JR北海道宗谷本線安牛駅再訪問の紹介です。
前回、平成30年8月15日に訪問しているが、整理券を取り忘れたので改めて訪問した。
安牛駅の駅名標
駅番号はW69
サッポロビールの駅名標
安牛駅のホーム
ホーム上は砂利敷きです。
舗装はされてません。
ホームから見たヨ3500形車掌車を改造した貨車駅舎
この錆割れがいい感じです。
貨車駅舎のホーム側には元々あった駅舎の基礎跡が残ってます。
駅前から見た貨車駅舎
貨車駅舎内
奥の扉はどっちかが便所だったが閉鎖されてます。
どっちも開きません。
奥から撮った入口
安牛駅の運賃表
安牛駅の時刻表
1日3往復しか列車が止まらない。
とても来にくい駅である。
2020年3月14日ダイヤ改正の時刻表
主な駅が掲載されてます。
貨車駅舎内にはベンチがあり、駅ノートも完備されてます。
ボールペンが桝に入ってます。
大正14年7月20日 鉄道省天塩南線問寒別駅幌延駅間延伸開通により開業。
大正15年9月25日 天塩南線と天塩北線を統合し、路線名を天塩線に改称。
昭和5年4月1日 天塩線を宗谷本線に編入し、宗谷本線の駅となる。
昭和24年6月1日 日本国有鉄道に移管される。
昭和52年5月25日 貨物取扱廃止。
昭和59年2月1日 荷物取り扱い廃止。
昭和59年11月10日 無人化。
昭和62年4月1日 国鉄分割民営化に伴い、JR北海道の駅となる。
令和3年3月 ダイヤ改正により廃止される予定。
殆どの普通列車が通過する。
駅周辺に民家がない。
秘境駅としても有名なえきである。
無くなるのは残念だ。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓
前回、平成30年8月15日に訪問しているが、整理券を取り忘れたので改めて訪問した。
安牛駅の駅名標
駅番号はW69
サッポロビールの駅名標
安牛駅のホーム
ホーム上は砂利敷きです。
舗装はされてません。
ホームから見たヨ3500形車掌車を改造した貨車駅舎
この錆割れがいい感じです。
貨車駅舎のホーム側には元々あった駅舎の基礎跡が残ってます。
駅前から見た貨車駅舎
貨車駅舎内
奥の扉はどっちかが便所だったが閉鎖されてます。
どっちも開きません。
奥から撮った入口
安牛駅の運賃表
安牛駅の時刻表
1日3往復しか列車が止まらない。
とても来にくい駅である。
2020年3月14日ダイヤ改正の時刻表
主な駅が掲載されてます。
貨車駅舎内にはベンチがあり、駅ノートも完備されてます。
ボールペンが桝に入ってます。
大正14年7月20日 鉄道省天塩南線問寒別駅幌延駅間延伸開通により開業。
大正15年9月25日 天塩南線と天塩北線を統合し、路線名を天塩線に改称。
昭和5年4月1日 天塩線を宗谷本線に編入し、宗谷本線の駅となる。
昭和24年6月1日 日本国有鉄道に移管される。
昭和52年5月25日 貨物取扱廃止。
昭和59年2月1日 荷物取り扱い廃止。
昭和59年11月10日 無人化。
昭和62年4月1日 国鉄分割民営化に伴い、JR北海道の駅となる。
令和3年3月 ダイヤ改正により廃止される予定。
殆どの普通列車が通過する。
駅周辺に民家がない。
秘境駅としても有名なえきである。
無くなるのは残念だ。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。
読者登録↓