JR西日本サイコロきっぷの衝撃的の事実の紹介です。


サイコロきっぷにエントリーし、きっぷが買えるようになるまで最大10日かかる。
きっぷが買える旨のメールが届いた。
早速、メールの本文を見る。
Club J-WESTにログインし
、お知らせの重要のサイコロきっぷをご購入いただけますから、購入ページを見る。



Screenshot_20220801-125254_Chrome
きっぷ購入ページから、きっぷ選択で人数を選ぶ。
ご利用区間で、区間を選ぶ
今回は芦原温泉が出たので、大阪(市内)ー芦原温泉だと思ってたら、
なんと、



Screenshot_20220801-125304_Chrome
4択だった。
新大阪(市内)ー芦原温泉
大阪(市内)ー芦原温泉
新大阪(市内)ー福井
大阪(市内)ー福井
だった。
これは訳が分からんので、立花駅に行ってみどりの窓口の駅員氏に聞いてみた。
大阪駅からでも新大阪駅からでも乗れるとの事です。
発駅は大阪駅と新大阪駅の2駅のみ。

着駅の芦原温泉と福井はというと、
芦原温泉は福井で途中下車が出来る。
福井で下車する場合は福井を選択するとの事です。
福井で途中下車すると、福井ー芦原温泉のきっぷはどうなるのか聞いてみたら、着駅はちゃんと芦原温泉になるとの事です。
着駅を芦原温泉にして、福井で途中下車しない選択にしても、芦原温泉での途中下車は出来るとの事ですが、特急券は福井ー芦原温泉を放棄することになるんですって。
その場合の福井ー芦原温泉は普通電車での移動になるとの事。
特急に乗れるのは行き帰りとも1列車のみとの事です。
大阪ー芦原温泉は湖西線経由のみで、米原経由のしらさぎには乗れないんだってさ。
で、福井で途中下車が出来るんだが、途中下車が出来るのは、行きか帰りかのどっちかなんだってさ。
行きも帰りも途中下車は出来ないんだってさ。
3日間使えるが日帰りもO.K.だってさ。
WEB上のe5489で予約する事になるが、行きも帰りも一遍に買わんとアカンとの事。
帰りの日時が決まってない場合、無理にでも決めてくれって言われた。
サイコロきっぷの乗車券は、大阪ー芦原温泉だったら片道3日間有効になるはずだが、当日限り有効なんだってさ。
福井で途中下車して、翌日芦原温泉には行けないんだって。
立花駅のみどりの窓口の駅員氏にじっくり聞いたので間違いないでしょう。
他の行き先の途中下車が出来る所も、これと同じとの事です。

途中下車は進行方向に進んで戻らない限り、何回でも途中下車が出来るのに、福井駅一駅しか降りれないのは如何なモンか?
芦原温泉のしらさぎの選択肢がないのは何でか?
そうそう、あと、大事な事忘れてた。
特急券は指定のみで、乗り遅れた場合、後続の自由席は乗れないんだってさ。
指定した特急に乗り遅れたら、特急券は紙くずになるという衝撃的な事実だった。
じゃ~どうなるのか?
普通電車で帰れって事です。
か、自腹で特急券を買うかです。

ホンマ使えないきっぷです。

2回目をエントリーするか悩み中。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村

鉄道ぶらり旅 鉄道ブログ・テーマ
鉄道ぶらり旅

駅を旅する 鉄道ブログ・テーマ
駅を旅する