青春18きっぷの旅2022春Part18の紹介です。



IMG_9120
9:53 津山着
岡山を4分遅れで出たのに、定刻に着いた。

みどりの窓口で西日本懐鉄入場券を買う。



IMG_9125
10:07 津山始発 普通新見行き キハ120形1両ワンマン
なんで1両?
車内は混雑していて終点の新見まで座れんかった。



IMG_9126
11:50 新見着

みどりの窓口で西日本懐鉄入場券を買う。
岡山県の西日本懐鉄入場券
コンプリート達成です。
コンプリートと言っても、岡山駅・津山駅・新見駅の3駅だけなんだけどね。

次の列車まで時間があるので昼飯を食う事にする。

新見から倉敷までやくもに乗ります。



IMG_9133
  乗 車 券
新 見 ➡ 倉 敷
経由:伯備
4月6日当日限り有効
下車前途無効

みどりの窓口で買うたら入鋏印押されて渡された。
押す前に写真撮りたかったのに・・・


特急券はe5489のトク特チケットレス特急券を買う。



Screenshot_20220406-113807_Chrome
トク特チケットレス
特急やくも14号
2号車14番D席

新見ー倉敷の指定席特急券は1930円する。
自由席でも1200円する。
が、トク特チケットレスはなんと驚愕の700円。
自由席じゃなくて指定席で700円。
安すぎる。
勿論これ買うでしょ。



IMG_9134


IMG_9138

IMG_9141
やくもの入線



IMG_9144
12:35 新見発 特急やくも14号岡山行き 381系4両
岡山まで乗らずに倉敷で降りるのには理由がある。

岡山まで乗ると、岡山で相生行きに乗る事になる。
この相生行きに乗ると、相生に15:16に着く。
倉敷で乗り換えると、赤穂線経由の播州赤穂行きに乗る事になる。
播州赤穂着が15:06で、姫路行きが1分乗り換えの15:07発。
この15:07の姫路行きが相生に着くのが15:18である。
そう、岡山から乗った相生行きに乗ったら、相生15:19の姫路行きに乗る事になる。
だったら、倉敷から播州赤穂行きに乗ったら、播州赤穂から座って姫路に行ける。
岡山から相生行に乗ったら、相生からは座れない。



IMG_9146
特急やくも
2⃣指定 岡山
の方向幕




IMG_9145
LIMITED
EXPRESS
2⃣RESERVED
岡山
の方向幕



IMG_9147
13:25 倉敷着



IMG_9148
次に乗るのは、13:35の播州赤穂行き。
これに乗るのが得策です。



青春18きっぷの旅2022春Part19につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村

鉄道ぶらり旅 鉄道ブログ・テーマ
鉄道ぶらり旅

駅を旅する 鉄道ブログ・テーマ
駅を旅する