪急園田駅の南側に着く
阪神バス全線完乗の旅Part46につづきますよ。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

阪神バス全線完乗の旅Part44の紹介です。
阪急塚口駅に来てます。
阪急塚口3番のりば
阪急塚口停留所
阪急塚口3番のりばの時刻表と路線図
これから乗るバスが来ました。
13:36 阪急塚口始発 31番阪神尼崎(北)行き
31番の経由幕
市役所←三反田←立花支所←尼崎北小学校
自分を入れても3~4人しか乗ってません。
14:09 阪神尼崎(北)着
阪神尼崎(北)は、阪神電車尼崎駅の北口前に着く。
31番完乗しました。
阪神バス全線完乗の旅Part45につづきますよ。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

阪急塚口駅に来てます。
阪急塚口3番のりば
阪急塚口停留所
阪急塚口3番のりばの時刻表と路線図
これから乗るバスが来ました。
13:36 阪急塚口始発 31番阪神尼崎(北)行き
31番の経由幕
市役所←三反田←立花支所←尼崎北小学校
自分を入れても3~4人しか乗ってません。
14:09 阪神尼崎(北)着
阪神尼崎(北)は、阪神電車尼崎駅の北口前に着く。
31番完乗しました。
阪神バス全線完乗の旅Part45につづきますよ。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

阪神バス全線完乗の旅Part43の紹介です。
阪神尼崎(北)停留所2番のりば
2番のりばは、阪急武庫之荘・阪急塚口・宮ノ北団地・武庫営業所へ行く路線ののりばです。
2番のりばの時刻表と路線図
これから乗るバスが来ました。
15:47 阪神尼崎(北)始発 43番‐2武庫営業所行き
43番‐2の経由幕
労災病院←JR立花(下)←市役所←総合医療センター
後ろが写り込んで見難いのはご了承下さい。
阪神尼崎(北)で満員のお客を乗せて発車した。
ここまで満員になるとは思わなんだ。
密になってるでホンマに。
ええんか?
16:45 武庫営業所着
58分間の長丁場の旅でした。
43番‐2完乗です。
阪神バス全線完乗の旅Part44につづきますよ。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

阪神尼崎(北)停留所2番のりば
2番のりばは、阪急武庫之荘・阪急塚口・宮ノ北団地・武庫営業所へ行く路線ののりばです。
2番のりばの時刻表と路線図
これから乗るバスが来ました。
15:47 阪神尼崎(北)始発 43番‐2武庫営業所行き
43番‐2の経由幕
労災病院←JR立花(下)←市役所←総合医療センター
後ろが写り込んで見難いのはご了承下さい。
阪神尼崎(北)で満員のお客を乗せて発車した。
ここまで満員になるとは思わなんだ。
密になってるでホンマに。
ええんか?
16:45 武庫営業所着
58分間の長丁場の旅でした。
43番‐2完乗です。
阪神バス全線完乗の旅Part44につづきますよ。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part4の紹介です。
昼飯食って、新今宮駅まで歩いて向かう。
ICOCAの大回り乗車が失敗に終わった。
もう帰るだけです。
阪神尼崎からバス旅を1路線だけクリアして行く事にする。
大阪環状線新今宮駅まで歩いてきた。
14:39 新今宮発 大和路快速大阪環状線行き 221系4両+4両
大阪環状線一周回って天王寺行きです。
O大和路快速 大阪環状線の方向幕
14:47 西九条着
阪神電車に乗り換えます。
西九条駅阪神なんば線下りホームに上がる。
15:07 西九条発 普通尼崎行き 近鉄車1026系6両
普通 尼崎の方向幕
15:15 尼崎着
この後は阪神バスのバス旅をやってから帰る。
これでJR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編の報告を終わります。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

