JR西日本きのくに線・JR東海紀勢本線新宮駅訪問Part3の紹介です。



IMG_8489
新宮駅の改札・みどりの窓口
自動改札機はありません。
が、



IMG_8485
ICカード乗車券の簡易改札機(入場用)があります。
ICOCAが利用出来る。



IMG_8482
近距離用自動券売機(桃・青)



IMG_8510
新宮駅の運賃表



IMG_8507
新宮駅の時刻表



IMG_8487
改札外コンコースとキヨスクと待合室



IMG_8484
パンダのベンチと新宮駅公式キャラクターまめ福



IMG_8486
ここにもまめ復



IMG_8495
新宮駅の駅舎



IMG_8496
駅舎には、鉄道は地球環境にやさしい乗り物です
正しくその通りです。
車に乗らずに鉄道に乗りましょう。


駅前にはいろんなモニュメントがあります。



IMG_8490
駅前にある銅像



IMG_8492
お燈祭りの銅像
お燈祭りって何?



IMG_8491
新宮鉄道100周年の石碑



IMG_8493
新宮市ガイドマップ



IMG_8494
時計台



IMG_8497
これは何かな?



IMG_8498
鳩ぽっぽの歌碑



IMG_8499
鳩ぽっぽの作者の東くめさんの事が書かれてます。
ボタンを押してください。てあるけど、押してない。



IMG_8500
これは?



IMG_8501
鳩ぽっぽのモニュメント
横に鳩が居ます。
勿論、石造ですが。



IMG_8502
このモニュメントの上には、巣に鳩が居ます。
石造ですよ。



IMG_8503
この店は喫茶店です。
入ってない。



IMG_8506
駅舎の左端に、外付けの駅便(駅の便所)があります。



新宮駅は、
大正2年3月1日に新宮鉄道の駅として開業してます。
私鉄の駅だったようですね。
昭和9年に国有化して、国鉄からJR西日本の駅となってます。
JR西日本とJR東海の共同使用駅で、JR西日本が駅を管理している。
平成28年12月17日からICOCAの利用が可能となってますが、自動改札機はなく、IC用の簡易改札機が設置されている。
JR西日本側は、きのくに線という愛称がついている。(呼称はきのくに線)

ホームは、駅舎側が単式1面1線ホームで、地下道を介して島式1面2線ホームがある。
側線が沢山あり、JR西日本の車両・JR東海の車両が留置されている。

特急くろしお・ワイドビュー南紀停車駅
くろしおは、始終着駅となっている。




鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。

ブログが面白いと思って頂けましたら、拍手と読者登録して頂けると大変嬉しいです。
コメントも頂けると今後の励みになります。
しょうもない場合は、✖ボタンを押して頂いて結構です。


読者登録↓