JR西日本学研都市線長尾駅訪問の紹介です。
長尾駅1番線の駅名標
長尾駅2番線の駅名標
長尾駅の縦型の駅名標
駅番号はH27の表記ですが、正式にはJR-H27です。
Hは学研都市線とJR東西線の路線記号
ひとつの路線記号が2線に跨ってるのは、学研都市線とJR東西線だけです。
長尾駅の1・2番線ホーム
島式1面2線ホーム・地上駅
ホームにある待合室
1番線の外側に線路があったんだろうな。
階段を上がって上の階には駅便(駅の便所)があります。
改札内コンコース
のりこし精算機と発車表示板
長尾駅の改札
橋上駅舎となっている。
みどりの窓口と自動券売機
長尾駅の東側の駅入り口
長尾駅の東側の駅舎
改札外コンコース
東西自由通路
長尾駅の西側の入り口
長尾駅の西側の駅舎
あ~撮影の瞬間に京阪バスが来た。
しかも、ここに止まったままや。
発車までまてないので、これで我慢するしかない。
長尾駅の歴史
明治31年4月12日 関西鉄道が四条畷駅から延伸し、終着駅として開業。
明治31年6月4日 関西鉄道が新木津駅まで延伸し、途中駅となる。
明治40年10月1日 国有化され、国有鉄道の駅となる。
明治42年10月12日 路線名称が制定され、桜ノ宮線の所属となる。
大正2年11月15日 路線名称が改定され、桜ノ宮線が片町線に編入され、その所属となる。
昭和25年12月25日 長尾駅ー四条畷駅間の電化により、長尾駅に電車が発着するようになる。
昭和54年10月1日 四条畷駅ー長尾駅間が複線化。自動改札機が設置される。片町駅から当駅までの片町線が、西日本地区の国鉄で最初の設置であった。
昭和56年 鉄筋コンクリートの旧駅舎が竣工。
昭和62年4月1日 国鉄分割民営化に伴い、JR西日本の駅となる。
昭和63年3月13日 路線愛称の制定により、学研都市線のの愛称を使用開始。
平成1年3月11日 長尾駅ー木津駅間が電化。気動車ホームが廃止される。
平成15年11月1日 ICカードICOCAの利用が始まる。
平成23年3月8日 JR宝塚線・JR東西線・学研都市線運行管理システム導入。接近メロディ導入。
平成25年2月10日 橋上駅舎に改築。エレベーター・エスカレーター・多目的トイレの使用を開始する。
平成30年3月17日 駅ナンバリングが導入される。
快速・区間快速停車駅
大阪府最東端の駅である。
電車特定区間の終端でもある。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
長尾駅1番線の駅名標
長尾駅2番線の駅名標
長尾駅の縦型の駅名標
駅番号はH27の表記ですが、正式にはJR-H27です。
Hは学研都市線とJR東西線の路線記号
ひとつの路線記号が2線に跨ってるのは、学研都市線とJR東西線だけです。
長尾駅の1・2番線ホーム
島式1面2線ホーム・地上駅
ホームにある待合室
1番線の外側に線路があったんだろうな。
階段を上がって上の階には駅便(駅の便所)があります。
改札内コンコース
のりこし精算機と発車表示板
長尾駅の改札
橋上駅舎となっている。
みどりの窓口と自動券売機
長尾駅の東側の駅入り口
長尾駅の東側の駅舎
改札外コンコース
東西自由通路
長尾駅の西側の入り口
長尾駅の西側の駅舎
あ~撮影の瞬間に京阪バスが来た。
しかも、ここに止まったままや。
発車までまてないので、これで我慢するしかない。
長尾駅の歴史
明治31年4月12日 関西鉄道が四条畷駅から延伸し、終着駅として開業。
明治31年6月4日 関西鉄道が新木津駅まで延伸し、途中駅となる。
明治40年10月1日 国有化され、国有鉄道の駅となる。
明治42年10月12日 路線名称が制定され、桜ノ宮線の所属となる。
大正2年11月15日 路線名称が改定され、桜ノ宮線が片町線に編入され、その所属となる。
昭和25年12月25日 長尾駅ー四条畷駅間の電化により、長尾駅に電車が発着するようになる。
昭和54年10月1日 四条畷駅ー長尾駅間が複線化。自動改札機が設置される。片町駅から当駅までの片町線が、西日本地区の国鉄で最初の設置であった。
昭和56年 鉄筋コンクリートの旧駅舎が竣工。
昭和62年4月1日 国鉄分割民営化に伴い、JR西日本の駅となる。
昭和63年3月13日 路線愛称の制定により、学研都市線のの愛称を使用開始。
平成1年3月11日 長尾駅ー木津駅間が電化。気動車ホームが廃止される。
平成15年11月1日 ICカードICOCAの利用が始まる。
平成23年3月8日 JR宝塚線・JR東西線・学研都市線運行管理システム導入。接近メロディ導入。
平成25年2月10日 橋上駅舎に改築。エレベーター・エスカレーター・多目的トイレの使用を開始する。
平成30年3月17日 駅ナンバリングが導入される。
快速・区間快速停車駅
大阪府最東端の駅である。
電車特定区間の終端でもある。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
コメント