ANAきた北海道フリーパスの旅~宗谷本線の旅~Part6の紹介です。


和寒から乗った普通列車は、



IMG_8869
17:23 比布着

比布駅に来たはいいが、



IMG_8872
比布駅の観光スポットであるピピカフェが閉まってる。
19:00まで営業なのに・・・
シャッターになんか貼ってる。



IMG_8873
17:00で閉まっていた。
着いたのが17:23なので、閉まったあとだった。



IMG_8871
比布駅のスタンプラリーのポスター
スマホのアプリでQRコードを読み込む。
スタンプゲット。

ピピカフェのスタンプは翌日にする。
次の列車まで時間があるので、駅で過ごす。



IMG_8881
比布駅の駅舎



IMG_8883
国鉄時代の駅名標は健在ですね。



IMG_8880
以前来た時にはなかったピップエレキバンの顔出しパネル。
樹木希林さんとピップの会長さんですね。
樹木希林さん若い。



IMG_8874
駅舎内には、写真やサイン色紙が飾られている。



IMG_8875
この写真は、ピップエレキバンのテレビCMの撮影に携わった方々のようです。
樹木希林さん若いね。



IMG_8878

IMG_8879
比布町応援大使の方々のサイン色紙



IMG_8887
まだ17:43
次の列車まで時間が余り過ぎ。
しかも気温が25℃と暑い。



IMG_8888

IMG_8889

IMG_8891

IMG_8893

IMG_8894
次に乗る列車の入線です。



IMG_8896
18:11 比布発 快速なよろ5号名寄行き キハ40形1両ワンマン



IMG_8900
宗谷線サボとキハ40 830



IMG_8901
宗谷線のサボ



IMG_8898
快速列車は名寄までの道中90㎞/hで爆走する。
スマホは88km/hを示している。



IMG_8902
19:14 名寄着

この日は、名寄泊です。
そうそう忘れてはいけないスタンプ。



IMG_8903
名寄駅のスタンプラリーのポスター
スマホのアプリでQRコードを読み込む。
スタンプゲット。

名寄駅の観光スポットは、名寄観光案内所(駅前交流プラザ「よろーな」内)と北国博物館。
予め調べたが、どっちもコロナの影響で休業でした。
が、



IMG_8907
よろーなの前を通ったら、中に入れるではないか。
扉になんか貼ってる。



IMG_8909
よろーな臨時休業のおしらせ
5月31日まで休みやん。
自動扉が開いたので入ってみたら、



IMG_8908
スタンプラリーのポスターがあった。
勿論、スマホのアプリでQRコードを読み込んだ。
スタンプゲット。

コンビニで晩飯買うてから宿に向かう。



IMG_8912
予約してたOYOホテル バードイン名寄
2階建てと小さいが、ここにしたのには理由がある。
先ずはチェックインする。



IMG_8913
201号室



IMG_8914
シングルルームですが、ソファーがあります。
ちょっと広めのシングルルームです。



IMG_8916
ドアまではこの距離。
この間に風呂便所がない。



IMG_8918
これはクローゼット?
開けてみたら、



IMG_8919
なんと、風呂と便所でした。
しかもユニットバスやなくて、セパレートですよ。
楽天トラベルで予約したが、この事が載ってたので、ここを予約した。
もうちょっと安い宿があったが、たまにはいいか。
6000円だったが、ポイント600ポイント使って5400円で泊まれた。



IMG_8921
コンビニで買うたカップ麺と弁当で晩飯にする。


風呂に入って、翌日の予定を立ててから寝る事にする。
でも寝れんかったけどね。



ANAきた北海道フリーパスの旅~宗谷本線の旅~Part7につづく・・・




鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。

ブログが面白いと思って頂けましたら、LINEいいねと拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。


読者登録↓