JR北海道釧網本線南弟子屈駅訪問の紹介です。



この日訪問した駅は、ダイヤ改正で廃止される、釧網本線南弟子屈駅です。
訪問時は、夜明け前で少し暗かった。
暗いのと、夜が明けて明るくなってからのと両方紹介しますよ。
先ずは、暗い方から。



IMG_6300
  南弟子屈駅の駅名標
  駅番号はB63です。
  駅名標に明かりが灯ってます。



IMG_6302
  サッポロビールの駅名標



IMG_6303
  南弟子屈駅のホーム
  ホームにも明かりが灯ってます。
  単式1面1線ホームの棒線駅で無人駅



IMG_6304
  ホームから見たダルマ駅舎
  車掌車を転用した駅舎



IMG_6305
  ダルマ駅舎の駅名標



IMG_6306
  駅舎内
  狭いと思ったが、それほど狭いと感じない。



IMG_6307
  反対側から   
  ベンチがあります。



IMG_6308
  南弟子屈駅の運賃表



IMG_6309
  南弟子屈駅の時刻表



IMG_6313
  駅ノートがありました。



IMG_6310
  南弟子屈駅の駅舎
  表から撮影



IMG_6311
  駅舎を引きで撮影
  この木は桜かな?


  天気は曇りだけど、明るくなったので、明るい南弟子屈駅を紹介します。



IMG_6316
  南弟子屈駅の駅名標
  明かりは消えてます。



IMG_6318
  サッポロビールの駅名標



IMG_6317
  南弟子屈駅のホーム
  ホームの明かりは消えてます。



IMG_6319
  ホームから見たダルマ駅舎
  暗い写真では、駅舎の照明は点いてたが、7:00を過ぎた所で、急で照明が消えて暗くなった。
  この写真では消えてます。



IMG_6320
  ダルマ駅舎の駅名標



IMG_6323
  ホーム側のダルマ駅舎
  左から



IMG_6324
  ホーム側のダルマ駅舎
  右から



IMG_6326
  ホームにはこんな建物があります。



IMG_6327
  建物財産標
    鉄 
  職場1号
  55年5月29日(かな?)



IMG_6322
  南弟子屈駅の駅舎



IMG_6314

IMG_6315
  駅前には民家があります。

  民家があって廃止って事は、住民は利用しないんだな。
  車社会だもんな。



昭和4年8月15日に国有鉄道のえきとして開業
昭和62年4月1日に国鉄分割民営化に伴い、JR北海道に継承されるが、
令和2年3月14日のダイヤ改正で、利用者減により廃止される予定。


普通列車のみ停車で、一部の列普通車は通過する。
摩周駅管理の無人駅




鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。