昼飯食って、新今宮駅まで歩いて向かう。
ICOCAの大回り乗車が失敗に終わった。
もう帰るだけです。
阪神尼崎からバス旅を1路線だけクリアして行く事にする。
大阪環状線新今宮駅まで歩いてきた。
14:39 新今宮発 大和路快速大阪環状線行き 221系4両+4両
大阪環状線一周回って天王寺行きです。
O大和路快速 大阪環状線の方向幕
14:47 西九条着
阪神電車に乗り換えます。
西九条駅阪神なんば線下りホームに上がる。
15:07 西九条発 普通尼崎行き 近鉄車1026系6両
普通 尼崎の方向幕
15:15 尼崎着
この後は阪神バスのバス旅をやってから帰る。
これでJR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編の報告を終わります。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part3の紹介です。
和歌山駅から阪和線に乗りますが、くろしおで天王寺に行きます。
くろしお入線
オーシャンアロー車両でした。
11:50 和歌山発 特急くろしお16号新大阪行き 283系6両
くろしお 新大阪の方向幕
指定席に乗ります。
オーシャンアロー車両にはコンセントがないので、スマホの充電が出来ない。
e5489のJ-WESTチケットレス特急券を買う。
4号車9番A席を指定した。
値段を見て下さい。
630円ですよ。
和歌山ー天王寺の指定席は1520円するのに、なんと半額以下ですよ。
12:33 天王寺着
乗って来た電車を見送ります。
ちょっといブレた。
天王寺駅を2度通ったので、ここで下車しなければならない。
「黙ってればわからんやん」という不正を起こそうという気はさらさらなかった。
改札を出ます。
さて引き去り額はナンボか?
大回り乗車をする当初の予定経路は、
尼崎(JR神戸線)大阪(大阪環状線内回り)天王寺(阪和線)和歌山(和歌山線)王寺(大和路線)久宝寺(おおさか東線)放出(学研都市線)京橋(JR東西線)加島
だった。
これだとICOCAの引き去り額は130円で済んでた。
失敗したのは天王寺で大和路線に入ってしまった時点で、天王寺下車となった。
自ら犯した失敗でした。
引き去り額は310円です。
尼崎ー天王寺間310円がそのまま引き去られた。
このまま帰ったんでは時間を余らすだけなので、天王寺をブラブラする。
昼回ってるので昼飯を食いに行く。
あべのルシアスの地下にある「醤油らーめん専門金久右衛門」でラーメンを食う事にした。
金久右衛門は知ってたけど、ここにもあったのは知らんかった。
店先にあるメニュー
黒醤油ラーメンの太麺とごはんを注文
太麺と細麺が指定できるので太麺にした。
平日11:00~14:00まではご飯セットは+100円
それ以外は+150円
注文した黒醤油ラーメンとごはん
富山ブラックにも負けない黒さ。
醤油辛さはない。
あっさりとしたスープで、最後まで飲み干せた。
美味かったな~
黒醤油ラーメン690円
ごはん 100円
天王寺からブラブラ歩いて新今宮駅まで行く事にした。
JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part4につづきますよ。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

和歌山駅から阪和線に乗りますが、くろしおで天王寺に行きます。
くろしお入線
オーシャンアロー車両でした。
11:50 和歌山発 特急くろしお16号新大阪行き 283系6両
くろしお 新大阪の方向幕
指定席に乗ります。
オーシャンアロー車両にはコンセントがないので、スマホの充電が出来ない。
e5489のJ-WESTチケットレス特急券を買う。
4号車9番A席を指定した。
値段を見て下さい。
630円ですよ。
和歌山ー天王寺の指定席は1520円するのに、なんと半額以下ですよ。
12:33 天王寺着
乗って来た電車を見送ります。
ちょっといブレた。
天王寺駅を2度通ったので、ここで下車しなければならない。
「黙ってればわからんやん」という不正を起こそうという気はさらさらなかった。
改札を出ます。
さて引き去り額はナンボか?
大回り乗車をする当初の予定経路は、
尼崎(JR神戸線)大阪(大阪環状線内回り)天王寺(阪和線)和歌山(和歌山線)王寺(大和路線)久宝寺(おおさか東線)放出(学研都市線)京橋(JR東西線)加島
だった。
これだとICOCAの引き去り額は130円で済んでた。
失敗したのは天王寺で大和路線に入ってしまった時点で、天王寺下車となった。
自ら犯した失敗でした。
引き去り額は310円です。
尼崎ー天王寺間310円がそのまま引き去られた。
このまま帰ったんでは時間を余らすだけなので、天王寺をブラブラする。
昼回ってるので昼飯を食いに行く。
あべのルシアスの地下にある「醤油らーめん専門金久右衛門」でラーメンを食う事にした。
金久右衛門は知ってたけど、ここにもあったのは知らんかった。
店先にあるメニュー
黒醤油ラーメンの太麺とごはんを注文
太麺と細麺が指定できるので太麺にした。
平日11:00~14:00まではご飯セットは+100円
それ以外は+150円
注文した黒醤油ラーメンとごはん
富山ブラックにも負けない黒さ。
醤油辛さはない。
あっさりとしたスープで、最後まで飲み干せた。
美味かったな~
黒醤油ラーメン690円
ごはん 100円
醤油らーめん専門金久右衛門あべのルシアス店
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5-1 あべのルシアスB1F
電話:06-6649-0228
営業時間:平日11:00~23:00(スープがなくなり次第終了)
定休日:無休
天王寺からブラブラ歩いて新今宮駅まで行く事にした。
JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part4につづきますよ。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part2の紹介です。
王寺駅に着いて和歌山線に乗り換えます。
が、時間があるので改札内にあるセブンイレブンで朝飯を買う。
和歌山線のホームに下りる。
乗るのは、9:26の和歌山行きです。
5番線の枕木に、和歌山線の0kmのペイントがある。
0㎞ポストはなかった。
和歌山線の電車が間もなく入線です。
やって来たのは227系電車です。
9:26 王寺始発 T普通和歌山行き 227系2両ワンマン
平日という事もあり、車内はガラガラでした。
余裕で座る事で来た。
T普通 和歌山の方向幕
更にはキャラクターの方向幕もあった。
和歌山まで乗り通す。
11:44 和歌山着
2時間18分のロングラン旅でした。
しかもロングシート。
和歌山線と紀勢本線(和歌山ー和歌山市)のホームに中間改札がある。
ICOCAに入ってる残額は、前回のまま手つかずに残ってるの1590円です。
果たして中間改札は通れるのか?
すんなり通れた。
残額は1590円のままで、引き去り額は0円の表示です。
「ありがとうございました」と表示されている。
JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part3につづきますよ。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

