レッドボーイのたびてつブログ

北海道の鉄道が大好きな50半ばのおっさんの鉄道メインのたびてつブログです。 基本、鉄道ひとり旅です。 宜しくお願いします。

Yahoo!ブログからFC2ブログを経由して、ライブドアブログに来ました。
鉄道をメインにしたたびてつブログです。

一日一件の記事を更新するのを目標にしてます。
旅に出てる時は、スマホでの投稿となります。


Yahoo!ブログ

鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ
https://redboy1969.blog.fc2.com/



鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ 2代目
https://redboy19691024.blog.fc2.com/


ライブドアブログでは、鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ 2代目からの続きから更新していきます。

Instagram
https://www.instagram.com/redboydragon1969/


自己紹介
ウェブネーム:レッドボーイ(浦和レッズサポーター)
好きな鉄道地域:北海道
何鉄?:乗り・撮り・きっぷ(入場券)・駅訪問・廃駅(廃線)探訪
愛機:Canon EOS80D/SAMSUNG S23 Ultra(SC-52D)
写真のみで、ビデオカメラで動画は撮らない(過去には撮っていたが、今は撮っていない)。スマホでInstagramに投稿する時のみ撮影あり。

ブログ上に、自分(本ブログの管理人)は登場しない。写真には写り込まないし、写った写真は載せない。
今後、登場する可能性は無い事は無い。どっかであるかも?

通勤乗車の紹介です。



VideoCapture_20230302-201417
20:15 阪急武庫之荘(南)始発 55番JR尼崎行き

55番久しぶりに乗った。



20230302_204052
20:41 JR立花(上)発 30番武庫川行き



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

JR四国スマえき平日限定四国1日フリーきっぷでガチャの旅Part5の紹介です。


前記事のあらすじ
後免駅から徳島駅に向かうべく、南風10号に乗って阿波池田で下車したのだった。



IMG_4243
11:30 阿波池田始発 特急剣山6号徳島行き キハ185系2両



IMG_4245
特急剣山 徳島の方向幕



20230221_115324
貞光駅に着いたら、国定公園 剣山 登山口の石碑があった。
列車名にもなってる剣山の登山口ってここだったのネ。

鴨島駅に着いたら、なんと雪が舞っていた。(写真なし)



IMG_4250
12:45 徳島着
徳島は雪舞ってなかった。



IMG_4252
徳島駅の駅舎を撮る。



IMG_4251
徳島駅の入場券を買う。
徳島駅をクリアして、次の行き先を決めるガチャを回す。



Screenshot_20230221_125101
松山が出た。



IMG_4253
乗るのはうずしお16号です。

時間があるので、コンビニに昼メシ買いに行く。



IMG_4255
13:23 徳島始発 特急うずしお16号高松行き 2700系3両



IMG_4257
特急 うずしおの方向幕



IMG_4258
特急 高松行の方向幕



IMG_4256
自由席に乗ります。



20230221_131841
コンビニで買うた弁当で昼メシにする。


JR四国スマえき平日限定四国1日フリーきっぷでガチャの旅Part6につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

JR四国スマえき平日限定四国1日フリーきっぷでガチャの旅Part4の紹介です。


前記事のあらすじ
高松から乗ったしまんと3号が後免駅に着き、クリアした。
次の行き先を決めるガチャを回したら、徳島が出たのでした。



IMG_4232
乗るのは南風10号です。



IMG_4233

IMG_4235
南風10号の入線です。



IMG_4238
10:20 後免発 特急南風10号岡山行き 2700系3両



IMG_4239
特急 南風の方向幕



IMG_4240
特急 岡山の方向幕



IMG_4241
自由席に乗ります。



IMG_4242
11:22 阿波池田着



IMG_4249
ホームが変わって、次に乗るのは剣山6号です。
時計は11:25を指している。



IMG_4244
乗って来た南風10号がまだいる。



IMG_4246
下りの南風5号が遅れていたんです。
南風5号が到着して、



IMG_4248
南風10号が発車して行った。


JR四国スマえき平日限定四国1日フリーきっぷでガチャの旅Part5につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

