JR北海道学園都市線石狩金沢駅訪問の紹介です。
石狩金沢駅の駅名標
駅番号はありません。
石狩金沢駅のホーム
単式1面1線ホームの棒線駅
ホームから見た駅舎
緩急車改造のダルマ駅舎
ホーム側反対から見た駅舎
駅舎横
駅舎横(反対側)
駅舎内
ベンチがあります。
狭いけど、駅舎内は見所のある駅舎内です。
駅舎内に飾られてる写真
石狩金沢駅の運賃表
石狩金沢駅の時刻表
駅ノートが設置されている。
石狩金沢駅の駅舎
こっちが表側
このダルマ駅舎は、東京 日本車両 昭和29年製です。
引きで見ると、前に元々あった駅舎の基礎が残ってます。
左には、
漢字で書かれて駅名標
右隣の北海道医療大学駅が新しいのは、大学前駅から駅名が変わったからです。
駅には、ケーブルハウスがあります。
ホームに沿って古レールが立ってます。
新十津川方面
カーブして真っすぐ線路は伸びてます。
石狩当別方面
線路は真っすぐ伸びてます。
石狩金沢駅の歴史
昭和10年10月3日 国有鉄道札沼線石狩当別駅ー浦臼駅間開通に伴い開業。
昭和19年7月21日 第二次世界大戦激化に伴い、札沼線石狩当別駅ー石狩月形駅間が不要不急線に指定された為、営業休止。
昭和21年12月10日 札沼線石狩当別駅ー浦臼駅間の営業再開に伴い、駅業再開。
昭和24年6月1日 日本国有鉄道法施行に伴い、日本国有鉄道の駅となる。
昭和54年2月1日 貨物・荷物取り扱い廃止。簡易委託駅となり、無人化。
昭和62年4月1日 国鉄分割民営化に伴い、JR北海道の駅となる。
平成3年3月16日 札沼線に学園都市線の愛称を設定。
平成8年3月16日 学園都市線の内、石狩当別駅ー新十津川駅間でワンマン運転開始。
平成12年 学園都市線の内、桑園駅ー石狩月形駅間に自動進路制御装置を導入。
令和2年5月7日 北海道医療大学駅ー新十津川駅間廃止に伴い、廃駅となる予定。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
石狩金沢駅の駅名標
駅番号はありません。
石狩金沢駅のホーム
単式1面1線ホームの棒線駅
ホームから見た駅舎
緩急車改造のダルマ駅舎
ホーム側反対から見た駅舎
駅舎横
駅舎横(反対側)
駅舎内
ベンチがあります。
狭いけど、駅舎内は見所のある駅舎内です。
駅舎内に飾られてる写真
石狩金沢駅の運賃表
石狩金沢駅の時刻表
駅ノートが設置されている。
石狩金沢駅の駅舎
こっちが表側
このダルマ駅舎は、東京 日本車両 昭和29年製です。
引きで見ると、前に元々あった駅舎の基礎が残ってます。
左には、
漢字で書かれて駅名標
右隣の北海道医療大学駅が新しいのは、大学前駅から駅名が変わったからです。
駅には、ケーブルハウスがあります。
ホームに沿って古レールが立ってます。
新十津川方面
カーブして真っすぐ線路は伸びてます。
石狩当別方面
線路は真っすぐ伸びてます。
石狩金沢駅の歴史
昭和10年10月3日 国有鉄道札沼線石狩当別駅ー浦臼駅間開通に伴い開業。
昭和19年7月21日 第二次世界大戦激化に伴い、札沼線石狩当別駅ー石狩月形駅間が不要不急線に指定された為、営業休止。
昭和21年12月10日 札沼線石狩当別駅ー浦臼駅間の営業再開に伴い、駅業再開。
昭和24年6月1日 日本国有鉄道法施行に伴い、日本国有鉄道の駅となる。
昭和54年2月1日 貨物・荷物取り扱い廃止。簡易委託駅となり、無人化。
昭和62年4月1日 国鉄分割民営化に伴い、JR北海道の駅となる。
平成3年3月16日 札沼線に学園都市線の愛称を設定。
平成8年3月16日 学園都市線の内、石狩当別駅ー新十津川駅間でワンマン運転開始。
平成12年 学園都市線の内、桑園駅ー石狩月形駅間に自動進路制御装置を導入。
令和2年5月7日 北海道医療大学駅ー新十津川駅間廃止に伴い、廃駅となる予定。
鉄道ランキング
人気ブログランキングに参加しています。ブログが気に入って頂けましたら、画像をポチっと押していただければ嬉しいです。
コメント