レッドボーイのたびてつブログ

北海道の鉄道が大好きな50半ばのおっさんの鉄道メインのたびてつブログです。 基本、鉄道ひとり旅です。 宜しくお願いします。

Yahoo!ブログからFC2ブログを経由して、ライブドアブログに来ました。
鉄道をメインにしたたびてつブログです。

一日一件の記事を更新するのを目標にしてます。
旅に出てる時は、スマホでの投稿となります。


Yahoo!ブログ

鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ
https://redboy1969.blog.fc2.com/



鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ 2代目
https://redboy19691024.blog.fc2.com/


ライブドアブログでは、鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ 2代目からの続きから更新していきます。

Instagram
https://www.instagram.com/redboydragon1969/


自己紹介
ウェブネーム:レッドボーイ(浦和レッズサポーター)
好きな鉄道地域:北海道
何鉄?:乗り・撮り・きっぷ(入場券)・駅訪問・廃駅(廃線)探訪
愛機:Canon EOS80D/SAMSUNG S23 Ultra(SC-52D)
写真のみで、ビデオカメラで動画は撮らない(過去には撮っていたが、今は撮っていない)。スマホでInstagramに投稿する時のみ撮影あり。

ブログ上に、自分(本ブログの管理人)は登場しない。写真には写り込まないし、写った写真は載せない。
今後、登場する可能性は無い事は無い。どっかであるかも?

通勤乗車の紹介です。



20230312_194720
19:50 阪急武庫之荘(南)始発 15番阪神尼崎行き



VideoCapture_20230312-201507
20:15 JR立花(上)発 30番武庫川行き



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

JR四国スマえき平日限定四国1日フリーきっぷでガチャの旅Part15の紹介です。


前記事のあらすじ
宇多津駅で、しおかぜといしづちの併結作業を撮っていたら、乗る列車が来たので撮影して、方向幕を撮っていたら、扉が閉まり乗れなかった。後続の普通列車で坂出駅をクリアしたのだった。



IMG_4418
乗るのは、快速マリンライナー40号です。



IMG_4420
快速マリンライナー40号の入線です。



IMG_4423
14:54 坂出発 快速マリンライナー40号 223系2両+5000系3両



IMG_4424
快速マリンライナー 岡山の方向幕

スマえき平日限定四国1日フリーきっぷは児島駅まで有効。
児島ー岡山間は高知駅で予めきっぷを買うていた。



IMG_4374 (2)
   乗 車 券
児 島 ➡ 岡 山
経由:本四備讃・宇野線



IMG_4425
15:32 岡山着



IMG_4438 (2)
きっぷは持ち帰りでもらった。


金券ショップに行き、新幹線のきっぷを買いに行く。


IMG_4426 (2)
乗車券・新幹線自由席特急券/特定特急券

岡 山 ➡ 新大阪(大阪・新大阪)
乗車券 3月8日から2日間・自由席券 3月8日当日限り有効

金券ショップで売ってるのは3月8日のきっぷの為、みどりの窓口で今日の日付に変更してもらう必要がある。
このきっぷ5300円で売ってくれた。

みどりの窓口に行ったら、エライ人で待てども待てども列が減らん。
15:58ののぞみに乗りたいのに、これじゃ乗れん。



IMG_4427 (2)
券売機で入場券買うて、改札内のみどりの窓口に行く。
これだと、人は少なく、すぐに自分の番が来た。
入場券で入った事を告げて、入場券を渡してきっぷを変更してくれた。
これに気づいたのは自分だけだった。
150円余分にかかったけど。
他の奴らはいつまで並んだんやろ?



