JR北海道学園都市線下徳富駅訪問の紹介です。
下徳富駅の駅名標
下徳富駅のホーム
単式1面1線ホームの棒線駅・無人駅
以前は島式ホームだったが、駅舎寄りの線路は剥がされている。
ホームから見た駅舎
駅舎へは階段を下りる。
駅舎内
窓口跡は塞がれてます。
チッキ台があります。
駅舎内
反対側は待合所
ベンチがあります。
下徳富駅の運賃表
下徳富駅の時刻表
駅ノート完備です。
皆さん、何か一言書いたって下さい。
下徳富駅の駅舎
駅前には大きな松の木が聳え立ってます。
松ぼっくりめっちゃ多かった。
駅舎横には貨物のホーム跡があります。
新十津川方面の線路
乗ってきた列車が見えてますが、この先で下り坂になってます。
石狩当別方面の線路
こっちは真っすぐです。
下徳富駅の歴史
昭和9年10月10日 国有鉄道札沼北線中徳富駅(初代新十津川駅)ー浦臼駅間延伸開業に伴い、開業。
昭和10年10月3日 国有鉄道石狩当別駅ー浦臼駅間が延伸開業。札沼南線(桑園駅ー石狩当別駅間)と札沼北線(浦臼駅ー石狩沼田駅間)が編入・統合され札沼線に改称。
昭和18年10月1日 第二次世界大戦激化に伴い、札沼線の石狩月形駅ー石狩追分駅間が不要不急線に指定され、営業休止。
昭和28年11月3日 札沼線の浦臼駅ー雨竜駅間が営業再開。
昭和54年2月1日 貨物・荷物のt理扱い廃止。簡易委託駅となり、無人化。
昭和62年4月1日 国鉄分割民営化に伴い、JR北海道の駅となる。
平成16年3月16日 札沼線に学園都市線の愛称を設定。
平成8年3月16日 学園都市線の内、石狩当別駅ー新十津川駅間でワンマン運転開始。
平成28年3月6日 浦臼駅 - 新十津川駅間の運行が1日1往復のみとなり、列車の発着が1日上下各1本のみとなる。
令和2年5月7日 北海道医療大学駅ー新十津川駅間の廃止に伴い、廃駅になる予定。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
下徳富駅の駅名標
下徳富駅のホーム
単式1面1線ホームの棒線駅・無人駅
以前は島式ホームだったが、駅舎寄りの線路は剥がされている。
駅舎へは階段を下りる。
駅舎内
窓口跡は塞がれてます。
チッキ台があります。
駅舎内
反対側は待合所
ベンチがあります。
下徳富駅の運賃表
下徳富駅の時刻表
駅ノート完備です。
皆さん、何か一言書いたって下さい。
下徳富駅の駅舎
駅前には大きな松の木が聳え立ってます。
松ぼっくりめっちゃ多かった。
駅舎横には貨物のホーム跡があります。
新十津川方面の線路
乗ってきた列車が見えてますが、この先で下り坂になってます。
石狩当別方面の線路
こっちは真っすぐです。
下徳富駅の歴史
昭和9年10月10日 国有鉄道札沼北線中徳富駅(初代新十津川駅)ー浦臼駅間延伸開業に伴い、開業。
昭和10年10月3日 国有鉄道石狩当別駅ー浦臼駅間が延伸開業。札沼南線(桑園駅ー石狩当別駅間)と札沼北線(浦臼駅ー石狩沼田駅間)が編入・統合され札沼線に改称。
昭和18年10月1日 第二次世界大戦激化に伴い、札沼線の石狩月形駅ー石狩追分駅間が不要不急線に指定され、営業休止。
昭和28年11月3日 札沼線の浦臼駅ー雨竜駅間が営業再開。
昭和54年2月1日 貨物・荷物のt理扱い廃止。簡易委託駅となり、無人化。
昭和62年4月1日 国鉄分割民営化に伴い、JR北海道の駅となる。
平成16年3月16日 札沼線に学園都市線の愛称を設定。
平成8年3月16日 学園都市線の内、石狩当別駅ー新十津川駅間でワンマン運転開始。
平成28年3月6日 浦臼駅 - 新十津川駅間の運行が1日1往復のみとなり、列車の発着が1日上下各1本のみとなる。
令和2年5月7日 北海道医療大学駅ー新十津川駅間の廃止に伴い、廃駅になる予定。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
コメント