JR四国スマえき平日限定四国1日フリーきっぷでガチャの旅Part3の紹介です。


前記事のあらすじ
快速マリンライナー1号で高松駅に着く前に、連結作業を撮って、高松駅をクリアした。
次の行き先を決めるガチャを回したら後免が出たのだった。



IMG_4216
乗るのは、しまんと3号です。



IMG_4217
既に入線済み。



IMG_4227
7:23 高松始発 特急しまんと3号高知行き 2700系2両



IMG_4223
しまんとのヘッドマーク



IMG_4224
SHIMANTOのヘッドマーク



IMG_4220
特急しまんとの方向幕



IMG_4219
特急高知行の方向幕



IMG_4218
6号車自由席に乗る。


宇多津駅で前に岡山から来た南風1号3両を連結する。
3分停車なので、連結の様子を撮影しに行けなかった。
南風1号(1号車~3号車)+しまんと3号(6号車~7号車)
4号車と5号車が欠番になってる。



IMG_4228
9:31 後免着



IMG_4229
乗って来たしまんと3号を見送る。



IMG_4231
後免駅の駅舎を撮る。



IMG_4230
後免駅の入場券を買う。

後免駅をクリアし、次の行き先を決めるガチャを回す。



Screenshot_20230221_093826
徳島が出た。

高松の次に徳島が出れば・・・



JR四国スマえき平日限定四国1日フリーきっぷでガチャの旅Part4につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

JR四国スマえき平日限定四国1日フリーきっぷでガチャの旅Part2の紹介です。


前記事のあらすじ
前泊した岡山駅をスタート駅とし、
JR四国のスマえき平日限定四国1日フリーきっぷでガチャの旅に出る。
行き先を決めるガチャを回したら高松が出た。
始発の快速マリンライナー1号に乗ったのだった。



IMG_4200
高松駅が見えて来た。
車掌の放送で、高松駅で前に3両連結すると言うてきた。
高松で5両編成にして、快速マリンライナーになる模様。
連結が終ってから扉が開く。
連結の模様を見てみよう。



IMG_4201
連結する列車が見えて来た。



IMG_4203
間もなく連結。



IMG_4206
作業員が入って来て、



IMG_4209
連結
扉が開いて、外から



IMG_4211
連結完了
幌を閉める。
5000系3両+223系2両の連結



IMG_4212
6:31 高松着



IMG_4213
高松駅の駅舎を撮る。



IMG_4214
みどりの券売機で入場券を買う。
JR四国はJR西日本のみどりの券売機と同じ。


次の行き先を決めるガチャを回す。



Screenshot_20230221_064048
後免が出た。

結構離れてるな。
気張って行くしかない。



JR四国スマえき平日限定四国1日フリーきっぷでガチャの旅Part3につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

通勤乗車の紹介です。



20230226_194737
19:50 阪急武庫之荘(南)始発 15番阪神尼崎行き



20230226_201339
20:15 JR立花(上)発 30番武庫川行き



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

JR四国スマえき平日限定四国1日フリーきっぷでガチャの旅Part1の紹介です。



前記事のあらすじ
岡山駅に着いて、スーパーやくもに遭遇。
撮影後、予約した宿に入り、岡山泊となったのでした。



20230221_044013
4:30に宿をチェックアウトし、岡山駅に行く前に、松屋で朝メシ食った。
撮影すんの忘れた。

JR四国のしこくスマートえきちゃんのアプリでスマえき平日限定四国1日フリーきっぷを買う。



Screenshot_20230221_050237
スマえき平日限定四国1日フリーきっぷ

JR四国のアプリでフリーきっぷが買えるのは嬉しいネ。
早速アプリをダウンロードし、きっぷを買うてみた。
特急の自由席+普通列車乗り放題
これで1日7900円です。
使わん手はないでしょ。