王寺駅に着いて和歌山線に乗り換えます。
が、時間があるので改札内にあるセブンイレブンで朝飯を買う。
和歌山線のホームに下りる。
乗るのは、9:26の和歌山行きです。
5番線の枕木に、和歌山線の0kmのペイントがある。
0㎞ポストはなかった。
和歌山線の電車が間もなく入線です。
やって来たのは227系電車です。
9:26 王寺始発 T普通和歌山行き 227系2両ワンマン
平日という事もあり、車内はガラガラでした。
余裕で座る事で来た。
T普通 和歌山の方向幕
更にはキャラクターの方向幕もあった。
和歌山まで乗り通す。
11:44 和歌山着
2時間18分のロングラン旅でした。
しかもロングシート。
和歌山線と紀勢本線(和歌山ー和歌山市)のホームに中間改札がある。
ICOCAに入ってる残額は、前回のまま手つかずに残ってるの1590円です。
果たして中間改札は通れるのか?
すんなり通れた。
残額は1590円のままで、引き去り額は0円の表示です。
「ありがとうございました」と表示されている。
JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part3につづきますよ。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part1の紹介です。
今回はICOCAで大回り乗車の第2弾を行った。
前回はICOCA定期券を使って大回りをしたが、今回のルートは和歌山駅の中間改札を通れるのか検証を兼ねた大回り乗車です。
立花ー尼崎の定期券部分は使わないので、ICOCAでの大回り乗車となる。
先に明かしときますが、この大回りは失敗したんです。
自分が自ら招いた失敗です。
どこをどう失敗したのかは、下で書きます。
先ずは、立花駅からスタートです。
最初に乗る電車の入線です。
8:11 立花発 普通高槻行き 207系4両+3両
普通 高槻の方向幕
通常A普通になってるはずなのに、Aではなくただの普通です。
車掌の設定間違いですね。
8:23 大阪着
ここで大阪環状線に乗り換えます。
大阪環状線内回りホームに来ました。
8:28 大阪発 関空紀州路快速関西空港和歌山行き 225系4両+22?系4両
後ろ4両が223系なのか225系なのか見てないのでわからない。
S関空快速 関西空港の方向幕
8:47 天王寺着
天王寺で阪和線に入る為には、後ろ4両に乗る必要がある。
何をトチ狂ったのか、大和路線に乗ってしまうんです。
この時点では間違いに気づいてない。
8:48 天王寺始発 区間快速奈良行き 221系4両+4両
この区間快速は天王寺始発です。
乗り換え時間は1分だったので、天王寺駅の駅名標の撮影は出来ず。
電車の顔と方向幕を撮るのが精一杯だった。
駅名標撮ってたら乗り遅れてた。
Q区間快速 奈良の方向幕
まだ気づいてない。
電車は定刻に発車した。
発車して間もなくしてから、「あっ」しまった。
電車は発車した後。
時すでに遅しです。
なんで大和路線に乗ってしまったのか?
意味不明です。
これだと、和歌山線~阪和線で戻ってきて、天王寺を2度通るので、天王寺で下車しなければならない。
やってしまった~
悔やんでも悔やみきれない。
もう戻る事も出来ない。
天王寺で降りる決断をし、大回り乗車はそのまま行く事にした。
目的であった和歌山駅の中間改札を通るのは出来る。
9:09 王寺着
ここで和歌山線に乗り換えます。
JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part2につづきますよ。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

