レッドボーイのたびてつブログ

北海道の鉄道が大好きな50半ばのおっさんの鉄道メインのたびてつブログです。 基本、鉄道ひとり旅です。 宜しくお願いします。

Yahoo!ブログからFC2ブログを経由して、ライブドアブログに来ました。
鉄道をメインにしたたびてつブログです。

一日一件の記事を更新するのを目標にしてます。
旅に出てる時は、スマホでの投稿となります。


Yahoo!ブログ

鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ
https://redboy1969.blog.fc2.com/



鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ 2代目
https://redboy19691024.blog.fc2.com/


ライブドアブログでは、鉄ヲタだってええじゃないか!レッドボーイブログ 2代目からの続きから更新していきます。

Instagram
https://www.instagram.com/redboydragon1969/


自己紹介
ウェブネーム:レッドボーイ(浦和レッズサポーター)
好きな鉄道地域:北海道
何鉄?:乗り・撮り・きっぷ(入場券)・駅訪問・廃駅(廃線)探訪
愛機:Canon EOS80D/SAMSUNG S23 Ultra(SC-52D)
写真のみで、ビデオカメラで動画は撮らない(過去には撮っていたが、今は撮っていない)。スマホでInstagramに投稿する時のみ撮影あり。

ブログ上に、自分(本ブログの管理人)は登場しない。写真には写り込まないし、写った写真は載せない。
今後、登場する可能性は無い事は無い。どっかであるかも?

JR西日本大阪駅18:22発B新快速敦賀行きを追うPart2の紹介です。




⇧前記事のつづき



IMG_9334
18:22 新快速敦賀行きの停車駅が最下段に流れている。
通常、敦賀行きの新快速はおごと温泉は通過ですが、おごと温泉が表記されている。
駅の放送や車内の自動放送でも新快速の停車駅として扱われている。
3つ目の新快速野洲行きも8両の表記が出てますネ。


それでは、18:22大阪始発のB新快速敦賀行きに乗ります。



IMG_9337
18:50 京都着
京都駅の発車標を見ると、快速敦賀行きと表示されている。
新快速が京都で快速に化けるんです。



IMG_9335
京都駅に着き、前面幕を見ると、



IMG_9336
B快速 敦賀と表示されている。



IMG_9338
方向幕もB快速 湖西線経由敦賀と表示されている。


18:51 京都を発車。
停車時間1分しかないので、これ以上の撮影が出来なかった。
とりあえず4号車までは移動で来たので、4号車に乗る。
堅田までは混んでて座れなかったが、堅田でガラガラになったので座っていく。
すると、



IMG_9339
4号車の運転席と反対側の制御盤の扉が開いたり閉まったりする。
京都からはここに立っていたが、扉が当たってしゃ~なかった。



IMG_9341
19:40 近江今津着
ここで車両の切り離しが行われる。



IMG_9340
京都で撮れなかった4号車の方向幕を撮る。
B快速 湖西線近江今津の表示



IMG_9342

IMG_9343

IMG_9344
切り離し作業を見る。
後ろ4両の幕が回送になっている。

大阪始発のこの新快速が4両+4両と知った時、近江今津で切り離すんだなってのはわかってはいた。
後ろの4両が回送で引き上げるってのは気付かなかった。
てっきり、敦賀を19:19に出る普通京都行きに連結して、8両で京都に向かうと思っていた。
が、そうではなかった。
このB快速は、近江今津2番線に入線している。
普通京都行きは4番線に入線する。
ということは、連結しないんだなってわかった。



いいところですが、今日はここまで。



JR西日本大阪駅18:22発B新快速敦賀行きを追うPart3につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

JR西日本大阪駅18:22発B新快速敦賀行きを追うPart1の紹介です。



大阪駅18:22発B新快速敦賀行きは、大阪駅が始発で運転される。
新快速と言えば、12両編成(4両+8両上り・8両+4両下り)ですが、大阪始発の新快速は上り下り共に8両で運転される。
18:22の敦賀行きは、8両1編成ではなく、4両+4両の4両2編成で運転される。
この新快速、京都まで新快速で、京都から快速に種別が化ける。
で、近江今津駅で後ろ4両切り離して、前4両で敦賀に向かう。
この新快速を近江今津まで追う。