IMG_4428 (2)
乗変で今日のきっぷになった。



JR四国スマえき平日限定四国1日フリーきっぷでガチャの旅Part16につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

通勤乗車の紹介です。



20230311_194831
19:50 阪急武庫之荘(南)始発 15番阪神尼崎行き



20230311_201710
20:15 JR立花(上)発 30番武庫川行き

このところ土休日は時間よりも早く来てたのに、今日は遅れた。
発車時間過ぎてから来た。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

JR四国スマえき平日限定四国1日フリーきっぷでガチャの旅Part14の紹介です。


前記事のあらすじ
高知駅から南風14号に乗って、車内で鰹のたたき弁当を食い、宇多津駅に着いたのだった。


上り列車待ちしてたら、下りのしおかぜ13号が入線するので撮ってみた。



IMG_4387

IMG_4390
しおかぜ13号松山行きの入線です。



IMG_4391
しおかぜ13号といしづち13号が併結する。
連結待ちのしおかぜが、貫通扉を開けて待機中。



IMG_4392 (2)
更に、いしづち13号が来る。



IMG_4394 (2)

IMG_4397
しおかぜ13号といしづち13号の併結シーンを撮ろうと構えてたら、なんと上り列車が来た。



IMG_4400
14:11 宇多津発 快速サンポート南風リレー号高松行き 7200系2両



IMG_4402
快速サンポート 高松の方向幕

ここで事件が起こる。
それは、この方向幕を撮ってたら、なんと快速サンポートの扉が閉まった。
うっそ~
乗れなかった。
なんでやねん。

しおかぜ13号といしづち13号の併結シーンの撮影を蹴ってまで快速サンポートを撮ったのに、なんてこった。



IMG_4403
14:18に高松行きが来るやん。
良かった。



IMG_4405

IMG_4406
高松行きの入線です。



IMG_4411
14:18 宇多津発 普通高松行き 7200系2両



IMG_4412
高松の方向幕



IMG_4415
14:23 坂出着

間もなくゴールです。



IMG_4417
坂出駅の駅舎を撮る。



IMG_4416
坂出駅の入場券を買う。

四国4県8駅の訪問が完了し、ゴール出来た。
後は帰るだけである。
今日は水バラ(ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅陣取り合戦)の放送日。
リアルタイムで見たいので、新幹線で帰る事にする。
課金はしたくないが、致し方ない。


JR四国スマえき平日限定四国1日フリーきっぷでガチャの旅Part15につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

通勤乗車の紹介です。



20230310_201036
20:12 阪急武庫之荘(南)始発 15番阪神尼崎行き



VideoCapture_20230310-204109
20:41 JR立花(上)発 30番武庫川行き



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

高知駅鰹のたたき弁当の紹介です。



IMG_4382
鰹のたたき弁当(パッケージ)



IMG_4384
鰹のたたき弁当

高知駅と言えば、鰹のたたき弁当は外せない。
美味かった~

1300円とちょっと高め。

国産米・鰹のたたき・しのだまき・ほたて・漬物・みょうが・にんにく・葱・大葉



鰹のたたき弁当
製造者:(有)安藤商店
住所:高知県高知市若松町5‐28
電話:088‐883-1000



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

JR四国スマえき平日限定四国1日フリーきっぷでガチャの旅Part13の紹介です。


前記事のあらすじ
阿波池田駅から南風3号に乗って高知駅に着いた。
高知駅をクリアして、次の行き先を決めるガチャを回したら、坂出が出たのだった。



IMG_4375
乗るのは南風14号です。

改札入って階段上がると、



IMG_4369
アンパンマン列車ひろばがあった。

更に、



IMG_4366
アンパンマン列車とアンパンマントロッコがあった。



IMG_4367
アンパンマン列車



IMG_4368
アンパンマントロッコ



IMG_4376
12:13 高知始発 特急南風14号岡山行き 2700系3両
前2両はアンパンマン列車
阿波池田から乗ったのが折り返す。



IMG_4377
黄色のアンパンマン列車



IMG_4378
特急 南風の方向幕



IMG_4379
特急 岡山行の方向幕



IMG_4380
車内にもアンパンマンキャラクターが一杯。

ホームの売店で鰹のたたき弁当を買い、車内で食う。
高知に来たら鰹のたたき弁当は買わんとね。(別ページで紹介)