今回はICOCAで大回り乗車の第2弾を行った。
前回はICOCA定期券を使って大回りをしたが、今回のルートは和歌山駅の中間改札を通れるのか検証を兼ねた大回り乗車です。
立花ー尼崎の定期券部分は使わないので、ICOCAでの大回り乗車となる。
先に明かしときますが、この大回りは失敗したんです。
自分が自ら招いた失敗です。
どこをどう失敗したのかは、下で書きます。
先ずは、立花駅からスタートです。
最初に乗る電車の入線です。
8:11 立花発 普通高槻行き 207系4両+3両
普通 高槻の方向幕
通常A普通になってるはずなのに、Aではなくただの普通です。
車掌の設定間違いですね。
8:23 大阪着
ここで大阪環状線に乗り換えます。
大阪環状線内回りホームに来ました。
8:28 大阪発 関空紀州路快速関西空港和歌山行き 225系4両+22?系4両
後ろ4両が223系なのか225系なのか見てないのでわからない。
S関空快速 関西空港の方向幕
8:47 天王寺着
天王寺で阪和線に入る為には、後ろ4両に乗る必要がある。
何をトチ狂ったのか、大和路線に乗ってしまうんです。
この時点では間違いに気づいてない。
8:48 天王寺始発 区間快速奈良行き 221系4両+4両
この区間快速は天王寺始発です。
乗り換え時間は1分だったので、天王寺駅の駅名標の撮影は出来ず。
電車の顔と方向幕を撮るのが精一杯だった。
駅名標撮ってたら乗り遅れてた。
Q区間快速 奈良の方向幕
まだ気づいてない。
電車は定刻に発車した。
発車して間もなくしてから、「あっ」しまった。
電車は発車した後。
時すでに遅しです。
なんで大和路線に乗ってしまったのか?
意味不明です。
これだと、和歌山線~阪和線で戻ってきて、天王寺を2度通るので、天王寺で下車しなければならない。
やってしまった~
悔やんでも悔やみきれない。
もう戻る事も出来ない。
天王寺で降りる決断をし、大回り乗車はそのまま行く事にした。
目的であった和歌山駅の中間改札を通るのは出来る。
9:09 王寺着
ここで和歌山線に乗り換えます。
JR西日本ICOCAで大回り乗車第2弾失敗編Part2につづきますよ。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

JR北海道日高本線様似駅北の大地の入場券の紹介です。
様似駅北の大地の入場券(表)
様似駅北の大地の入場券(裏)
№6658
発行年月日 2021.3.31
既に廃駅になってる為、もう買う事が出来ません。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

様似駅北の大地の入場券(表)
様似駅北の大地の入場券(裏)
№6658
発行年月日 2021.3.31
既に廃駅になってる為、もう買う事が出来ません。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

JR北海道日高本線浦河駅北の大地の入場券の紹介です。
浦河駅北の大地の入場券(表)
浦河駅北の大地の入場券(裏)
№6158
発行年月日 2021.3.31
廃駅になった為、もう買う事は出来ません。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

浦河駅北の大地の入場券(表)
浦河駅北の大地の入場券(裏)
№6158
発行年月日 2021.3.31
廃駅になった為、もう買う事は出来ません。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

JR北海道日高本線静内駅北の大地の入場券の紹介です。
静内駅北の大地の入場券(表)
静内駅北の大地の入場券(裏)
№7159
発行年月日 2021.3.31
令和3年4月1日をもって廃駅となったので、もう買う事は出来ません。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

静内駅北の大地の入場券(表)
静内駅北の大地の入場券(裏)
№7159
発行年月日 2021.3.31
令和3年4月1日をもって廃駅となったので、もう買う事は出来ません。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