IMG_9306
大阪駅連絡橋口改札
只今、17:48である。

昼間、OsakaMetro中央線でさようなら20系ヘッドマーク車を撮って、この時間まで大阪駅構内をブラついて時間潰した。


改札を入る。



IMG_9308
大阪駅9・10番線ホームへ下りる。



IMG_9312
乗るのは、18:22発新快速敦賀行きです。
乗車位置が△3~10になってるので、8両だという事が分かる。



IMG_9316

IMG_9321
B新快速敦賀行きの入線です。
新快速と言えば、A新快速が殆どですが、湖西線経由の列車に限り、湖西線のBとなる。
逆に敦賀始発の場合は、A新快速の表示になる。
湖西線経由ですが、終点が姫路か播州赤穂なのでAとなる。



IMG_9324
18:22 大阪始発 B新快速敦賀行き 223系4両+4両



IMG_9326
B新快速 京都方面湖西線経由敦賀の方向幕



IMG_9328
4両+4両の連結
どっちも223系



IMG_9329
後ろ4両は近江今津行きとなる。
B新快速 京都方面近江今津に方向幕



IMG_9331
後から来た、A新快速草津行きが先に発車する。



いいところですが、今日はここまで。



JR西日本大阪駅18:22発B新快速敦賀行きを追うPart2につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

通勤乗車の紹介です。



20240224_181756
18:18 立花発 H普通松井山手行き 207系4両+3両
18:36 北新地着



20240224_184021
18:47 西梅田始発 普通住之江公園行き 23系6両
19:08 住之江公園着



2月25日帰りの通勤乗車



20240225_064232
6:45 住之江公園始発 普通西梅田行き 23系6両
7:06 西梅田着



20240225_071751
7:23 大阪発 A普通西明石行き 207系3両+4両
7:33 立花着



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

OsakaMetro中央線さようなら20系ヘッドマーク車両を撮るPart2の紹介です。




⇧前記事のつづき



弁天町駅でさようなら20系ヘッドマーク車が折り返してくるのを待ってる間、中央線の撮影をして時間を潰す。



IMG_9274
400系



IMG_9277
400系後追い



IMG_9287
コスモスクエア駅から折り返してきたさようなら20系ヘッドマーク車



IMG_9288

IMG_9290

IMG_9292

IMG_9299
さようなら20系ヘッドマーク車後追い


残り2編成となった20系ですが、ラストランまでにまた撮りに行きたい。



これで、OsakaMetro中央線さようなら20系ヘッドマーク車両を撮るの紹介を終わります。
閲覧いただき有難う御座いました。
次回は別企画のたびてつを紹介しますにで、宜しくお願いします。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム








    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

通勤乗車の紹介です。



20240223_181807
18:18 立花発 H普通松井山手行き 321系7両
18:36 北新地着



20240223_184145
18:48 西梅田始発 普通住之江公園行き 23系6両
19:10 住之江公園着



2月24日帰りの通勤乗車



20240224_064249
6:45 住之江公園始発 普通西梅田行き 23系6両
7:06 西梅田着



20240224_071246
7:14 大阪発 G普通新三田行き 207系3両+4両
7:21 尼崎着



20240224_072208
7:22 尼崎発 A普通西明石行き 321系7両
7:25 立花着



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム








    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

OsakaMetro中央線さようなら20系ヘッドマーク車両を撮るPart1の紹介です。



中央線九条駅でさようなら20系ヘッドマーク車を待つ。
なんの情報もなく、待ってすぐ来るのか?
それが来たんです。
2本待ったらなんと来た。



IMG_9250

IMG_9251

IMG_9252



何本か見送って、コスモスクエアからの折り返しを撮る事にする。
次の弁天町駅に移動する。
折り返してくる間、中央線を撮って待つ。



IMG_9261
30000A系



IMG_9280
近鉄車7000系



IMG_9265
近鉄車7020系



いいところですが、今日はここまで。



OsakaMetro中央線さようなら20系ヘッドマーク車両を撮るPart2につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

通勤乗車の紹介です。



20240222_180737
18:03 立花発 H普通松井山手行き 207系4両+3両
5分遅れ(18:08発)
5分遅れてるのに、発車標に遅れ出てなかった。
尼崎での3分停車がなくなり、
18:22 北新地着
1分遅れ着(18:23着)
遅れが1分に縮まった。