IMG_4385
14:05 宇多津着
上り列車に乗り換えます。



IMG_4386
乗るのは、快速サンポート南風リレー号です。
でも、ここで事件が起こる。


JR四国スマえき平日限定四国1日フリーきっぷでガチャの旅Part14につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

通勤乗車の紹介です。



20230309_201104
20:12 阪急武庫之荘(南)始発 15番阪神尼崎行き



20230309_204056
20:41 JR立花(上)発 30番武庫川行き



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

JR四国スマえき平日限定四国1日フリーきっぷでガチャの旅Part12の紹介です。


前記事のあらすじ
阿南駅から普通列車で徳島駅に戻り、特急剣山3号に乗ったのだった。



IMG_4350
10:15 阿波池田着



IMG_4352
次に乗るのは、南風3号です。



IMG_4353 (2)

IMG_4354 (2)
南風3号の入線です。



IMG_4356 (2)
10:20 阿波池田発 特急南風3号高知行き 2700系3両



IMG_4361
後ろ2両はアンパンマン列車です。



IMG_4360
特急 南風の方向幕



IMG_4359
特急 高知の方向幕

薊野駅を通過したあたりで、



IMG_4362
120㎞/hで爆速する2700系気動車
次高知やのに、そんなに飛ばしてどうすんねん?



IMG_4363
11:30 高知着



IMG_4371
高知駅の駅舎を撮る。



IMG_4370
高知駅と言えば、この3人を忘れてはならない。
武市半平太先生像・坂本龍馬先生像・中岡慎太郎先生像



IMG_4372
高架に止まってるアンパンマン列車



IMG_4373 (2)
高知駅の入場券を買う。

高知駅をクリアし、次の行き先を決めるガチャを回す。
残りは坂出ってわかってるけど、一応回す。



Screenshot_20230222_115523
坂出が出た。
直で行けないんだなこれが。


JR四国スマえき平日限定四国1日フリーきっぷでガチャの旅Part13につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

JR四国スマえき平日限定四国1日フリーきっぷでガチャの旅Part11の紹介です。


前記事のあらすじ
快活CLUB徳島大学前店で止まり、出る前にスマえき平日限定四国1日フリーきっぷをアプリで買い、コンビニに寄ってから徳島駅に行き、始発列車で阿南駅に着いた。
阿南駅をクリアして、次の行き先を決めるガチャを回したら、高知が出たのだった。



IMG_4326 (2)
乗るのは鳴門行きです。
へ~乗り換えなしでなると行けるんや。



IMG_4328 (2)
阿南駅に着いた時に留置線にいた安佐海岸鉄道ラッピング列車が下りホームにいた。



IMG_4330 (2)

IMG_4332 (2)
鳴門行きの入線です。



IMG_4335 (2)
6:47 阿南発 普通鳴門行き 1200系1両+1両



IMG_4337
7:28 徳島着



IMG_4338 (2)
次に乗るのは、剣山3号です。
9:00なので、改札出て徳島駅周辺をブラつく。



IMG_4339 (2)

IMG_4342 (2)
剣山3号の入線です。



IMG_4345 (2)
9:00 徳島始発 特急剣山3号 キハ185系2両



IMG_4348 (2)
特急剣山 阿波池田の方向幕



IMG_4349
先頭の自由席に乗る。

乗って発車を待っていたら、改札から大量の幼稚園児が入って来た。
まさか乗らんよな?
って思ってたら、乗り込んできた。
車内は一気に五月蠅くなった。

自分は前面展望するかぶりつき席に座ってたけど、運転席後ろの先頭から数列は幼稚園児だった。
2人掛けの席に3人座ってるし。
全面展望に没頭してたら、知らん間に降りておらんかった。
これで静かになったよ。


JR四国スマえき平日限定四国1日フリーきっぷでガチャの旅Part12につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バス・路線バスの旅へ
にほんブログ村





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