臨時急行きたぐに乗車の紹介です。


たびてつネタの写真切れの為、過去の写真で賄っていきますよ。
今日、紹介するのは、臨時急行きたぐにの乗車記です。
時は、平成24年12月30日。
定期運行を終えたきたぐには、臨時で運転される。
大阪駅から新津駅まで乗車。
新潟駅ではなく、新津駅までです。
新津から青春18きっぷで旅をする為です。

先ずは、大阪から新津までの乗車券と急行券・寝台券です。
少しでも安く抑えたいので、乗車券は4分割で買うた。



DSCF2573
大阪⇔京都の昼間特割きっぷ(今は無き昼特きっぷ)
京都⇔唐崎の普通回数券(上と共に金券ショップで買う)
唐崎➡東光寺
東光寺➡新津
の4分割です。



DSCF2574
急行券・B寝台券
大阪➡新津
きたぐに 2号車12番中段


平成24年12月24日にユニバーサルシティ駅のみどりの窓口で買うた物です。

きたぐにのB寝台って3段です。
なんで中段って思うでしょ。
3段だと、上・中・下ともに頭上は狭い。
で、中段なのはなんでか?
2号車の12番中段は、パンタグラフがある所で、パンタの所は上段が無いんです。
下段と中段だけなんです。
で、中段は頭上が広いんです。
これを知ってて、この席を指定した。



DSCF2575
発車標には、急行きたぐに 23:27 新潟と表示されている。



DSCF2579
23:03 大阪駅11番線に急行きたぐに入線。
583系いいですね。



DSCF2580
自分が乗る2号車の方向幕
  きたぐに
  
新    潟

     ●  
  禁煙者   



DSCF2581
Kitaguni  Express
のロゴマークもいいね。



DSCF2582
2号車に乗り込みます。



DSCF2583
モハネ582-88



DSCF2585
12番中段



DSCF2584
12番中段
頭上は広いです。
座っても頭当たらん。



DSCF2586
因み12番下段です。



DSCF2588
夜中一晩中起きてた。
きたぐに初乗車やったので、嬉しくて寝れんかった。



DSCF2609
翌12月31日6:38新津に到着

この後、青春18きっぷに入鋏印を入れてもらって旅に出た。




鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。

ブログが面白いと思って頂けましたら、拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。


読者登録↓