あいの風とやま鉄道ファンクラブの会員証と特典が届いたの紹介です。
IRいしかわ鉄道いしてつ愛あーるクラブと共に開業初年度から入会しているあいの風とやま鉄道ファンクラブの会員証と特典が昨日届いた。
2021年度の会員証(ゴールドカード)
特典の1日フリー優待乗車証2枚(ゴールド会員は2枚貰える)
オリジナルボールペン
マリエとやまととやマルシェのクーポン券2枚
ととやまのクーポン券2枚
が送られてきた。
去年もゴールド会員だった。
フリーきっぷ2枚貰ったのに、一枚も使えんずくで終わった。
コロナの影響もあり、行きようがなかった。
今年は早い段階で使いたい。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

IRいしかわ鉄道いしてつ愛あーるクラブと共に開業初年度から入会しているあいの風とやま鉄道ファンクラブの会員証と特典が昨日届いた。
2021年度の会員証(ゴールドカード)
特典の1日フリー優待乗車証2枚(ゴールド会員は2枚貰える)
オリジナルボールペン
マリエとやまととやマルシェのクーポン券2枚
ととやまのクーポン券2枚
が送られてきた。
去年もゴールド会員だった。
フリーきっぷ2枚貰ったのに、一枚も使えんずくで終わった。
コロナの影響もあり、行きようがなかった。
今年は早い段階で使いたい。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

JR北海道日高本線新冠駅北の大地の入場券の紹介です。
新冠駅北の大地の入場券(表)
新冠駅北の大地の入場券(裏)
№6228
発行年月日 2021.3.31
令和3年3月31日に発売が終了しました。
もう買う事が出来ません。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

新冠駅北の大地の入場券(表)
新冠駅北の大地の入場券(裏)
№6228
発行年月日 2021.3.31
令和3年3月31日に発売が終了しました。
もう買う事が出来ません。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

JR北海道室蘭本線・日高本線苫小牧駅北の大地の入場券の紹介です。
日高本線記念入場券を郵送で買う時、日高本線内の北の大地の入場券も一緒に買えたので、買うた物です。
廃止までに北海道に行けないので、買わないと後悔しかないので。
苫小牧駅北の大地の入場券(表)
苫小牧駅北の大地の入場券(裏)
№7081
発行年月日 2021.3.31
日付印は最終営業日の2021.3,31でした。
発売場所:苫小牧駅みどりの窓口
発売時間:5:30~22:50

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

日高本線記念入場券を郵送で買う時、日高本線内の北の大地の入場券も一緒に買えたので、買うた物です。
廃止までに北海道に行けないので、買わないと後悔しかないので。
苫小牧駅北の大地の入場券(表)
苫小牧駅北の大地の入場券(裏)
№7081
発行年月日 2021.3.31
日付印は最終営業日の2021.3,31でした。
発売場所:苫小牧駅みどりの窓口
発売時間:5:30~22:50
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part6の紹介です。
篠山口から区間快速に乗って、
新三田駅でこうのとりが通過して行った。
14:29 尼崎着
乗って来た電車を見送る。
自動改札を出ます。
はたしてICOCAの引き去りはナンボなのか?
自動改札は開いた。
立花駅を入場して尼崎駅の出場するまで7時間40分ほどかかってますが、閉まる事なくすんなりと出れた。
表示額は1590円のままなので、引き去り額は0円です。
定期券部分が効いてるようです。
券売機でICOCAの履歴を印字してみた。
入場の記録と出場の記録がなく、立花と姫路でチャージした分のみ印字されている。
これで、JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車の紹介を終わります。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

