JR北海道宗谷本線北星駅訪問の紹介です。



IMG_8952
北星駅の駅名標
駅番号はW50
隣りのにっしんだけ色が違う。



IMG_8953
字が薄くて周りが白くなってる。
この下には、「ちとう」と書かれてた。
智東駅は平成18年のダイヤ改正で廃止になってます。



IMG_8955
北星駅のホーム
単式1面1線ホームの棒線駅。
板張りホームで、有効長は1両にも満たない。
列車が止まると、ホームからはみ出る。



IMG_8956
ホームへはスロープ状になってます。



IMG_8957
ホームへの上り口に、こんなのがあった。
昭和三十一年七月とあるが、なんだろうか?
ん、でも北星駅って昭和34年11月1日開業のはず。
3年も前ってなにか?
どっかから来たのがここに埋められたのか?



IMG_8954
ホームから見た待合所



IMG_8962
北星駅の待合所
木造萌えです。



IMG_8964
毛織の北紡の看板がインパクトを放ってる。



IMG_8958
待合所裏から



IMG_8965
待合所入口は、建付けが悪い扉で、なかなか開かない。



IMG_8966
何とか開ける。



IMG_8967

IMG_8968

IMG_8969 (2)
待合所内



IMG_8976
足元はコンクリートでひび割れしてる。



IMG_8970
北星駅の運賃表



IMG_8971
北星駅の時刻表



IMG_8972
駅ノートが完備されている。
ぬいぐるみあり。



IMG_8977
外に出て、駅周りを見る。



IMG_8984
駅前には民家があるが、Wikipediaによると、住民は1人らしい。



IMG_8985
駅の反対側



IMG_8988

IMG_8991
人っ子一人居ません。



IMG_8981
稚内方面



IMG_8982
名寄方面


北星駅は、

昭和34年11月1日  日本国有鉄道宗谷本線智東駅ー智恵文駅間に、旅客駅として新規開業。
国鉄分割民営化に伴い、JR北海道の駅となる。
令和3年3月のダイヤ改正で廃止される見込みである。
まだ決定ではない。








鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。

ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。


読者登録↓