JR北海道学園都市線石狩金沢駅訪問の紹介です。




IMG_2306
  石狩金沢駅の駅名標
  駅番号はありません。



IMG_2307
  石狩金沢駅のホーム
  単式1面1線ホームの棒線駅



IMG_2309
  ホームから見た駅舎
  緩急車改造のダルマ駅舎



IMG_2310
  ホーム側反対から見た駅舎



IMG_2330
  駅舎横



IMG_2311
  駅舎横(反対側)



IMG_2317
  駅舎内
  ベンチがあります。
  狭いけど、駅舎内は見所のある駅舎内です。



IMG_2320
  

IMG_2321


IMG_2322


IMG_2323
  
駅舎内に飾られてる写真



IMG_2318
  石狩金沢駅の運賃表



IMG_2319
  石狩金沢駅の時刻表



IMG_2324
  駅ノートが設置されている。



IMG_2314
  石狩金沢駅の駅舎
  こっちが表側



IMG_2329
  このダルマ駅舎は、東京 日本車両 昭和29年製です。



IMG_2315
  引きで見ると、前に元々あった駅舎の基礎が残ってます。
  左には、



IMG_2312
  漢字で書かれて駅名標
  右隣の北海道医療大学駅が新しいのは、大学前駅から駅名が変わったからです。



IMG_2313
  駅には、ケーブルハウスがあります。



IMG_2333
  ホームに沿って古レールが立ってます。



IMG_2308
  新十津川方面
  カーブして真っすぐ線路は伸びてます。



IMG_2332
  石狩当別方面
  線路は真っすぐ伸びてます。



石狩金沢駅の歴史



昭和10年10月3日    国有鉄道札沼線石狩当別駅ー浦臼駅間開通に伴い開業。
昭和19年7月21日    第二次世界大戦激化に伴い、札沼線石狩当別駅ー石狩月形駅間が不要不急線に指定された為、営業休止。
昭和21年12月10日    札沼線石狩当別駅ー浦臼駅間の営業再開に伴い、駅業再開。
昭和24年6月1日      日本国有鉄道法施行に伴い、日本国有鉄道の駅となる。
昭和54年2月1日        貨物・荷物取り扱い廃止。簡易委託駅となり、無人化。
昭和62年4月1日     国鉄分割民営化に伴い、JR北海道の駅となる。
平成3年3月16日     札沼線に学園都市線の愛称を設定。
平成8年3月16日     学園都市線の内、石狩当別駅ー新十津川駅間でワンマン運転開始。
平成12年         学園都市線の内、桑園駅ー石狩月形駅間に自動進路制御装置を導入。
令和2年5月7日     北海道医療大学駅ー新十津川駅間廃止に伴い、廃駅となる予定。






鉄道ランキング


人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。