20240222_182943
18:34 西梅田始発 普通住之江公園行き 23系6両
18:56 住之江公園着



2月23日帰りの通勤乗車



20240223_064352
6:45 住之江公園始発 普通西梅田行き 23系6両
7:06 西梅田着



20240223_071229
7:14 大阪発 G普通新三田行き 321系7両
7:21 尼崎着



20240223_072204
7:22 尼崎発 A普通西明石行き 321系7両
7:25 立花着



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

阪神尼崎駅からJR尼崎駅までノーラッチの旅に行ってきたPart10(最終回)の紹介です。




⇧前記事のつづき


加茂駅から乗ったO大和路快速は、



IMG_9238
12:49 木津着



IMG_9239
学研都市線に乗り換えます。
乗るには、区間快速塚口行きです。



IMG_9240
学研都市線ホームへ。



IMG_9242
12:59 木津始発 G区間快速塚口行き 207系3両+4両



IMG_9244
G区間快速 東西線経由尼崎・塚口の方向幕

このまま乗り続ければ尼崎に到達する。



IMG_9246
14:25 尼崎着


JRのきっぷが有効化されてないので、有人改札を通り下車する。



20240214_142903
乗車記念
使用済
の印が押され、パンチ穴が開けられました。
このきっぷの効力は無くなりました。

実は、この乗車券ですが、前日に尼崎駅で買うた物ですが、みどりの券売機では買えなかったんです。
仕方なくみどりの窓口で買う事にしました。
経由を紀勢線・関西線・片町線・JR東西線を言うて、みどりの券売機で買えなかった旨を窓口氏に伝えると、「そうでしょ」と言われた。
この経由で快く販売してくれた。




これで、阪神尼崎駅からJR尼崎駅までノーラッチで行く事が出来ました。
今回は近場ででしたが、次は距離を伸ばして、同名駅間をノーラッチで行ってみる計画を立てる予定です。
さて、どこにしようか・・・



今回で、阪神尼崎駅からJR尼崎駅までノーラッチの旅に行ってきたの紹介を終わります。
閲覧頂きまして有難う御座いました。
明日からは、別の企画のたびてつを紹介しますので、宜しくお願いします。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

阪神尼崎駅からJR尼崎駅までノーラッチの旅に行ってきたPart9の紹介です。




⇧前記事のつづき


亀山から乗った関西本線キハ120形は、



IMG_9231
12:34 加茂着



IMG_9234
次に乗るのは、大和路線の大和路快速です。



IMG_9232
大和路快速のホームへ。



IMG_9235
12:43 加茂始発 O大和路快速大阪環状線行き 221系4両+4両
加茂駅のホームの有効長がいっぱいいっぱいなので、背中を精一杯のけ反って撮ったが、スカートが少し切れた。(これは米原駅の12両編成にも言える)
スマホで撮れば入ったかも・・・



IMG_9236
O大和路快速 大阪環状線の方向幕



IMG_9237
221系のクモハ220‐1トップナンバーだった。



いいところですが、今日はここまで。



阪神尼崎駅からJR尼崎駅までノーラッチの旅に行ってきたPart10につづきますよ。
次回最終回となりますので、宜しくお願いします。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム









    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

阪神尼崎駅からJR尼崎駅までノーラッチの旅に行ってきたPart8の紹介です。




⇧前記事のつづき


津駅からJR紀勢本線に乗って、



IMG_9202
10:46 亀山着
6分遅れ着(10:52着)

亀山駅から700m手前で(0k700mのポストあり)、急に停車した。
橋の手前で何かが通過したようで、緊急停止でした。
前方及び車両確認で5分ほど停車した。
指令所への連絡を運転士がしていた。
安全が確認出来たので発車した。



IMG_9203
次に乗るのは、関西本線加茂行きです。



IMG_9204
3番線ホームへ
亀山駅には6分遅れで着いた。



11:02頃、列車が到着するアナウンスが入る。
やっと来たかと思ったら、隣りのホームに加茂止まりの列車が入線。
それが、



IMG_9205

IMG_9208
キハ120形のラッピング車だった。
お茶の京都って書かれてる。


この3分後、乗る列車のアナウンスが入る。



IMG_9213

IMG_9216

IMG_9221
加茂行きの入線です。



IMG_9224
お茶の京都のラッピング
ホーム幅が広くないので、側面を正面から撮れない。



IMG_9225
加茂行きとお茶の京都車との並び。



IMG_9228
11:14 亀山始発 普通加茂行き キハ120形1両ワンマン



IMG_9222
加茂の前面幕とワンマンの表記



いいところですが、今日はここまで。




阪神尼崎駅からJR尼崎駅までノーラッチの旅に行ってきたPart9につづきますよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


鉄道ランキング



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