篠山口から区間快速に乗って、
新三田駅でこうのとりが通過して行った。
14:29 尼崎着
乗って来た電車を見送る。
自動改札を出ます。
はたしてICOCAの引き去りはナンボなのか?
自動改札は開いた。
立花駅を入場して尼崎駅の出場するまで7時間40分ほどかかってますが、閉まる事なくすんなりと出れた。
表示額は1590円のままなので、引き去り額は0円です。
定期券部分が効いてるようです。
入場の記録と出場の記録がなく、立花と姫路でチャージした分のみ印字されている。
これで、JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車の紹介を終わります。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part5の紹介です。
11:39 福知山着
福知山線に乗り換えです。
京都丹後鉄道KTR300形が停車していた。
福知山駅の自動改札機
ICOCAに対応した自動改札機
2階の京都丹後鉄道乗り換え口
ここにもICOCAの改札機があるが、簡易改札機が設置されている。
こっちは出場用
これにタッチしてから丹鉄に乗り換える。
こっちは入場用
丹鉄降りたら、入場用にタッチしてからJRに乗り換える。
次の電車は12:03 篠山口行き
12:03 福知山始発 普通篠山口行き 223系2両ワンマン
G普通 ワンマン篠山口の方向幕
隣りの丹波竹田駅もICOCAに対応した簡易改札機が設置されている。
13:10 篠山口着
JR宝塚線に乗り換えます。
次の電車は13:19 区間快速大阪行きです。
篠山口止まりが到着
折り返し区間快速大阪行きになる。
13:19 篠山口始発 区間快速大阪行き 223系4両+4両
ホームの有効長がギリギリなので、顔の撮影はこんな角度でした撮れない。
G区間快速 大阪の方向幕
JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part6につづきますよ。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

11:39 福知山着
福知山線に乗り換えです。
京都丹後鉄道KTR300形が停車していた。
福知山駅の自動改札機
ICOCAに対応した自動改札機
2階の京都丹後鉄道乗り換え口
ここにもICOCAの改札機があるが、簡易改札機が設置されている。
こっちは出場用
これにタッチしてから丹鉄に乗り換える。
こっちは入場用
丹鉄降りたら、入場用にタッチしてからJRに乗り換える。
次の電車は12:03 篠山口行き
12:03 福知山始発 普通篠山口行き 223系2両ワンマン
G普通 ワンマン篠山口の方向幕
隣りの丹波竹田駅もICOCAに対応した簡易改札機が設置されている。
13:10 篠山口着
JR宝塚線に乗り換えます。
次の電車は13:19 区間快速大阪行きです。
篠山口止まりが到着
折り返し区間快速大阪行きになる。
13:19 篠山口始発 区間快速大阪行き 223系4両+4両
ホームの有効長がギリギリなので、顔の撮影はこんな角度でした撮れない。
G区間快速 大阪の方向幕
JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part6につづきますよ。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

JR北海道日高本線記念入場券の紹介です。
日高本線の記念入場券と日高本線苫小牧駅・新冠駅・静内駅・浦河駅・様似駅の北の大地の入場券を郵送での発売を申し込んで、今日届いた。
日高本線記念入場券台紙(表示)
日高本線記念入場券台紙(裏)
日高本線記念入場券台紙(中)
日高本線記念入場券台紙
右を折りたたんだ
記念入場券はサッポロビールの駅名標になっている。
サッポロビールの駅名標の裏が入場券になっている。
この入場券
ミシン線になってて、切り取る方式になっている。
これは切れない。
切ったら記念にならない。
もう一セット買うといたらよかったと後悔する。
駅売りはまだあるかな?
記念入場券は、ミシン線から切って台紙にセット出来ない。
もう廃止になっていしまった日高本線はいつまでも心の中で現役でいるでしょう。
全駅訪問は叶わなかったが、日高本線が存在したことはいつまでも忘れない。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

日高本線の記念入場券と日高本線苫小牧駅・新冠駅・静内駅・浦河駅・様似駅の北の大地の入場券を郵送での発売を申し込んで、今日届いた。
日高本線記念入場券台紙(表示)
日高本線記念入場券台紙(裏)
日高本線記念入場券台紙(中)
日高本線記念入場券台紙
右を折りたたんだ
記念入場券はサッポロビールの駅名標になっている。
サッポロビールの駅名標の裏が入場券になっている。
この入場券
ミシン線になってて、切り取る方式になっている。
これは切れない。
切ったら記念にならない。
もう一セット買うといたらよかったと後悔する。
駅売りはまだあるかな?
記念入場券は、ミシン線から切って台紙にセット出来ない。
もう廃止になっていしまった日高本線はいつまでも心の中で現役でいるでしょう。
全駅訪問は叶わなかったが、日高本線が存在したことはいつまでも忘れない。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part4の紹介です。
和田山駅から山陰本線に乗り換えます。
次に乗るのは11:01の福知山行きです。
電車が来るまで時間があるので、機関庫を撮る。
今は使われていない機関庫が残っている。
給水塔も残っている。
和田山駅には自動改札機がつかなかった。
ICOCAの簡易改札機が設置されている。
改札出れないので、飯食いに行けない。
自販機にカロリーメイトがあるのでこれを買って腹の足しにする。
下り城崎温泉行きの113系が来た。
やっと電車が来た。
11:01 和田山発 普通福知山行き 223系2両ワンマン
E普通 ワンマン福知山の方向幕
JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part5につづきますよ。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