Screenshot_20230221_044824
スマえき四国1日フリーきっぷでガチャの旅に出ます。
使うガチャはandroidのアプリの上のガチャです。
ガチャにセットした駅は、四国4県の代表駅だと4駅しかないので、各県利用客数第2位の駅4駅を追加して、8駅をセットする。
その8駅とは・・・
香川県:高松駅・坂出駅
徳島県:徳島駅・阿南駅
愛媛県:松山駅・今治駅
高知県:高知駅・後免駅
この8駅をガチャにセットして、出た目の駅に行く。
ガチャの回し直しは✖
出た目の駅に行き、その駅の駅名標・駅舎を撮影する。
これだけだと、ホンマに行ったのかわからないので、行った証拠としてその駅の入場券を買う。
日付と時間が印字されてるので、誤魔化しはきかない。
その後、次の行き先を決めるガチャを回す物とします。
これを繰り返します。
スタート駅は岡山駅
ゴールは最後に出た目の駅をゴールとする。
高松駅・坂出駅がゴールになった場合、岡山に出て新幹線で帰る。
それ以外だと、高速バス(夜行含む)で帰るものとする。
以上がルールとして設定します。


それでは最初のガチャを回します。



Screenshot_20230221_044741
高松が出た。
幸先がいいですネ。
近場が出たので行きやすい。



IMG_4185
前日、網干から児島までのきっぷで岡山で途中下車したきっぷを使います。
児島から先は、スマえき平日限定四国1日フリーきっぷを使います。



IMG_4190
先ず、乗るのは始発の快速マリンライナー1号です。
発車標にも表示されてる通り2両編成です。
まさかの2両でビックリしている。



IMG_4191
岡山駅6番線ホーム



IMG_4192

IMG_4194
快速マリンライナー1号の入線です。



IMG_4199
5:27 岡山始発 快速マリンライナー1号高松行き 223系2両
指定席はありません。
全車自由席です。



IMG_4196
快速マリンライナー 高松に方向幕



JR四国スマえき平日限定四国1日フリーきっぷでガチャの旅Part2につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

通勤乗車の紹介です。



20230225_194808
19:50 阪急武庫之荘(南)始発 15番阪神尼崎行き



VideoCapture_20230225-201732
20:15 JR立花(上)発 30番武庫川行き



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

全国旅行支援おかやまハレ旅応援割で餃子の王将岡山駅前店で晩メシを食うの紹介です。


全国旅行支援で予約した宿から貰った、おかやまハレ旅応援割のクーポン2000円分で餃子の王将岡山駅前店に行く。



20230220_173953
餃子の王将岡山駅前店
入り口なんか狭い感じがする。



20230220_175344

20230220_175410

20230220_175441
メニュー見ると、岡山駅前店オリジナルメニューがあるので、麻婆飯・フェアの豚とろラーメンの単品・餃子1人前・生中を注文する。
本来あるはずの餃子のタレや酢・ラー油等が置かれていない。




20230220_175103
先ず、餃子のタレ等が来た。



20230220_180230
注文した麻婆飯・豚とろラーメン・餃子1人前が来た。

豚とろラーメンめっちゃ美味いやん。
フェアのメニューだけやなくて、通常メニューにしてほしいな。
美味しく頂きました。

麻婆飯      517円
豚とろラーメン  750円
餃子1人前      275円   
生中          418円
ぎょうざ倶楽部会員割引 ‐98円

1862円



関連ランキング:餃子 | 岡山駅前駅西川緑道公園駅岡山駅





ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

通勤乗車の紹介です。



20230224_194935(0)
20:12 阪急武庫之荘(南)始発 15番阪神尼崎行き



20230224_204007
20:41 JR立花(上)発 30番武庫川行き



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