和田山駅から山陰本線に乗り換えます。
次に乗るのは11:01の福知山行きです。
電車が来るまで時間があるので、機関庫を撮る。
今は使われていない機関庫が残っている。
給水塔も残っている。
和田山駅には自動改札機がつかなかった。
ICOCAの簡易改札機が設置されている。
改札出れないので、飯食いに行けない。
自販機にカロリーメイトがあるのでこれを買って腹の足しにする。
下り城崎温泉行きの113系が来た。
やっと電車が来た。
11:01 和田山発 普通福知山行き 223系2両ワンマン
E普通 ワンマン福知山の方向幕
JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part5につづきますよ。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

IRいしかわ鉄道いしてつ愛あーるクラブ会員特典が届くの紹介です。
IRいしかわ鉄道いしてつ愛あーるクラブに開業初年度から入会している。
今年度の会員特典グッズと会員証が昨日届いた。
いしかわ鉄道会員オリジナルマスクケース
開いたらこんな感じ
継続会員特典 オリジナルマイバッグ
開いてみるとこんな感じ
ちょっとペラペラ
トートバッグにしてくれたらええのに。
2021年度の会員証

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

IRいしかわ鉄道いしてつ愛あーるクラブに開業初年度から入会している。
今年度の会員特典グッズと会員証が昨日届いた。
いしかわ鉄道会員オリジナルマスクケース
開いたらこんな感じ
継続会員特典 オリジナルマイバッグ
開いてみるとこんな感じ
ちょっとペラペラ
トートバッグにしてくれたらええのに。
2021年度の会員証
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part3の紹介です。
寺前駅に着いて、和田山行きはホームが変わります。
次の列車は9:45です。
乗り換え時間7分です。
9:45 寺前始発 普通和田山行き キハ40系1両ワンマン
横に止まってる車両は食パンだった。
乗った列車は、金沢総合車両所平成16年改造車でした。
途中、竹田駅で撮ってみた。
ホーム側にICOCAの出場用簡易改札機が設置されている。
10:33 和田山着
乗ってきた車両は福知山電車区の豊岡支所所属車です。
留置線にうみやまむすびが止まっていた。
車両全体は撮れない。
うみやまむすびのヘッドマーク
なんか花嫁のれんに感じが似ている。
JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part4につづきますよ。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

寺前駅に着いて、和田山行きはホームが変わります。
次の列車は9:45です。
乗り換え時間7分です。
9:45 寺前始発 普通和田山行き キハ40系1両ワンマン
横に止まってる車両は食パンだった。
乗った列車は、金沢総合車両所平成16年改造車でした。
途中、竹田駅で撮ってみた。
ホーム側にICOCAの出場用簡易改札機が設置されている。
10:33 和田山着
乗ってきた車両は福知山電車区の豊岡支所所属車です。
留置線にうみやまむすびが止まっていた。
車両全体は撮れない。
うみやまむすびのヘッドマーク
なんか花嫁のれんに感じが似ている。
JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part4につづきますよ。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part2の紹介です。
8:25 姫路着
播但線に乗り換える前に、改札内のコンビニで朝飯買います。
朝飯食ってへんから腹減りまくり。
えきそばでもええねんけど、そんなに時間ないねん。
ここは播但線・姫新線への中間改札
自動改札にICOCA定期券をタッチします。
残額591円で通れるのか?
ピンポーンチャージして下さい。
残額不足の表示で改札は閉まった。
横ののりつぎ精算機でICOCAに1000円チャージする。
とりあえず1000円チャージした。
1591円あれば通れるだろう。
今度はちゃんと通れた。
立花駅ー姫路駅(京口駅)間の運賃1340円がチャージされてなければ、中間改札は通れないようです。
車掌さんによると、中間改札は、有効な乗車券を持ってるかどうかの確認だけとの事です。
姫路駅の次の京口駅までの運賃分がICOCAにチャージされてなければ中間改札を通れない事になります。
と、言う事は、尼崎駅での引き去りは額は0円?
播但線ホームに来ました。
次に乗るのは、8:39の寺前行きです。
1番線に8:39の次の電車が来ました。
乗るのは2番線の電車
8:39 姫路始発 普通寺前行き 103系2両ワンマン
ワンマン寺前の方向幕
9:38 寺前着
電車はここまで。
この先は非電化区間になる為、気動車に乗り換えなければならない。
今日はここまで。
JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part3につづきますよ。

鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

8:25 姫路着
播但線に乗り換える前に、改札内のコンビニで朝飯買います。
朝飯食ってへんから腹減りまくり。
えきそばでもええねんけど、そんなに時間ないねん。
ここは播但線・姫新線への中間改札
自動改札にICOCA定期券をタッチします。
残額591円で通れるのか?
ピンポーンチャージして下さい。
残額不足の表示で改札は閉まった。
横ののりつぎ精算機でICOCAに1000円チャージする。
とりあえず1000円チャージした。
1591円あれば通れるだろう。
今度はちゃんと通れた。
立花駅ー姫路駅(京口駅)間の運賃1340円がチャージされてなければ、中間改札は通れないようです。
車掌さんによると、中間改札は、有効な乗車券を持ってるかどうかの確認だけとの事です。
姫路駅の次の京口駅までの運賃分がICOCAにチャージされてなければ中間改札を通れない事になります。
と、言う事は、尼崎駅での引き去りは額は0円?
播但線ホームに来ました。
次に乗るのは、8:39の寺前行きです。
1番線に8:39の次の電車が来ました。
乗るのは2番線の電車
8:39 姫路始発 普通寺前行き 103系2両ワンマン
ワンマン寺前の方向幕
9:38 寺前着
電車はここまで。
この先は非電化区間になる為、気動車に乗り換えなければならない。
今日はここまで。
JR西日本ICOCA定期券で大回り乗車Part3につづきますよ。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓

プロフィール
レッドボーイ
鉄道メイン時々バスのたびてつブログです。
北海道の鉄道が大好きな50半ばのおっさんのブログです。
基本鉄道ひとり旅です。
最新記事
最新記事(画像付)
タグクラウド
- 1000系
- 207系
- 221系
- 223系
- 225系
- 321系
- 521系
- 7000系
- 721系
- 733系
- 789系
- 8000系
- A新快速
- A普通
- H100形
- HOKKAIDOLOVE!6日間周遊パス
- HOKKAIDOLOVE!6日間周遊パス
- IRいしかわ鉄道
- JR北海道
- JR四国
- JR宝塚線
- JR東日本
- JR東西線
- JR神戸線
- JR立花(上)
- JR立花(上)停留所
- JR西日本
- KANSAIMaaSワンデーパス
- OsakaMetoro四つ橋線
- OsakaMetro
- Peachひがし北海道フリーパス
- あいの風とやま鉄道
- なんば駅
- ガチャの旅
- キハ261系
- キハ40形
- キハ54形
- グルメ
- 住之江公園駅
- 入場券
- 函館本線
- 北の40記念入場券
- 北の大地の入場券
- 北斗
- 北新地駅
- 北海道&東日本パス
- 北陸本線
- 南海電車
- 呑み鉄タイム
- 四つ橋線
- 因美線
- 大阪シティバス
- 大阪環状線
- 大阪駅
- 学園都市線
- 宗谷本線
- 尼崎駅
- 山陽新幹線
- 山陽本線
- 山陽電車
- 岩見沢駅
- 帯広駅
- 廃駅
- 快速エアポート
- 整理券
- 新千歳空港
- 新千歳空港駅
- 新大阪駅
- 旧北陸本線
- 旭川駅
- 更新車
- 未更新車
- 札幌駅
- 札沼線
- 根室本線
- 武庫之荘駅
- 海老江駅
- 無人駅
- 留萌本線
- 石北本線
- 福井駅
- 立花駅
- 西なびグリーンパス
- 西日本懐鉄入場券
- 西梅田駅
- 路線バス
- 通勤乗車
- 野田阪神駅
- 金沢駅
- 関西空港
- 阪急武庫之荘(南)
- 阪急武庫之荘(南)停留所
- 阪急神戸線
- 阪急電車
- 阪神バス
- 阪神電車
- 青春18きっぷ
- 駅名標
- 駅舎
- 駅訪問
最新コメント
QRコード
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
記事検索
読者登録
RSS
アーカイブ
カテゴリー
お気に入りサイト
人気ブログランキング
人気記事
楽天市場